<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
とうとう決心しましたしました
我が家のシンボルツリーでもあったプルーンの木。
私がずっと貧血だったのせいもあって、プルーンを植えていたのですが、ここ数年はほとんど実も採れず、枝がビョーンと延び放題になるばかり。
おまけに野鳥たちの止まり木となり、カーポートの屋根も糞で汚れたり、落葉で汚れるはで、良いことが無くなってきてました。
素人が剪定するものだから、変な樹形になるし実もつかなくなるし。
b0211924_17352679.jpg


とうとう伐採する決心がつきました。
先日、ホームセンターに伐採を申し込みました。
お値段は結構しますが、もう自分でするのは止めておきます。
去年、無理して自分たちで色々頑張った結果、医者代かかるし、痛いし、下手すると後遺症で不自由な生活になってしまうからです。

50センチほどの苗木を植えて16年くらいでしょうか、今は5メートルを越えて家の屋根まで伸びました。
b0211924_17355819.jpg


多い時は、スーパーのレジ袋に4袋ほどの実が採れました。
いろんな人にお裾分けして、美味しいって言ってもらって充実感ももらえました。

切ると決まると、寂しさもこみ上げてきます。でも、世話もしなくなったボーボーの木も可哀想です。

一週間後には、サッパリ無くなっていますが、その後、どんな空間にしようかと思案するのも楽しみです。

こちらの地方も、昨日今日は温いです。
土の匂いがしてきました。
庭仕事もこれから本格的になりますね。
b0211924_17362436.jpg


〈オマケ〉
今日のお昼のラーメン。
b0211924_17404187.jpg

昨夜のテレビで、ガリクソンが奈良の有名ラーメンを制覇するのを見て、食べたくなったので、サッポロ一番塩ラーメンに野菜炒めを乗せて、ガッツリ食べました。
もう晩御飯いらないくらい、満腹です。
[PR]
by harutin52 | 2015-02-24 17:15 | ガーデン | Comments(2)
メタボなんだけど
少し前に、旦那さんが職場でメタボ脱出対策の懇談があったようで、その対策方法と書き込み式の日誌のようなものももらってきました。
まるで、小学生の夏休みの宿題のようです。

しかし、自分で書く目標に、「チョコレートを食べない」とか「運動する」とかしかかいてなくてね。

その対策方法に、食生活や生活習慣とかが書いてあって、見れば見るほど恐ろしい。私に言ってるの?悪いこと全部はまってるかも。

炭水化物、甘いもの、油もの、アルコール、運動不足など全部、わたしだ。

旦那さんのためより、私のためになる。

昨日は、少し意識した夕御飯。
b0211924_21273360.jpg

久々に上手く出来たかき揚げ。
冷凍カレイの煮付け。
豆腐と菊菜のお味噌汁。
ご飯は7分つきにしています。

でもね、甘いものはまだ止められない。
季節限定の森彦のイチゴ大福。
b0211924_21301555.jpg

これも限定物か、ここなつさぶれの黒糖版。
b0211924_21304959.jpg

そして、叶匠寿庵のあもも、食べました。

いい加減にしないと、大変なことになりますよ。
b0211924_2132498.jpg

珍しく上手く撮れたモコの写真。

来週、特定健康診断に行ってきまーす。
[PR]
by harutin52 | 2015-02-19 21:18 | 日々日常 | Comments(2)
難しい筒茶碗
私の唯一、品のある趣味のお茶。
去年の7月で、お稽古場所の大覚寺望雲亭が改築工事に入るために一時休講になってしまいました。
しかし、未だに工事に着工する様子もないので、先生が心配してくださって、今年から下鴨の先生のお宅でお稽古を再開することになったのです。

昨日は、再開して3回目です。
棚は三木町棚という白木の指物で引き出しがあって、そこに平棗が入ってます。
そして、筒茶碗の扱いをしました。
以前にもしたのですが、筒茶碗に柄杓で湯水をに溢さず入れるのは、とても難しい……柄杓の尻から水が垂れる→尻漏りという。炉用の大きなごうで小さな口の筒茶碗に入れるのだから大変です。
お茶碗の回りの畳がビチョビチョ。
それでも、ニコニコと熱心に教えてくださるので、ほんと、ありがたい。

月に2回、少し緊張して集中したり、美味しいお菓子とお茶を頂いてホッコリしたり出来るのは、楽しい。

この後、高島屋まで行き、またお茶道具を買いました。
b0211924_20242669.jpg

茶筅とふくさ。そして、あも。

その前に、お腹が減ってたまらなかったので、お稽古仲間と一銭洋食を食べました。
b0211924_20275788.jpg

ビールも飲みたかったけど、小瓶550円は高すぎよね。
[PR]
by harutin52 | 2015-02-18 20:03 | お茶の事 | Comments(0)
誤算でした
ずっと作らねばと考えていた物を、やっと作りました。
それは、掛け布団カバー。
以前、布団屋さんで仕立ててもらった掛け布団のカバーです。
b0211924_20235922.jpg

変でしょ?
生地を買う時に、計算違いで長さが足らず、後日また買い足しました。
同じ店に行けなかったので、こんな変な継ぎ足しになってしまいました。

布団が長身の人向けに220センチの長さにしたので、市販では見つからず、手作りとなってしまいました。
カバーなんて直線だから簡単だと侮ってました。以外に難しかったんです。
大きいし、ミシンがけしていても、垂れた布の重さに引っ張られるし。

結局、生地代も3500円くらししたし、出来上がりも全然ダメダメだし、見た目も恥ずかしい。
もう二度と作らない!

トホホ………。
[PR]
by harutin52 | 2015-02-13 20:21 | 手作り | Comments(0)
知らなかったなぁ
久しぶりのパンねた。
いつも私の相手をしてくれるSさんからの情報で、Sさん宅近くに小さなパン屋さんがあるですって。

しかも、大好きな天然酵母で作られた自家製パン。
日頃は、パンより米好きの彼女も足しげく買いに行ってるというから、行かないてはない。

今日、さっそく行ってみました。
ほんと、家からも数百メートルのところ。
普通の家の一角をお店に改装してあって、かわいいお店です。
種類は、少ないですが、そこは気になりません。

買ったのは、食パン、あんぱん、白玉入りあんぱん
チーズぱんです。
b0211924_17541150.jpg

手前右の端切れは、Sさんからもらったレーズン食パン。
出来立てでぬくぬくだったので、家に帰るまでに口に入れてしまいました。

サービスに、ラスク(100円)をオマケで付けてくれました。

昼御飯に、菓子パンを、全て食べました。ふわふわモチモチで美味しかったぁ。

このパン屋「HASE」さん、出来て3年も経つのに全く知らなかったんですよ。
灯台下暗しですね。

時々、買いにいきまーす!
[PR]
by harutin52 | 2015-02-08 17:47 | パン | Comments(2)
やっとこさ
昨日は、大雪注意報が出ていたので、仕事もお休みにして、やっとバラ仕事に手をつけました。

天気予報とは裏腹に、ポカポカした穏やかな日差しの下で、皮手袋をしてエッサホッサ。

↓施工前…枝は上に伸びるように誘引しています。葉っぱもまだ残ってます。
b0211924_15583424.jpg

葉っぱを全て取り除いて、枝をグィーと水平近くなるように誘引していきます。
↓誘引して留めるために、支柱を立てたり横に渡したり、足りなくなったので、百均ショップへ買い足しにいったりと、一人バタバタしました。
b0211924_1634484.jpg


趣味の園芸の本のように、上手くいったかどうか怪しいけど、とりあえず誘引出来ました。

その後、追肥してオルトランを撒いて終了。ついでに、先週買ってきたジュリアンを空いた鉢に植え替えておきました。
b0211924_1685872.jpg

今は殺風景な庭なので、明るい色の鉢花をもっと買い足して置いたらいいかなぁーて妄想中。
…………………………………………………

しょーもない事ですが、たまたま夜中に目が覚めてテレビを点けて観たら、面白かったドラマ、「徒歩7分」。
BSプレミアムで火曜日夜11時15分からやってます。
軍師官兵衛で、嫌な性格の三成役だった田中圭が全く違うおとなしいダサ男をやってます。主役の田中麗奈も役に没入出来ていて、いい世界観だしてますよ。
こんなの、が、好き。
[PR]
by harutin52 | 2015-02-06 15:54 | ガーデン | Comments(0)