<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
最近の家ごはん
今週の初めは温かかったのに、今日からぐっと寒さが増しました。
今朝もうっすら雪化粧でしたが、明日の朝からまた雪のようです。
こんな冬は、煮込み料理が多くなります。

筑前煮と、サゴシのムニエル味噌バターソースかけ。
b0211924_2132766.jpg

豚とろの塩コショー焼きと白菜とベーコンの味噌バター煮。
b0211924_2132797.jpg

そして、今夜はクリームシチュー。
固形ルーは使わずに、ちゃんと小麦粉とバターでルーを作りました。
b0211924_2133965.jpg

やっぱり、この方が断然美味しいよ。

ずっと前に貰っていたキウイでコンフィチュールにしました。
b0211924_2135159.jpg

ちょっとレモン汁を入れすぎたせいか酸っぱめ。

皮膚炎が治まって、綺麗になったモコ。
b0211924_215154.jpg

[PR]
by harutin52 | 2015-01-29 21:02 | 手作り | Comments(2)
新しい器
昨年の暮れに、私の飯茶碗を割ってしまったので、京都へ出た時に伊勢丹で買いました。

常滑焼、佳窯(久田貴久作)のトルコブルー。
b0211924_23382586.jpg

そして、初売りセールしていた有田焼の鉢。
b0211924_23393069.jpg

筑前煮や肉じゃがのような煮物用に使いたくて買いました。

いつも1000円以内で買えるお茶碗でしたが、今回は奮発して2500円。
しかも、作家もの。
見た目より軽くて持ちやすいので、気に入ってます。
大事に使いたいです。
[PR]
by harutin52 | 2015-01-27 23:32 | お買い物 | Comments(0)
こっとうのススメ
昨日は、比較的暖かで穏やかなお天気。
午前中は仕事をして、午後から同じ街中にある旧街道沿いに建つ「合羽屋旅館」へ行ってきました。

こちらで市の地域振興のイベント「こっとうのススメ」があり、近くの友人を誘って行ってきました。

b0211924_1320112.jpg

b0211924_13213021.jpg

b0211924_13205322.jpg

b0211924_1322975.jpg


漢字の骨董ではなく、お手軽なお値段で求められる普段使いのできるカワイイそして経年しているものを、こっとうといってます。

京都には、こうした和のアンティーク雑貨店も多く、若い方が素敵にセレクトしているのだそうです。

とても参考になりましたが、我が家の生活のために置かれている様々なモノとの協調がいまいち想像出来ない。

そして、古いモノを買い求めて素敵に使うことは、とてもお洒落なんですが、現在買って使っている大量生産された物は、後世のこっとうにはならないのでしょうか?

300年後の人は、「おーっ、ユニクロだ。」とか「これは、ニトリかしら?」とか言っていとおしく手にとることはあるのかしら?

大量生産、大量消費、そして簡単に捨ててしまう今の生き方では、新しいこっとうは生まれないってことですよね。

出来るだけ、よく吟味して買い、長くいとおしんで使っていきたいものだと思いました。
[PR]
by harutin52 | 2015-01-25 13:15 | 日々日常 | Comments(2)
今は治ってます
去年の夏からの皮膚炎は、年末に行った病院のお薬が効いたようで、今のところ耳もお腹もきれいになりました。
b0211924_15572820.jpg

シャンプーも週に1~2回はするようにしています。
そして、フードもサイエンスのzd がなくなって、今はこちらにしています。
b0211924_15584722.jpg

zd は、よく食べて皮膚炎も出にくいと思いますが、便がねちこくって、踏んづけたりしたらもう大変な事になります。
3度ほどトイレシートの周囲が汚れまくって洗濯しまくりました。
もちろんモコの肉球の間や爪の間にも詰まってました(>_<)
なので、トウモロコシとチキンの入ってない低アレルギーのフードにしました。

今のところは、大丈夫ですが、まめにシャンプーは必要でしょうね。

最近、寒いのと雨が多いので、全然散歩出来ていません。
たまに、リードを付けて外に出ても、震えて動かないので、諦めて帰ってます。

そんなんじゃ、モコもつまらないでしょうに。
[PR]
by harutin52 | 2015-01-22 15:54 | わんこ | Comments(2)
厄除けお詣り
今日は仕事を終えて、内林厄神さんへ長女の厄除けを祈願しに行ってきました。
b0211924_2093217.jpg

本人がいないので、お賽銭を入れてパンパンして大した厄にならないようにお願いしました。
b0211924_201174.jpg

そして、健康祈願のお守りと金太郎飴を買って長女に贈ってあげます。
明後日は、三十路になってしまう娘です。あえて、縁結びのお守りはやめておきました。
b0211924_20144052.jpg

インフルエンザが大流行のようですね。
毎年インフルエンザにかかってる長女なので、何卒流行にのっからないことを願います。
[PR]
by harutin52 | 2015-01-19 20:06 | 日々日常 | Comments(2)
避難時のご馳走
今日は、阪神淡路大震災発生から20年目。

朝5時46分に黙祷し、20年前を思い出したり、もし今あのような地震が起きたら…と想像してみたり。

そういえば、我が家がハウスメーカーの家に建て替えたのも大震災で在来工法の木造家屋がぺしゃんこに潰れてしまっているのを旦那さんが見てきた影響です。
だから、我が家は、築19年。

そのわりに、防災グッズや非常食の備えが出来ていません。
そういえば、かれこれ10年前くらいに旦那さんの知り合いの自衛隊の方から頂いた米軍の非常食を、恐る恐る開けてみました。

b0211924_21134494.jpg

一つのパックに、グリルチキン、メキシカンライス、パウンドケーキ、クラッカー、ココア、アップルジュース、ティー、アップルゼリー、タバスコ、塩、マッチ、おしぼり、加熱剤が入ってます。
b0211924_21283890.jpg


さっそく、パウンドケーキとココアを食してみました。
b0211924_2118932.jpg

美味しいとはいえないけど、空腹なら有り難いと思う。
次にグリルチキン。
b0211924_21192760.jpg

レトルトパックを湯煎で温めました。
食してみました。
正直、不味い。
肉というより、木の粉を固めたような味。
完食出来ませんでした。

ここで、もうメキシカンライスは今日はやめておくことにしました。

最近の非常食は、かなり質も良くて美味しいらしいので、山用品店や東急ハンズなどで探して買っておこうかと思いました。

数日前にも、震度3の縦揺れがあってビックリしたとこです。
いつ何があってもおかしくありませんね。

想像力を駆使して、非常時の備えを揃えていこうと思いました。
[PR]
by harutin52 | 2015-01-17 21:03 | Comments(0)
ちょこっと東京見学
11日に東京に来て、娘の住む阿佐ヶ谷の社宅の部屋の掃除をしたり、近所のスーバーで買い物して晩御飯作ったり、湊也を抱っこして留守番したりと、おばあちゃんらしく過ごしていました。

13日、とうとうお別れの日です。
朝9時半ころに社宅を出ました。
最後は泣き顔でお別れ。
b0211924_813762.jpg




昨年8月の下旬から5ヶ月間の娘の母親としてのお役が終わりました。

・・・・・・・・・

せっかくなので、少しだけ東京を味わってきました。

東京駅から歩いて行ける範囲の日本橋へ。

日本銀行本店
b0211924_8134375.jpg


さすが本店やわ。
大きくて頑丈そう。
かっこいい!

三越本店。
b0211924_8141229.jpg



実は、この天女像が見たかったのです。
b0211924_8143439.jpg

後側は、
b0211924_8152930.jpg

とてもごちゃごちゃしてるけど、チョーかっこいい!

そして、三井記念美術館へ。
b0211924_8155594.jpg

エレベーターもレトロです。
b0211924_8153745.jpg

トイレの個室、ん?鍵ないの???
b0211924_816250.jpg

そのかわり、下の方がかなり空いてるので、使用してるかどうかは分かるよね。

美術館では、「雪と月と花」をテーマに円山応挙の雪松図や三井家のお宝のお茶道具や絵画がいっぱい。
行く前にBSの「ぶらぶら美術館」で予習していたので、ウキウキです。
日本の大財閥の凄さに驚きました。

この後、お腹が減ったので食べ物屋さん探し。
三越の中は、どこも高くて、一人でちゃちゃっと食べるには勿体ない。
千疋屋も覗いたけど、びっくらこいてしまった。イチゴもアボカドもキウイもデッカイのだよ。
三越は、諦めて日本橋界隈をウロウロ。

あるじゃない、手頃なお店。
「利休庵」ていう所に入りました。
焼き魚定食、サワラで。
b0211924_8164675.jpg


他にも、サンマ、鮭、ハマチ、ニシンもありました。お刺身なら、キメジのたたきやマグロなど。ちなみに、人気の高いのは利休定食というすき焼き定食のようでした。これも、美味しそう。
どれも、お値段は1150円のようでした。
サラリーマンや女性のお客さんが多かったです。

なかなか美味しくて、お腹もいっぱいになり、近くのコレド室町にある「茅の舎
」で、気になっていたお出汁を買ってみました。

そろそろ新幹線に乗らなければいけません。
やはり、日本橋に来たなら、日本橋よね。
b0211924_8171052.jpg

東野圭吾の麒麟の翼だ。
b0211924_8172044.jpg


でもね、気になったのは常磐橋。
といっても、古い方。
b0211924_8175377.jpg

東日本大震災で傷んでしまって、改修工事中でした。
b0211924_8181617.jpg


この橋、お堀に架かる橋の中で唯一関東大震災や戦争でも潰れなかったんだってよ。えらいねぇー。
今年中には、改修工事も終わって元の姿が見られるということです。

こういった所は、東京の人は当たり前過ぎて足を止めないかもしれませんね。

おのぼりさんの特権かな。

またゆっくり東京歩きしたいなぁー。
[PR]
by harutin52 | 2015-01-13 19:54 | お出かけ | Comments(2)
いよいよ
お正月も終えて、普段の生活になりました。そして、次女と湊也とあんずとのお別れの時がやってきました。

まず、先発隊にあんずとベビーベッドや半年分の荷物が婿さんの車で東京へ帰ります。
10日の朝から、バタバタとベッドを解体したり、荷物を仕分けしたりと大忙し。
b0211924_12891.jpg

あんずは、相変わらずギャンギャン鳴きまくってます。
その傍らで、ソファの上に置かれた湊也はスヤスヤといい子してくれてます。
b0211924_1211494.jpg

ベビーベッドの上では、なかなか寝てくれなかった湊也なのに、ソファの上では嘘のようによく寝るのです。

私が仕事に出ている間に、あんずを乗せた車は出発しました。

家に帰ると、ぽっかり空いたベッドの辺りが空しい感じ。
そして、何より静か・・・

外から穏やかな日差しも入ってきて、なんて平和なん(笑)あの喧しさは、ほとんどあんずだったんやねぇ。

そして、今日、娘と湊也が新幹線で帰ります。
一応、私、付き添い兼お手伝いさんとして同行します。
[PR]
by harutin52 | 2015-01-11 12:03 | 日々日常 | Comments(0)
白味噌仕立て
お正月も終わり、一昨日から仕事始めの方が多いのですが、5日は義兄の家へお邪魔して湊也の初仏様参りをしてきました。

お義兄さんは、仕事で留守だったのですが、お義姉さんがお昼御飯も用意してくださって、おまけに初茶まで点てていただいて、お腹も心も温まりました。
柳桜園さんのお抹茶で、とてもスッキリした旨味のあるお茶でした。

そして、昨日から仕事に出る予定だったのに、本格的な雨。
とても仕事は、無理なので、モコをシャンプーして、ゴロゴロしてました。

夜ご飯は、NHKのあさいちでやってた白味噌仕立ての豚汁。
娘が、お正月にあまりお餅を食べてないというので、そこにお餅を入れて、お雑煮のようにしました。
b0211924_8205386.jpg

これが、クリーミーで温かくて、お澄ましより体が温もります。
お雑煮のように、練りがらしを入れて食べても美味しかったです。
来年から、我が家のお雑煮になりそう。

おまけ。
最近、お天気の良い日は、近所の三毛猫が日向ぼっこに来ます。
b0211924_8243898.jpg

はじめは、追い返してたのですが、そりゃあ、気持ち良さそうにしていると、つい許してしまいます。
トイレだけは、しないでよ。
[PR]
by harutin52 | 2015-01-07 08:11 | 手作り | Comments(0)
2015年元旦
明けましておめでとうございます。
昨年は、次女の妊娠、出産があって、家族が増えて忙しくもあり、張り合いもありました。

今年のお正月は、娘家族も婿さんの実家で過ごすので、さっき帰省した息子と三人です。

今朝6時半に家を出て、車で京都まで行きました。
目的は、京都タワーからの初日の出見学と朝風呂。
元旦の早朝は、道も空いていてスイスイ気持ちいい。

人生初の京都タワー展望室へ。
b0211924_1742495.jpg

ガラス超しですが、初日の出(ちょっと遅かったけど)。
b0211924_17445556.jpg

比叡山や北山がうっすら雪化粧。

目的は達成されました。
次に地下3階にあるお風呂に行きました。
が、ここ、あまり広くない上に、外国の方が日本の入浴マナーを知らないまま利用する方もいて、目が点になることも。
かけ湯なし、最悪なのがおパンツ穿いたまま入浴。シャワーぶんぶん飛んでくる。
行く前にも、あまり期待はしてなかったけど、残念でありました。

早々に京都を後にして、亀岡の大井神社で初詣。
御神木の銀杏が、格好いいよー。
b0211924_17521135.jpg

今年も家族、一族、友人知人、世界中の生き物たちが平穏に過ごせますように。

お昼過ぎに、帰宅。
簡単なおせち。
b0211924_17561064.jpg


そして、外を見ると
b0211924_17572177.jpg

この後2時間もすると
b0211924_1757251.jpg

明日の朝には、30㎝くらい積もってるのかも。

ひゃー、寒いよー。
[PR]
by harutin52 | 2015-01-01 17:31 | 日々日常 | Comments(0)