<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
長女からのお土産
一年で一番過ごしやすい季節。
いつもなら、あっちこっちと食べ歩いたり、山歩きしたりしたいところですが、次女がいよいよ臨月に入り、ふらふらと遊びに出かける事もありません。

それでも、ふらっと息子が顔を見せに来たり、一昨日は久しぶりに長女も帰ってきました。

この前に帰ってきたのは、いつだったかなぁー?
ともかく、7月のグァム旅行のお土産や友人からのお土産をお土産にくれたり、まるでお楽しみ袋のようです。
b0211924_2302526.jpg

そして、昨日はそのお土産でもつ鍋をして食べました。
b0211924_2324653.jpg

実画像は、あまりにガツガツ食べたので見苦しすぎて出せません。
今日は、残りのお汁にうどんと卵を落として、九条ネギを入れて、鍋焼きうどんにして食べました。
とっても美味しかったです。

いつも、長女のお土産は、???ってのがよくあるのですが、今回は良かったです。

モコとあんずは、今もお友だちにはなれません。
でも、噛みついたり引っ掻いたりすることはなく、モコがあんずを追いかけて、あんずがぎゃんぎゃん吠えまくるくらいです。
b0211924_2310221.jpg

[PR]
by harutin52 | 2014-10-30 22:57 | 日々日常 | Comments(0)
本腰を入れるぞ
8月の下旬にも患って治療したモコの外耳炎。薬を飲んで大分キレイになったと思っていたけど、根本的にはアレルギーなので根治出来ず、また酷くなってしまいました。

8月には、血液検査で調べたのですが、これ!と断言出来る源は見つかりませんでした。
b0211924_929067.jpg

この時の動物病院は、開院して半年ほどのところ。私としては、以前かかっていた先生とのギャップがあって、何となく長いお付き合いはしたくない気分でした。
なので、今回は思いきって別の動物病院へ行ってみました。
亀岡市内のF動物病院です。
駐車場も広くて、車で待つにしても、回りが田園地帯なので、気がつかなかったけど楽です。

中に入って、受け付けをして問診票などを書いて待ちます。
b0211924_9353982.jpg

落ち着かないモコは、舌が出てハァハァ状態。
この日の耳は、こんな感じ。
b0211924_9364614.jpg

掻きむしって傷になっていたり、粉がふいていたり、腫れて耳道が狭くなって、余計に通気性が悪くなってます。

この日は、耳にカビやダニがいないかを顕微鏡で見ました。
なんと、カビがいっぱい。
マラセチアだそうです。
その後、2回洗浄してラシミールを塗布してもらいました。

しかし、口の回りが赤くなっているので、食物アレルギーが強く疑われるということで、血液検査をすることになりました。

採血して、好酸球の数を調べてアレルギーが何系かを調べる為だそうです。
小一時間ほど待ちました。
結果は、厄介なリンパ系でなくて普通のアレルギーだということです。

こちらの先生、凄く声も大きく、スタッフへの言葉が激しいので、ビビります。
でも、病気の説明が理論的でハッキリした口調なので、こちらも納得してしまうので、この雰囲気に慣れれば大丈夫です。

受け付けから2時間ほどかかりました。
モコもお疲れ、私と娘も疲れました。
坑ヒスタミン剤とアレルゲン食品を見つけるためのフードとしてアミノペプチドフォーミュラ1㎏を処方されて帰りました。
このフードと水以外は、一切与えてはいけません。
2週間後にまた調べてもらいます。
b0211924_9563251.jpg


今日で2日目です。
耳はあまり掻かなくなりましたが、口の回りや顎の下は掻きます。
耳の中の赤みは、かなり引いて白っぽくなってきています。
b0211924_9581475.jpg


今回のお支払は、14030円でした。
でも、今度は本腰入れて原因を突き止めたいと思います。
[PR]
by harutin52 | 2014-10-22 09:22 | わんこ | Comments(2)
バラの枝の整理
今日も清々しい秋晴れでした。
仕事も一段落したので、やっと気になっていた庭仕事に着手。

伸びて横に垂れていたツルバラの枝を支柱にくくって上向きに整理しました。
b0211924_2221512.jpg


NHKのバラの手引き書を見ながら頑張りました。
100均で買った支柱をアルミフェンスに結束バンドで固定しました。
冬には、支柱を横にも取り付けて格子にします。そこに枝を誘引して春にたくさん花を咲かせる計画です。
早くも支柱の高さを越す勢いです。
b0211924_22233775.jpg


一昨年に買った小さなバラの苗がこんなに大きく育つとは、感動です。

今年の春に京都で実生のもみじをティッシュに包んで持ち帰って植えていたものを、植え替えてみました。
b0211924_22291138.jpg

そのうち盆栽用の素敵な鉢を見つけて植え替えて、趣のある紅葉を楽しみたいと目論んでいます。
[PR]
by harutin52 | 2014-10-18 22:15 | ガーデン | Comments(0)
ワタリガニ
昨晩からの台風の強い風が、晩秋を思わせるような北風になって、今日は時雨ていました。

仕事も休みにして、洗濯や買い物などをしてました。

いつものスーパーに行くと、珍しくワタリガニが2はい売ってました。
しかも値引きのシール付。そのうえ今日は10%オフの日。
形は小さかったけど、娘と二人でほじほじ食べようと買って帰りました。
b0211924_2354617.jpg

爪は輪ゴムで縛られてました。
そのまま中華用フライパンでゆがきます。1匹は生きていたからか、もがいて手足をバタバタして暴れました。
ちょっと残酷な光景で、直視出来ず。
b0211924_2391721.jpg

40分ゆがいて、出来上がり。
b0211924_2395864.jpg

パカッと甲羅を開けて、バキッと二つに分けて、ほじほじ耳かき掃除のように、完璧に身を取り、美味しく頂きました。
残念ながら、雄だったので濃厚な内子は無かったのですが、1パイ180円(税抜)で、こんなけ楽しめたら充分ですよ。

明後日の最低気温が6度になってました。
真冬並みやん?!
[PR]
by harutin52 | 2014-10-14 22:59 | 手作り | Comments(0)
人生初のアクアパッツァ
今日は、モコとあんずのトリミング。
その間に私と娘も美容院でカットしてもらい、帰宅してから娘がサンマのアクアパッツァを作ってくれました。
b0211924_20285440.jpg

さっぱりして美味しかったぁー。
ワインがすすみます(笑)。
[PR]
by harutin52 | 2014-10-09 20:27 | 日々日常 | Comments(0)
謎の草花
我が家の小さな庭で育った謎の草花は、コシロセンダングサでした。
地味に可愛い花なので、少しの間、家に飾ってあげました。
b0211924_20302124.jpg

そして、繁殖しても困るので庭からは抜き取ってサヨウナラしました。
[PR]
by harutin52 | 2014-10-08 20:30 | Comments(0)
心配な日々
とうとう10月に入ってしまいました。
切迫早産気味と言われて早めに里帰りした娘と愛犬あんず。
切迫早産は回避出来ましたが、あんずの問題行動に悩まされる日々です。

大きな問題は、オシッコの失敗。
9月で2才になったのですがね。
1才過ぎまでは、失敗もほとんど無かったのですが、半年前くらいからチョイチョイ失敗します。

我が家にやって来た時も、トイレの場所を色々変えてみたり、成功=オヤツでしつけてみたり、オヤツはやめて誉め誉め作戦にしたり…。

1回だけですが、シート噛みちぎりも。
b0211924_20203070.jpg

それでも少し落ち着いて、成功が続いた時もありました。

なのに、最近おかしくなりました。
フローリングでのオシッコが、一日に数回するようになってしまいました。

悩む悩む。
娘も、色々な作戦はやりつくしたようで、タメ息ばかり。

そんな悩ましい時間だけど、暇な日々でもある中、今日は、栗仕事。
b0211924_20243466.jpg

頂き物の栗の皮剥きです。
栗虫にワァーワァー言いながらも、大丈夫なところを残して剥いてくれました。

そして、苦手な手芸も。
ガマ口の小銭入れ作り。
b0211924_20275552.jpg

なんとか、形になり満足したようす。
私は、そんな様子を見ながらおやつタイム。
b0211924_20285294.jpg

後、7週間すれば、赤ん坊が出てくるんだよ。あんずー、どうして君は失敗するのかね?教えてくれー!
b0211924_20324063.jpg

落ちる瞬間です。
[PR]
by harutin52 | 2014-10-03 20:11 | 日々日常 | Comments(0)