<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
最近の美味しかったー
湊也が産まれる前もその後も、毎終末になると東京から新幹線で新米父ちゃんがやって来ます。

この父ちゃん、就職するまではとってもスリムで長身、ロン毛のいわゆるシュッとしたイケメンやったのですが、就職先の独身寮と会社の風潮なのか、凄く食べさせるのです。
そのせいで、MAXがプラス20キロ越え。

あまりの変わり様に、娘も実母さんも顔をしかめる始末。
お洒落だった頃の服は入らずで、Bボーイ的になりがちに。

このままでは成人病になってしまうかもと、糖質制限ダイエットをしています。

で、我が家の食事は、そんなにおかずの品数が無いので、ご飯を食べられない彼の胃を満足させるのに頭を悩ませます。

そんな時に助かるのが鍋物ですよね。

最近の美味しかった鍋物。

ホルモン鍋。
b0211924_17284844.jpg

ゴボウがいい出汁になります。

豚バラと白菜のミルフィーユ。
b0211924_173016.jpg

小栗旬くんの受け売りです。

鶏すき焼き。
b0211924_17304697.jpg

久しぶりに、麩を入れました。
激ウマー!
次の日に、おうどんを入れて卵を落としてネギいっぱい入れた鍋焼うどんが、超激ウマでした。

(注)新米父ちゃんは、うどんは食べてません。

え?このダイエットの成果ですか?
MAXより10キロほど減りましたかね。
でも、年末年始の暴飲暴食が恐いよね。
[PR]
by harutin52 | 2014-11-26 17:16 | 手作り | Comments(0)
遅咲きすぎるやろ!
いつも冬の寒さで枯れてしまったかと諦めていても、新芽を出して何とか成長してくれるのが、デュランタレベンス。
苗のラベルには、花期は7月から9月となってますが、うちのは去年も9月でした。
今年は何と11月。
b0211924_2349147.jpg

もう霜が降りた朝もあったのに。
葉っぱも、少し煮えたようになってしまいました。
この後、蕾のまま枯れてしまうかもしれません。
ツルバラのアイスバーグも、今ごろ蕾が。
b0211924_235231.jpg

黒星病に侵されながらも、枝を伸ばしています。
こくうまトマトも、こぼれ種から成長して実がついてます。
b0211924_23532838.jpg

ん?ん??
ミニパイナップルに子供が出来てます。
b0211924_23552594.jpg

金魚草も生えてややこしいー。

でも、このまま外だと霜にやられてしまうなぁー。
袋でもかけようかなー。
[PR]
by harutin52 | 2014-11-22 23:43 | ガーデン | Comments(0)
お七夜
先週の土曜日の夜、湊也のお七夜をしました。
日中、仕事に出ていたので、なかなかご馳走作りは無理だと思い、魚屋「布安」さんで仕出しをお願いしました。
鯛の尾頭付き姿作りも。
b0211924_2151212.jpg

やっと長男も見に来てくれて、初だっこ。
b0211924_21522125.jpg

新米お父さんも、育児のお手伝いのトレーニングに励んでます。とても真剣に頑張っていて、新米おばあちゃんは、驚きで立ちすくむ思いでした。
b0211924_21561698.jpg

新米お母さんは、おっぱい飲ませたり、絞ったり、ミルク作ったり、オムツ替えたり、湊也関係の洗濯したりと、それだけでも横になって休む時間が無い状況です。

今日、検診に行って体重測定したら、少し出生体重より減ってたので、もっと授乳回数を増やすように指導されました。
ますます、おっぱい星人になりそうです。

がんばってー!
[PR]
by harutin52 | 2014-11-17 21:46 | 家の事 | Comments(2)
また、変えました
前回買った、穀物フリーのアレルギー対応のフードを2週間試してみましたが、あまり改善しませんでした。

相変わらず、目の回りが赤く、毛も無くなっています。
足の肉球や甲もよく舐めて、毛が生えてきません。

今回は、ずっとトリミングに通っているお店に置いているフード。
ナチュラルバランスのアレルギー対応のもの。主原料は鹿肉です。こちらも穀物は入ってません。
b0211924_1418879.jpg

モコがまだ家に来て半年ほどは、このナチュラルバランスのチキンのタイプを食べてました。
その頃は、皮膚炎は無かったので、またこちらを試してみることにしました。
[PR]
by harutin52 | 2014-11-15 14:12 | わんこ | Comments(0)
小さく産まれて大きく育て
昨日、午後1時半頃に初孫誕生しました。
予想では夕方3時以降だと思って、昼過ぎまで仕事に行ってました。
2時45分に病院に着いて、ナースセンターに尋ねると、分娩室へ案内され、ノックして開けてみると、お婿さんに抱かれた小さな赤ちゃんがいました。
b0211924_14412268.jpg


「さっき、産まれてん。何か急に開いてきて……」と、アッサリと大仕事の後とは思えぬ清々しい顔の娘。

お婿さんは、気分上々、ハイテンション、アドレナリン出まくり。
写真撮影と親類、知人、友人への連絡やLine やらでスマホとにらめっこ。

小さくため、皮下脂肪が少ないので体温が低下しやすいらしく、体温が安定するまでは、出来るだけ新生児室にいた方が良いとのことでした。
でも、いい時に来たみたいで、少しだけ抱くことが出来ました。

これも、運が良かったということですね。
b0211924_1441517.jpg

周りから、おばあちゃんになったね、とか言われるんだけど、まだ実感わかないです。
[PR]
by harutin52 | 2014-11-09 14:31 | 日々日常 | Comments(2)
仕切り直し
6日の10時に入院するつもりで産婦人科に私の旦那さんと私と娘で駆け込んだのですが、検診の結果はまた明日の8時に来てくださいとの事でした。8時って、朝?夜?娘も、帰り際に確かめたら、朝だというので、前夜の晩御飯はステーキ(アメリカ産)とポテトサラダを食べて、臨戦体制を整えてました。娘の旦那さんも仕事を終えて東京から駆けつけて、今朝、娘と二人で産婦人科へ「産んでくるぞ」と勇ましく出陣しました。が、「夜の8時やったー」て、電話。なぬ?…?…?情け無さそうに帰って着ました。おかげで、力が抜けて、穏やかな一日を過ごすことに。そして、今夜再び、早めの晩御飯を食べて若夫婦は産婦人科へ行きました。計画出産、無痛分娩を選択していたので、今晩から陣痛促進剤やバルーンや麻酔やら色々あるらしいです。娘は、人生初の入院。婿さんも先ほどこちらに帰宅。今夜は個室で一人で未知なる世界にドキドキしていることでしょう。明日の朝、婿さんが付き添いに行きます。ここは、二人であたふたと協力して赤ちゃんの誕生を迎えてもらいたいものです。30年前、私たち夫婦も、立ち会いではないけど、二人で出産を体験しました。これぞ夫婦二人の協力の賜物なのですね。明日の今頃は、どんな気持ちでいるのでしょう。
[PR]
by harutin52 | 2014-11-07 22:57 | 未分類 | Comments(4)
いよいよですかね
今、娘の産婦人科の待合室。
中待合室に娘が行きました。
今日の深夜にお印らしきものがあって、まだハッキリ分かる陣痛はないのですが、診察してもらい、そのまま入院→出産となるかもです。

昨夜から色々想像してるとなかなか眠れず、変な夢はかり見てました。

本当なら、今日は美山の芦生原生林へトレッキングに行くはずだったのですが、ドタキャン。
それ用に買ってた大福餅を深夜に食べ、筑前煮とおにぎりを持参して病院に来ました。

無事に生まれてきてくれますように。
b0211924_10112545.jpg

先週購入したベビーカーに試乗するモコとあんずです。

大人しく留守番しててね。
昼からは、あなたたちのトリミングもあるんだよ。
うちの旦那さんは、そっち担当になりそうです。
[PR]
by harutin52 | 2014-11-06 10:03 | 日々日常 | Comments(0)
フード、変えてみました
F動物病院に初めて診てもらった後も、2回耳の洗浄と薬を塗ってもらうのと、坑ヒスタミン剤のお薬を処方してもらいました。
耳の方は、良くなって、汚れた耳垢も出なくなり、痒がって掻くこともほとんどありません。

ですが、口の横を掻いたり、足先や肉球をなめたりシガシガ噛んだりするのは、治まりませんでした。
アレルギーの原因を探るために、変えていたフード「アミノペプチドフォーミュラ」だけを食べていたのですが、皮膚の赤みは改善されず、少し悪化しているような感じです。

3回目の診察の時に先生に尋ねたのですが、どの食材がアレルゲンなのかは自分で探っていくしかないって投げ出された感じです。
こちらの動物病院は、数人の先生がいらっしゃって、初診の時の熱血先生はその後の受診では会うことはありませんでした。
なので、あの時のエネルギッシュな説明は何だったのか?と気抜けするような結果となり、また悩める日々となったのです。

夜な夜な寝る前に今まで食べてきたフードとその時の症状を考えてみて、今一番疑わしいのが「トウモロコシ」。
普通のフードには必ずといってもいいほど入っていますし、この前食べていたアミノペプチドフォーミュラの原材料の一番にコーンスターチが表記されていました。

アレルゲンの主なものは、動物性たんぱく質だといわれていますが、小麦や米やトウモロコシに反応する犬もいるそうです。人間でも小麦アレルギーは珍しくないですからね。

ということで、昨日からフードを変えてみました。
b0211924_15533584.jpg

ナチュラルチョイスの穀物フリーのもので、穀物は無くポテトです。
ポテトはアレルギー検査でも値が0だったので、まず大丈夫かと思います。

朝からシャンプーもして、フードも変えて様子を観察しています。
b0211924_15562663.jpg

b0211924_15571640.jpg

b0211924_1557325.jpg

新しいフードもペロッと食べました。
口の横や目の回りが赤くなってます。

でも、前よりも掻いたり舐めたりする回数や時間が減ってる気がします。
そして、よく眠ります。
b0211924_1601512.jpg

まだ変えてすぐなので、目に見えて改善しているかは分かりませんが、病院通いしても、ステロイド剤を飲ませたりするのは悪化のスパイラルに入ってしまうので、何とかモコに合うフードを探していきたいと思います。
[PR]
by harutin52 | 2014-11-02 15:35 | わんこ | Comments(0)