<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
久しぶりのお茶会
昨日の日曜日は、久しぶりに梨の木神社で染井会のお茶会に出席してきました。

朝8時過ぎに家を出たのに、着いたのは10時頃だったかも。方向音痴の私が、御苑内で迷走してしまったのが原因。
ギラギラ差す太陽が暑かったなぁー。

お茶席は、初秋の設えで、楽しく寛げました。
梨の木神社は、萩で有名です。
もう花の盛りは過ぎたかと思われます。
b0211924_20494872.jpg


その後、ご一緒したHさんと、河原町竹屋町のイタリアン食堂「コロンボ」でランチしました。

前菜盛り合わせ。
b0211924_20524214.jpg

選べるパスタ。
b0211924_20533445.jpg

量もしっかりあって、熱々で美味しいよ。
b0211924_20544023.jpg

デザートは、私はティラミス。
Hさんは、ジェラート。
これも、+300円だけど美味しいし、量もしっかりあります。

食後は、エスプレッソで〆て、お腹いっぱい。
こんなけ食べて一人1550円は、お得感満載。

その後、東山の圓徳院まで行き、「京ものコンクール」を覗き、無料で拝観してきました。
b0211924_2174380.jpg


この日は、バスの一日乗車パスポート(500円)を利用して、バスに乗りまくりました。
歩くには、汗が流れるほどでしたので、バス移動のほうが楽でした。
ですが、東山通りの観光客の多さと車の渋滞は、ダメダメですね。
これから秋の観光シーズンになりますか、この辺りは避けたいところです。

次回は、もっと計画的に充実したバス観光コースを練りたいと思います。
[PR]
by harutin52 | 2014-09-29 20:42 | お出かけ | Comments(0)
秋の庭仕事
今年は晴れが続いたり大雨が度々あったり、何だか安定しない季節の移り変わりでした。

私も、なかなか庭仕事が出来ず、ツルバラの黒点病に侵された葉もそのままになってました。

台風の前に漸く枝の整理と、病気の葉を除いておきました。

b0211924_14502992.jpg

b0211924_14504852.jpg

大部分の葉が取り除かれて、裸同然。
情けない風景。

ゴールデンボーダーも、根が張りすぎたのか、新しい枝も出にくく黄変して元気がありません。
b0211924_14532048.jpg


お化けのように伸びまくってるスィトピー。
b0211924_14532394.jpg


バラの横に生えてきた雑草。
b0211924_14544068.jpg

小さな蕾が付きました。
名前が判るまで、おいときます。
[PR]
by harutin52 | 2014-09-24 14:44 | ガーデン | Comments(0)
秋の旨いもん
ここのところ、大したお出かけやイベント事はないのだけれど、地味な毎日にも美味しい物を食べたい気持ちは、常にあります。

まずは、娘作の鯖ずし。
500円の塩鯖で作りました。
b0211924_21585394.jpg

次は、お値打ち価格の特大栗で甘露煮。
後日栗ご飯にするつもり。
b0211924_22058100.jpg

青菜が品薄なので、空芯菜でニンニク炒め。
b0211924_2224821.jpg


食卓が寂しい日に、友人からのおすそ分けがありました。サンマのお刺身です。
たっぷりの青ネギをかけて、生姜醤油で頂きました。
めっちゃ美味しかったぁー。
鯵より脂がのってて美味しい。
b0211924_2252157.jpg


そして、お彼岸参りに舞鶴へ行き、いつもの「一丁」のとんこくラーメン。
b0211924_226489.jpg

人生初の替え玉もして、お腹いっぱい。
晩御飯が食べられなくなるほどでした。
また、麹の「大阪屋」で甘酒、合わせ味噌、甘酒アイスクリームを買いました。
甘酒アイスクリームは、甘酒と生クリームだけで作っていて、今まで食べたことのない不思議な美味しさでした。
娘曰く、ライスプディングのような感じらしいです。
b0211924_22155284.jpg



贅沢な食事ではないけれど、秋の恵みを頂けました。
[PR]
by harutin52 | 2014-09-21 21:51 | 日々日常 | Comments(0)
初秋の深山
3連休があまりにも良いお天気だったので、近場でもいいから山歩きがしたくて、15日に深山に上がりました。

いつも通り車で瑠璃渓温泉の駐車場まで行き、歩きます。

今年は平地でもススキの穂が見られますが、山にはたくさんのススキが見られ、秋の空に映えてきれいです。
b0211924_0375087.jpg

途中の道端に生える草。
b0211924_0382826.jpg

また図鑑で名前を調べようっと。

山頂で、スーパーで買ったお弁当を食べて、また下山しました。
b0211924_040202.jpg

2時間半程度のトレッキングですが、久しぶりの山歩きだったので、少し筋肉痛になってます。

夜は、娘の友人たちと亀岡のダイニングバー「アムール」でワイワイと食べたり飲んだりして、楽しい秋の連休を味わえました。
[PR]
by harutin52 | 2014-09-17 00:31 | トレッキング | Comments(2)
ごちそうさん
昨日の夜は、久しぶりに友人たちと会席料理をいただきました。

場所は、我が町園部の「布安(ののやす)」の2階座敷です。
布安さんは、明治21年からの魚屋さんで今年店舗を改装したのをきっかけに、週末だけ飲食を提供して楽しめるようになりました。

もともと、仕出し料理もされていたので、お料理も美味しいです。

b0211924_21241498.jpg

先付の蛸の旨煮やミョウガのお寿司、気に入りました。

b0211924_21254078.jpg

お造りは、天然平目、中とろ、やりいかです。

b0211924_21264362.jpg

焼き物は、カマスの幽庵焼き、モロコの塩焼き。

b0211924_21295145.jpg

蒸し物は、鱧の葛煮、松茸も入ってます。

b0211924_21314575.jpg

揚げ物の丸いのは、スズキをゴボウに巻いて揚げたもので、衣にあられを使ってました。

b0211924_21332271.jpg

b0211924_21333490.jpg

ご飯物は、サンマのお寿司で炙ってあります。
お吸い物は、見たことないほど大きなハマグリ。

最後に水物として柚子シャーベット。
写真を撮り忘れましたが、酢の物は、ズイキとホタテの酢味噌和えでした。

とても、丁寧で手の込んだお料理に感嘆の声の連発。
家の近くにこんな美味しいものが食べられる所が出来て嬉しいです。

7代目になるY君は、息子の同級生。
なかなか研究熱心で、先がますます楽しみです。
京都なら7000円くらいしそうな会席料理。ここなら、4000円ですよ。
お魚屋さんならではの、素材の良さも言うまでもありません。
[PR]
by harutin52 | 2014-09-14 21:15 | お出かけ | Comments(0)
イカとトマトのマリネ
今日の買い物で、サンマが100円になってたので、迷わず買いました。
それと、スルメイカが買う気になる大きさになっていたので、1ぱい買って、久しぶりにトマトとイカのマリネをしました。
b0211924_21595523.jpg

イカが柔らかくて美味しい。
カレー粉とバジルが決め手かな。

サンマは、焼きすぎのせいか油が落ちすぎてしまいました。
b0211924_2222158.jpg

ちょっとイケてないね。
大根おろしくらい付ければよかった。

後は豚汁です。
なかなか、ちゃんとした晩御飯となりました。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by harutin52 | 2014-09-11 21:52 | 手作り | Comments(0)
スーパームーン
昨日の夜、19時半ころのお月さん。
スーパームーンなんだってよ。
b0211924_19491917.jpg

朧雲がスクリーンになって、放射する光が赤みのある輪になって幻想的でした。

ズームにすると、
b0211924_19512642.jpg

丸です。
仲秋の名月も、チラリと見ましたが、やはり満月の方が縁起がいいような。

月に向かってお財布振ると、金運アップになるらしいと聞きましたが、すっかり忘れてしまいました。

来月の満月も綺麗に見られるといいなぁ。
[PR]
by harutin52 | 2014-09-10 19:48 | 日々日常 | Comments(2)
夏の魚、キス!
もう夏も終わりだなぁー。
いただきものの野菜などを、天ぷらにすることにしました。
で、天ぷらといえばエビなんだろうけど、エビの天ぷらって美味しいかといえば、バツグンに美味しいわけでもないし、夏の魚といえばキスでしょ。

たまにしか行かない魚屋さんで、キスを買って天ぷら用に開いて骨もとってもらったので、後は楽チン。
b0211924_19534073.jpg

熱々のキスは、ホクホクしてベリーグッドなのでした。

モズクの天ぷらも、もう少し研究が必要かな。

キスの天ぷら、はまりそう。
[PR]
by harutin52 | 2014-09-04 19:49 | 手作り | Comments(0)