<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
祝大関昇格
大阪出身の豪栄道関。
長い関脇期間を乗り越えて、見事大関に。
b0211924_2052334.jpg

名古屋場所は、鶴龍、白鵬、琴奨菊を倒して、立派な闘い振りでした。
b0211924_2115549.jpg

秘かに、琴奨菊に優勝させてやりたかったのですが、さすが、白鵬。
乱戦の末、終わってみればやはり白鵬。
力も人格も稽古も一番。
29才の若さですが、歴史に残る大横綱です。

新大関の豪栄道に、是非横綱になってもらいたい!

今場所、新しく心ときめく力士を見つけました。
荒鷲です。勢もカッコイイけど、荒鷲、なかなかいいです。

昨日の午前中の大雨のおかげが、今日は爽やかで過ごしやすかったです。

モコもスヤスヤ(-.-)
b0211924_2113863.jpg

[PR]
by harutin52 | 2014-07-28 20:48 | 日々日常 | Comments(0)
スカイビル~空中庭園
シルクドソレイユを見終わって、大阪駅に戻り、スカイビルへ行ってみました。

梅田スカイビルは、外国人の方に人気のビルですが、まだ行ったことがなくて、大阪出身としては、見ておかなくてはと行ってみました。
b0211924_20544824.jpg

エレベーターとエスカレーターを乗り継いで最上階。
b0211924_205661.jpg

もやってますが、私の生まれ育った町が目の前です。
淀川の下流地域。
b0211924_2057257.jpg

大阪もビルばかり。
この空き地には、高層豪華マンションが建ちます。
b0211924_2058385.jpg

大阪城も発見!
b0211924_20593612.jpg

来月初旬には、淀川花火大会が対岸であります。ここからは、絶景ですよ。

その後、姉の希望で、グランフロント北館6階の、近大水産学部研究所の近大マグロを食べることにしました。
ここは、とても人気があっていつも順番待ちの行列ができます。
運良く10分ほどで、席に案内されて、マグロや鯛など堪能しました。

お造り。(近大マグロの卒業証書付き)
b0211924_2153193.jpg

アボカドとマグロが最中の皮にのってます。
b0211924_2172857.jpg

マグロの巻き寿司。
b0211924_2173889.jpg

鯛茶漬け。
b0211924_218952.jpg


値段の割に量もしっかりあって、頼みすぎたかと思うほどでした。
まだまだ人気は続きそうですね。

お腹も満たされ、メルセデスベンツショールームのソファで、コーヒーを飲んで帰宅の途につきました。

エエもん見て旨いもん食べて、蒸し暑い夏の大阪を楽しく過ごせました。
[PR]
by harutin52 | 2014-07-23 20:50 | お出かけ | Comments(4)
夢の世界
今日は、ずっと楽しみにしていたシルクドソレイユに行ってきました。
b0211924_2219930.jpg


子供の頃、サーカスに連れていってもらいたかったけど、行けなかったので、人生初サーカスです。
b0211924_22193797.jpg


でも、これはサーカスじゃないなぁ。
アクロバティックだけどバレエのような芸術的な動きだし、ミュージカルのようなストーリー性もあり、言語や年代を越えるパフォーマンスもあります。

人間離れした柔軟性やバランス、力技も、軽々と苦しそうな顔もせず、スッとやってしまう。着地音がしない。ニコニコしてる。
もちろん、失敗しない。

プロだ!
観客を夢の世界に引き込ませてくれる。
音楽も生演奏、生歌。
セリフも生声。
(マイクは付いてますが…)

良かったー!
生っていいねぇー。
また行きたくなりました。

この後、スカイビルとグランフロント大阪へ。
[PR]
by harutin52 | 2014-07-22 21:56 | お出かけ | Comments(0)
本日、梅雨明け也
今日、梅雨明けしました。
ていうか、気象庁の・・・宣言って、普通の我々でも分かるタイミングで出すよね。しかも、・・・したと思われるって、逃げ腰な言い回しだし。
プロならプロらしい宣言をしてほしいし、長期予報も外れるし、言い訳するし、もうあてにならへんなぁーて思ってしまう。

最近のガーデン。
今年のグリーンカーテンは、夏咲きスイトピー。
b0211924_20464233.jpg

いわゆる豆です。
b0211924_2049495.jpg

春に花屋で見るふんわりした花ではなくて、堅めでしっかりしてます。
蕾も、カタツムリみたいな形。
b0211924_20495373.jpg

ピンぼけで、スミマセン。
ピエールのシュートが庇まで伸びて元気。
b0211924_20505179.jpg

バジルも、わっさと。
b0211924_2053181.jpg

ゴールデンボーダーの2番花。
小さいけど、いい香り。
b0211924_20535630.jpg


今朝、2階のベランダのエアコンの室外機から蜂が出入りしてました。
でっかい巣を作られては大変と、殺虫剤を吹きかけたら数匹飛び出て行きました。
全くエアコン使わなかったので、巣を作られそうになったのですね。
時々回そうかなー。
[PR]
by harutin52 | 2014-07-21 20:40 | ガーデン | Comments(2)
行ってしまいました
昨日の昼前、祇園祭宵山で賑わう四条烏丸界隈に行ってました。
b0211924_2347339.jpg


ひょんなわけで、「Eggs'n Things 」で、かの有名なパンケーキを食して来ました。
b0211924_23385033.jpg

ブルーベリーホイップ+マカダミアナッツ。
そして、ターキーとベーコンとチェダーのオムレツ+ポテト。
b0211924_23395480.jpg

飲み物も、マンゴーヨーグルトスムージー、ブルーベリーのさわやかジュース?
b0211924_2341271.jpg


恐ろしいほどの量のホイップクリームにビビってましたが、食べると綿雪のようにあっさりとしたミルク味。何でだろうね???植物油なのかな?

二人で、むしゃむしゃ平らげたけど、結構お腹いっぱいになりました。

この日は、京都駅方面へも買い物によりましたが、寝るまで全くお腹が減りませんでした。

並んでまで食べたいとは思わなかった所なのに、あっさりと行ってしまった私。
まだ女子っぽさが残ってたのね。

恐るべし!Eggs's Things のパンケーキ!
[PR]
by harutin52 | 2014-07-17 23:35 | お出かけ | Comments(4)
じわじわと夏が来る
まだ梅雨空なんですが、それでもじわじわと気温は高くなってきている気がします。

午前の仕事の後に着替え、また午後に着替え、その度に洗顔して日焼け止め作業を施します。
めんどくさい(>_<)

それでも雨が降ってなければ、夕方の散歩をします。
モコの嬉しがり様を見ると、さぼれません。

帰ってきて、お目当てのおやつを食べたら、ボテッと寝転びます。
b0211924_15221615.jpg

夏の景色やね。

散歩道で拝借したギボウシ。
b0211924_15205531.jpg

ちょっとピンぼけ。
[PR]
by harutin52 | 2014-07-15 15:14 | 日々日常 | Comments(6)
勇気を出して
昨日も、朝から本降りの雨でした。
仕事はどんどん溜まっていますが、休みました。

モコのシャンプー、家計簿の整理などしたり…。
そして、夕方から地元のご飯屋さんに行ってみることにしました。
こういう急なリクエストに応えてくれるSさんに同行をお願いしました。

第1希望の「じゅうじゅう」。
いつも車で出かける時に、側を通るのですが、外見がちょっと変わっていて、素人さんが自作で増改築したようなお店。
駐車場もぐるっと裏のほうに回らなければ行けません。
車を置いて、高架橋道路へ階段で上がって入口に回ります。
b0211924_8191867.jpg

分かりづらーい!
でもって、見ると「CLOSE」って!
へっ?
めっちゃ勇気出して来たのに………。
b0211924_8215360.jpg

肩を落としていると、息子の同級生の両親さんも同じような思いで来てました。
思わぬ再会に、可笑しいやら悔しいやら。

長年積もった勇気を、返してくれー!!
と、叫びたくなりました。

そこから気を取り直して、この店の姉妹店「だるまや」へ往くも休み。
次、魚屋「ののやす」へ行くも臨時休業。
日曜日の夜の園部は、死んでいるのか?

Sさんの提案で、去年チロリン村に出来たというラーメン屋さんへ行ってみると、開いていました。
お薦めのラーメンを注文。
b0211924_8283884.jpg

魚介系スープで、貝柱の出汁油を入れたり、麺もチャーシューも自家製。
随分拘って頑張って作っています。

お味は、魚介系らしいコクもありますが、塩気が強くて成人病を気にするシニア層にはキツいかも。

塩っからい口を中和するために、ケーキセットでも食べなくては…と、結局千代川のマックカフェまで出向きました。

食べログのコメントで、けちょんけちょんに書かれていた「じゅうじゅう」へ、それを確めに行くのは、また次へお預けとなりました。

地元の店ほど、行くのに勇気いるんですよ。
まだまだ、未開の店はあるんですよ。
[PR]
by harutin52 | 2014-07-14 08:08 | 日々日常 | Comments(0)
祇園祭で賑わう中
昨日も京都は一日中蒸し暑かったです。
朝から修行か?と思うような仕事をして、夕方から四条烏丸界隈へ行きました。

先月オープンした東急ハンズの前へ行くと、長刀鉾がすっくと建っていました。
b0211924_8222542.jpg

長刀鉾って、本体よりも屋根の上の飾りの方が長いんですねぇ。
近くで見るのは初めてだったので、意外と小さく感じました。
まだ屋台も出ていませんが、早くも浴衣姿の女性やカップルもよく目にしました。
b0211924_8243496.jpg


ここで、大阪に住む息子と待ち合わせて、親子3人で割烹「うをすえ」さんへ京料理を食べに行きました。
こちらのお店には、お昼のお弁当を食べに4回来ていますが、夜は初めて。
おまかせコース(3990円で飲み物1本付き)をお願いしました。

自家製ゴマ豆腐。
b0211924_8291114.jpg

マグロと鱧のお造り。
b0211924_8294857.jpg

加茂茄子の田楽。
b0211924_8305347.jpg

天ぷら。
b0211924_8312523.jpg

鱧の柳川風なべ。
b0211924_8322131.jpg


夏の京都の定番メニューですが、ちゃんとしたお出汁や、鱧のモチモチとした食感、ちょうど良い田楽味噌の甘辛さ。
天ぷらもお塩で頂くので、後味がスッキリして、お酒に最適です。

私はドライバーなので、ノンアルコールビールでしたが、美味しい冷酒が飲みたかったなぁー。

この後、初「コメダ珈琲」で、珈琲を飲んで解散しました。

息子の転職内定祝いの宴でした。
まだ26才ですが、多様な社会経験して今に至っています。
自分で切り開く人生にエールを送ります。
頑張れー!
[PR]
by harutin52 | 2014-07-13 08:16 | お出かけ | Comments(4)
年齢のせい?
今日もまた蒸し暑い一日でした。
朝から仕事し始めて2時半ころ終る直前に、強烈な雨が降りだしました。

30分ほどで止みましたが、その後もまだ蒸し蒸しして、時々雨がぱらついたりしていました。

家に帰って、エアコンをつけて、シャワーを浴びてスッキリして、普段着に着替えて涼みます。

昨年の夏には考えられなかったんですが、素足じゃ足が冷えてだるくなるのです。
b0211924_21172886.jpg

ハイソックス丈のストッキングを穿くとちょうどいい感じです。
パンストだと、ウエストのゴムがきつくてしんどいし…。

それと、毎夕のアルコールも、美味しいんだけど9時ころに寝てしまうんです。
水曜日もフジデレビの新ドラマ「若者たち」を観るつもりだったのに、寝てしまいました。
こういうことが、しょっちゅうです。
アルコールを飲むタイミングを再考してみようかな。

〈トピックス〉
とうとうデレビのリモコンが効かなくなりました。
そのため、新しいのを購入。
b0211924_21255293.jpg

左が旧。右が新。
壊れた原因は、これ↓
b0211924_21272640.jpg

もう新しいのは下に置かないぞ!
[PR]
by harutin52 | 2014-07-11 21:10 | 日々日常 | Comments(0)
何事もなく
あんなに強烈だった台風8号ですが、和歌山県に上陸する頃には並の台風になりました。
おかげで、こちらの地方には大した影響もなく、雨も夕方には上がり、また蒸し暑い空気に戻りました。

最近は、ガソリンの値段も高騰しているので、ひまつぶしに車でお出掛けも控えてしまってます。
ご飯も、質素に、簡単なもので済ませています。

ミックスホルモン煮込み。
b0211924_0411699.jpg

キャベツやニラを入れて、焼肉のタレをかけて蓋をして煮込めば出来上がり。
簡単で美味しくてスタミナがつくので、この時期には便利です。

アジの南蛮漬け。
b0211924_0444181.jpg

小アジが安く出ている時に、作っておくと楽です。さっぱりしていて、栄養もバツグン。

その他にも、ちょっと張り込んで牛タンの塩コショウ焼きや、しょっちゅう作るラタトゥイユ、万願寺とうがらしの揚げ浸し、麻婆茄子なんか、手早く作れる物が多いですね。

そして、グリーンスムージー。
b0211924_0504764.jpg

冷凍してある小松菜と冷凍バナナと牛乳で作ってます。
朝に飲むのですが、アイスコーヒーも飲むので、水分摂りすぎでは?と、思ったりします。

明日から、気温も湿度も高くなるので、ぶっ倒れないように気をつけないといけません。

最近、ヒヨドリに3個も食べ頃のトマトを捕られちゃいました(>_<)
玉ねぎネットで対策してみました。
b0211924_0562538.jpg

ヒヨドリって、美味しいものを狙う時、チィーチィーとひな鳥のような甘えた声になるんですね。

モコの皮膚炎も、大分良くなりました。
3日に1回のシャンプーが効いてるような感じがします。
[PR]
by harutin52 | 2014-07-11 00:33 | 日々日常 | Comments(4)