<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
私とモコだけの大晦日
とうとう今年も1時間ちょっと。
娘と湊也とあんずも、婿さんの実家へ行ってしまい、がらんと静かな我が家となりました。

残っていた仕事を今日やり終えて、夕方からお鍋いっぱいの筑前煮を作りました。
b0211924_22323475.jpg

今年は、お節料理は作りません。
お正月も、旦那さんと息子と私だけなので、筑前煮とパック詰めのお節を少し買っただけ。

ちょっと寂しいですが、これで充分だと思います。

そして、お蕎麦をゆでて、味見がてらに筑前煮も食べてみました。
b0211924_22362913.jpg

なかなか美味しく出来ました。

年越しの夜から元旦は、お天気が荒れそうです。
初日の出も無理かもしれません。
雪のお正月となりそうです。

さようなら、2014年。
[PR]
by harutin52 | 2014-12-31 22:28 | 手作り | Comments(0)
またマラセチア
モコの皮膚炎は、相変わらず良くなりません。
腹部の発疹と外耳炎。
所々、毛をむしって禿げているところも。
b0211924_22125219.jpg


我慢できず29日に、年末最終の診察に行ってきました。

前回に行ったF動物病院ではなく、ご近所さんが通っているS動物病院に行きました。
こちらは、家族でやっておられて、お父さんと息子さんが医師てす。

行くと、腹部の皮膚をセロテープでとり、顕微鏡で見てモニターに写してくれました。マラセチア菌がたくさん写ってました。

耳の中もマラセチアが繁殖していました。
点耳薬を入れてくれました。
そして、自宅でも出来るように、私にもさせてくれました。

とにかく、アレルギー体質は一生付き合わないといけないとのことで、シャンプーやフードなどでコントロールしていくしかないのだそうです。

b0211924_22212638.jpg

点耳薬と抗生剤と抗ヒスタミン剤、抗真菌剤を出してくれました。

そして、フードも買いました。
b0211924_22241171.jpg

前々回に行ったT動物病院でも勧められたものです。
コーンスターチが主成分なのが、心配ですが、試してみます。

シャンプーを頻繁にしなければならないのは、大変です。

来年こそは、カイカイから解放させてあげたいです。
[PR]
by harutin52 | 2014-12-31 22:10 | わんこ | Comments(0)
小さな家の小さなクリスマス
昨晩のイブの食卓です。
b0211924_7371454.jpg

私も、何十回とクリスマスを経験してきましたから、もうニワトリさんの太ももを食べるのも飽きてしまいました。

スーパーでは、年末はクリスマスとお正月のご馳走用食材が巾を占めていて、普段の献立に困ったりしますね。

なので、イブですが質素にチキンピラフとクラムチャウダーとサラダにしました。

ピラフも炊飯器で作って、クラムチャウダーも小麦粉でトロミを付けたりと、なかなか手は込んでます(笑)

これが、なかなか美味しくて、頻繁に作るかもしれません。

ケーキは、セブンイレブンで予約していたもの。
b0211924_745184.jpg

ふわふわのスホンジで、生クリームもあっさりして柔らかくて食べやすかったですよ。
久しぶりに、ローソクを灯してみたり。
b0211924_7462588.jpg


湊也の初めてのクリスマスですが、まだプレゼントは無しです。

もうすっかり冬になりましたが、我が家のモミジは、紅葉が綺麗になりました。
b0211924_7482986.jpg

東福寺の紅葉に想いを馳せて…。
[PR]
by harutin52 | 2014-12-25 07:36 | 手作り | Comments(2)
初宮参り
湊也の初宮参りに行ってきました。
21日の日曜日、大阪の住吉大社です。
b0211924_1919257.jpg

b0211924_19201236.jpg

朝の連続テレビ小説「マッサン」の舞台にもなっている住吉です。

娘の旦那さんの御実家が近くなので、こんな立派なお宮さんで、拝んでいただけることになりました。

家から電車を乗り継いで行くのですが、途中、南海新今宮駅で、大学時代に朝御飯代わりによく食べていた南海そばへ寄りました。
いつも頼んでいた月見そば。
b0211924_19252998.jpg

環状線から南海電車に乗りかえる数分間で食べるため、少しでもお汁の温度を下げつつ栄養も摂れるので、いつもコレでした。

御実家へ伺うと、昆布茶と紅白の上用饅頭を用意してくれました。
b0211924_19451278.jpg


気の利いたおもてなしです。

その後、両家のジジババと若夫婦と湊也で住吉さんで初宮参りの祝詞をあげてもらいました。
巫女さんの神楽も舞もあり、ホホォーって感じでした。

湊也も泣くことなく無事に終わり、記念写真を撮ってもらい終了。
b0211924_1933242.jpg

このベビードレスは、私の手編みです。
私の長女の出産の前にコツコツと編み上げたもの。
純毛なので白色が黄ばんでしまいましたが、祝着を掛けるので見えないし、使ってもらいました。
使ってもらって嬉しかったです。

それから、住吉大社を後にして会食となりました。鯛の塩焼きも用意してもらって、目出度い目出度い!
b0211924_19383777.jpg


孫を囲んで6人が元気で集えた事は、とても幸せなことですね。
ありがとう。
[PR]
by harutin52 | 2014-12-23 19:18 | お出かけ | Comments(0)
寒かったなぁ
この水曜日くらいから大雪注意報が出続けて、爆弾低気圧の影響で台風並の強風になるということでしたが、わが町は雪の降り方もおとなしく、風も心配するほどではありませんでした。
b0211924_16201313.jpg

b0211924_16211811.jpg


北海道や新潟あたりは、恐ろしい被害になってますね。お気の毒です。

それでも、寒さは厳しくて、
今冬も靴下に貼るホカロンを使いました。
b0211924_16203362.jpg


加齢とともに、暑さより寒さに弱くなってきたようです。
[PR]
by harutin52 | 2014-12-20 16:12 | 日々日常 | Comments(0)
最近こんなん食べてます
8月の下旬から、娘が里帰り出産のために帰ってきてもはや4ヶ月。
その間、外食ってほとんど無し。
朝昼晩と、手抜きもあるけど家飯です。
出産後も、新生児連れで外食も出来ないので、まだ家飯は続きます。

秋からは、根菜類を多く使って筑前煮や豚汁の出番も多く、勿論鍋物も多いです。鍋物にすると、翌日のお昼ご飯に雑炊に出来るしお得ですね。

市販のすき焼きのたれと醤油やお酒で炊いた、具だくさんの肉豆腐。
白菜やゴボウや里芋も入ってるので、ごった煮ですね。
b0211924_20161019.jpg


野菜からのお出汁が出て美味しいよー。
残り1本の茄子をスライスして、頂き物の柚子味噌をのっけて田楽風に。

今朝作ったミネストローネ。
b0211924_2011375.jpg

昨夜の寄せ鍋の残り汁で作った雑炊。
間違いなく美味しい。
柚子の皮を擦って入れたのでグレードアップ。
b0211924_203162.jpg


こちらは、買ってきた物です。
b0211924_20142022.jpg

京丹波町のいづつ屋さんのローストビーフ。
左が㌘680円、右が㌘1050円です。
進物に選んだのですが、自分達も食べてみたくて、2種類を食べ比べてみました。
お手頃値段の方も充分美味しかったけど、特選の方はもう頬っぺたが落ちそうなくらい美味しかったー。
タレだけでも美味しいよ。

普段にでも、お手頃な方なら使えるね。
[PR]
by harutin52 | 2014-12-18 20:11 | 手作り | Comments(0)
痛い出費!
昨日、不幸にも車をブロック塀に擦り付けてしまいました。
仕事に出て、邪魔にならないところに駐車しようと遠慮し過ぎたのが仇となりました。
b0211924_1822974.jpg

今日は雨で仕事に出られないので、明日の雪対策のためにもタイヤの交換に行きました。

なんと、タイヤも9年物で劣化して危ないとのこと。
渋々、新品タイヤに交換してもらいました。

ボディの鈑金には10万弱、交換となると15万。ウ~ン、悩むなぁー。
取り敢えず、年内は錆止めだけにして、年明けに入院修理となります。

私の可愛い相棒なので、傷物のまま放っておくのは無理だしね。
僅かな私の収入には厳しい現実です。

あー、何かいいことないかなぁー。
[PR]
by harutin52 | 2014-12-16 18:19 | 日々日常 | Comments(0)
紅玉のジャム
いつも同じ町内のスーパーでは飽きてくるので、たまに北へ向いて一山越えれば京丹波町です。
そこの「いづつ屋」さんによく行きます。

今回の買い物は、食パン(ブルマン)と、紅玉、椎茸、米なすなど。

紅玉で皮つきのジャムを圧力鍋でチョイと作ってみました。
3個で大小の2瓶。
b0211924_935093.jpg

酸味も程よく、ピンクの綺麗なジャムになりました。
皮も気にならないくらい柔らかい。
スッキリした甘さで、気に入りました。

一週間で、もう残り少なくなってます。
また北に向いて走らねば…。
[PR]
by harutin52 | 2014-12-16 09:05 | 手作り | Comments(0)
冬の始まり
この前の日曜日、気分転換に京都までお茶会に行ってきました。
いつもの梨の木神社の月釜なのですが、先月は湊也が誕生して間がなかったり、集会所の掃除だったりで、断念していました。

孫はとてもカワイイのは当たり前なのですが、どこにも行かずに家事と仕事に埋没してしまって、クリスマスや年末の空気を味わう事もないのは、ちょっと空しい。

早めに家を出て、車でサァーっと行ってきました。
梨の木神社は、京都御苑の東に隣接しています。
側には、樹齢の古そうな大きな木がたくさんあって、空気がいいです。
南に向いてパシャ。
b0211924_16145175.jpg

北を向いてパシャ。
b0211924_16162888.jpg

お茶も小山園の良いお茶で美味しかったー。
皆さんが、上座になかなか行かないので、図々しく3客目に座りました。
なので、味のある白樂茶碗でいただけました。
席入りで、正客、次客を遠慮されるので、いつも戦々恐々となりますね。
この問題、なんとかならないのかなぁ?
いい年したおばさんたちの悪いとこです。

帰りに、大丸に寄り道して、内祝の品を買ったり、鯵とエテカレイの干物や蓮根など買って帰りました。

昨日今日で、この干物を焼いて食べたのですが、とっても美味しかったです。
いつものスーパーの干物は、カスカスで悲しいお味。さすが、デパ地下はいい!
お値段もそんなに高く無いし、物によれば、スーパーより良質で安かったりする。

まだ大丸と伊勢丹のカードは持ってないけど、考えてみようかと思いました。
[PR]
by harutin52 | 2014-12-09 16:08 | お出かけ | Comments(0)
またまたまたフード変えました
まだモコに合うフードが見つかりません。
この前のナチュラルバランスのアレルギー対応のフードも鹿肉だったせいか目に見えて良くならず。
でも、めちゃくちゃ酷くなることもなったのですが、フードが切れて買いにいったら、お店が休みの日。
仕方なく、あんずのフードや前のアイムスの残りを1週間与えてしまってました。

すると、目に見えて悪くなりました。
b0211924_14485716.jpg

今まであまり出たことがない後ろ足の付根あたりに湿疹がいくつも出てきました。
しかも、自分で毛をしがんで脇腹の毛が短くなってしまってました。

昨日、ネットで注文していたフードが届いたので、早速与えました。
b0211924_14522978.jpg

魚と穀物フリーを条件にして検索し、口コミも私と同じ悩み事が良くなっているということで、購入しました。

今朝もまだ、激しく掻いていましたが、シャンプーしてやると、だいぶん落ち着きました。
今朝のフードに坑ヒスタミン剤を混ぜてやったからかもしれませんが。

孫の湊也ももうすぐ1ヶ月。
ワンコ2匹のうろつく小さな家で頑張って成長しています。
b0211924_14574385.jpg

[PR]
by harutin52 | 2014-12-04 14:43 | わんこ | Comments(2)