<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
春が来た
私の風邪もピークを過ぎて、ボチボチ仕事もしながら過ごせています。

手もかけずに眺めているだけの庭ですが、芽吹きと若葉を見てエネルギーを感じます。

ムスカリ。
b0211924_23304377.jpg

クリスマスローズ。
b0211924_2331572.jpg

ゴールデンボーダー。
b0211924_23312893.jpg

アイスバーグ。
b0211924_2331472.jpg


我が町の桜はまだ開花していません。
なので、来週末が満開かな?
梅が咲いたかと思えば、もう桜。
桜の花もあっという間に終わって、初夏になり、藤が咲き、そしてバラの季節。

季節の移る早さを感じますね。
[PR]
by harutin52 | 2015-03-28 23:27 | ガーデン | Comments(0)
風邪だわ
喉の痛みは、鼻水となり、お昼に仕事から帰ると、目を開けるのも辛い微熱感。
体温計で計ると、37.7度くらい。

今日は旦那さんも夜勤明けで、帰宅したのが夕方4時を過ぎてしまって夕飯も食べられないくらい疲れてたので、入浴後は即睡眠。

晩御飯は、いらないねぇー。
さっき、病院へ行って薬をもらって、スーパーでプリンといかなごのくぎ煮など買っておきました。
私も寝ることにします。
b0211924_18582276.jpg

日中は、暖かくなったけど、朝晩は氷点下になったりします。
もう灯油は、いらないかと思ってたけど、やっぱり1缶買っておきました。

あー、しんどいなぁー。
モコも散歩行きたいだろうに。
ごめんよー。

b0211924_1903571.jpg

[PR]
by harutin52 | 2015-03-26 18:46 | 日々日常 | Comments(2)
風邪?もしかして…
先週は、春本番のように暖かかったのに、何よっこの寒さは。
今朝なんか、うっすら雪まで積もってたし。

おかげて、10数年ぶりに風邪ひいたみたい。
喉が痛くて、体が冷えきってしまって、いくらストーブやエアコンをつけても温まらない。

日曜日に大阪で姉と会って、久しぶりにしゃべりまくったから?
月曜日は、霰の降る中で仕事したから?
昨日は、おとなしく休みました。
車検に出していた愛車が上がってきたので、迎えに行って、買い物したくらいかな。
喉は、マシになったけど、鼻水がよく出る。
クシャミもよく出る。
もしかして…花粉症なのか?
大阪の子は、花粉症にはならん!と、自負していたけど、違うのか?

そうそう。
大阪で食べた昼御飯。
890円で、こんなにも充実してるの。
b0211924_20583002.jpg
b0211924_20583096.jpg


大量に作りおきした炒めものを、固形燃料で温めながら食べるという画期的な方法。
薄利多売だけど、考えたねぇ。
[PR]
by harutin52 | 2015-03-25 20:43 | Comments(0)
先週のことですが…
先週は、たまった仕事をこなす事で余裕がなく、ブログもアップ出来ませんでした。

そんな中でも、ちょこっとご飯食べに行ったり、京都まで出たりしてました。

火曜日に、Sさんと息抜きにランチしてきました。
前から話には聞いていた「梵天」の定食。
b0211924_826210.jpg

エビフライとコロッケですが、このコロッケがトロトロで絶妙。肉じゃがのじゃがいもがとろけてしまったのを集めて纏めた感じ。家では、到底形にならないねぇー。
他にも焼き魚など数種類の定食があるので、また他の味も楽しみたいですね。

その後、お腹いっぱいなのに、地元の「フィールドグラス」でスィーツタイム。
b0211924_8302682.jpg

パンケーキセットを頼み、お腹苦しいと言いながらも完食。
さすがに、晩御飯は要りませんでした(笑)

水曜日は、夕方から京都に出ました。
「マネーセミナー」というものに初めて参加してきました。
無料の上、会場が東山の「PAVILION COURT」という洒落た建物だということと、お土産にグランマーブルのデニッシュが頂けるというので、そそくさと申し込んだのです。
b0211924_8381838.jpg

↑は、ウェディングの披露宴会場。
最近、こういった明治や大正時代の歴史的建造物をウェディング会場やパーティー会場にするケースが増えましたね。

セミナーの内容も、初心者には目から鱗のようでしたが、気付くには大分遅かったみたいですね。
次世代に話してあげようと思いました。

そして、このセミナーの前には、高島屋で開催している琳派400年記念の「細見美術館琳派のきらめき」を見てきました。
中でも、渡部始興、中村芳中の作品が気に入りました。

さぁ、また忙しい一週間が始まりました。
今週は、お彼岸に入るので久しぶりに岡山へ行ってきます。
雨よ、降るなよー。
[PR]
by harutin52 | 2015-03-16 08:21 | 日々日常 | Comments(0)
美山でこんにゃく
昨日は、朝から美山町萱野地区へ「こんにゃく作り」のワークショップへ行ってきました。

春雨がしとしと降ってましたが、友人の運転で楽チンで、萱野公民館に到着。

大人20人子供5人の参加者で、とても賑やか。私たちよりずっとお若い方達ばかりでした。
b0211924_14595279.jpg


こちらのこんにゃくは、こんにゃく芋の栽培から、木灰からの灰汁作りまでも地元のこんにゃく作りグループの方々でされています。

こんにゃく芋は、一年ごとに掘り出して別の畝に植え替えて、3年たったソフトボールくらいの大きさで、やっとこんにゃくの材料になります。
b0211924_1555191.jpg


お芋を剥いて、蒸して、潰して、捏ねて、灰汁を入れて、成形して、茹でて、出来上がります。
でも、芋や灰汁のphによって、うまく固まらなかったりすることもあるそうです。
30年作り続けているおばちゃんたちでも、時には失敗することもあるとか。
デリケートなんですね。
b0211924_15101380.jpg

b0211924_15103313.jpg

私たちは、手で丸めてお湯にポチャンしただけですが、こんにゃくの弾力が気持ち良かったー。
b0211924_1512261.jpg

そうそう、中のお箸についたフランクフルトみたいなのは、私が作りました。
出店なんかで、こんな形のおでんがあれば歩きながら食べられて楽しいなぁーと考えて、実験的に作ってみました。

その後、お昼御飯にワークショップのメンバーたちや地元のおばちゃんたちの手作りおばんざいを、たくさん食べ放題で頂きました。
b0211924_15153299.jpg

b0211924_15155095.jpg

デザートによもぎ餅も。
b0211924_15163112.jpg

どれも地元で採れた野菜や、鹿肉までも。イタドリのお漬け物や大根の天ぷらなど、初めて食べるものもあって、感動でした。

帰る頃には、雨は止んでいて、畑で大根を抜いてお土産に持ってかえりました。
b0211924_1519572.jpg


ほんとうに楽しくて、子供の頃に田舎のおばあちゃん家に行って過ごした時間を、また経験出来たようなホンワカした気持ちになりました。

ほんとに、ありがとうございました。

b0211924_15225682.jpg

茅葺きの民家が残る静かな早春の美山。
一ヶ月後には、桜で彩られます。
大野ダム公園では、桜まつりも開かれて、萱野こんにゃくやよもぎ餅も販売されます。
[PR]
by harutin52 | 2015-03-09 14:53 | お出かけ | Comments(2)
牛松山へ
昨日は、久しぶりに陽射しのあるよい天気。
一年前から行ってみたかった亀岡の牛松山に挑戦してきました。

近場という余裕のせいか、かえって準備がはかどらず、ドタバタで出掛けました。

保津の方から登ります。
登山口に11時。

b0211924_22262090.jpg


頂上に、金比羅神社があるので、こちらは一の鳥居でしょうかね。

歩き始めは、上りと平坦が交互にあって登りやすく歩きやすい登山道です。

中腹からは、亀岡市街が一望できます。
b0211924_22264995.jpg


しかし、その後は結構上りが続いて平坦も少なくなって、シーズン初で下半身に乳酸がたまるー!しかも、膝は最悪な状態。(なのに、何で登るの?)

標準の登頂時間の倍近くかかって、やっと登頂。
b0211924_22263718.jpg

金比羅神社です。
100円のお賽銭を入れて、お札を頂きました。

下りながら、お昼御飯の場所を探し、少し陽射しのある所で、コンビニ弁当を食べました。
でも、今回はあったかいコーヒーが飲めます。
b0211924_22274344.jpg


この前購入したプリムスのガスコンロとケトルの初使い。

しかし、どうしたことか火が点かない。
何でー?どうした?と二人でブツクサ言ってると。
ハタと気づいたのは、旦那さん。
「逆やん。」
「ほんまやー。逆やね。」
コンロを天地逆にしていました。

アウトドアクッキングは、慣れていた二人でしたが、久しぶりだったのか、老化か、ボケか。

火力も強く、お湯はすぐに沸き、あつあつのカフェラテが飲めました。(私は、熱すぎて全部飲めなかった(>_<))

下山は、道もえぐれていて急峻で、こわごわ婆さん歩きでヨタヨタと降りました。
b0211924_222935.jpg


下りた所には、愛宕神社があります。
そこのご神木に目が釘付け。

杉。
b0211924_222864.jpg


b0211924_22283973.jpg


その後は、るり渓温泉で温もって体を解しました。
夕食は、スーパーのお寿司とビール。

膝に薬を塗り塗りして、早々と寝てしまいました。
[PR]
by harutin52 | 2015-03-07 22:24 | トレッキング | Comments(0)
変形性膝関節症
一週間前ころから右膝が、こわばって力を入れると痛みがありました。
もう20年以上前にバドミントンのやり過ぎで、半月板損傷になり2回も内視鏡での手術をした膝です。
今週月曜日に、整形外科に行ってレントゲンを撮ると、やはり変形性膝関節症になっていました。

そもそも以前の怪我と手術でクッションとなる半月板が少なくなっているので、クッション性は普通より無くなってますし、加齢とともに悪化するのも、仕方ないのかもしれません。

でも、やりたい事がいっぱいあります。
お茶の稽古もやりたいし、山登りもしたい。ガーデニングも旅行も食べ歩きも。

先生は、まだ初期だし、まだまだ大丈夫だとおっしゃいます。
ほんと?だと希望が持てる。
まだ、手術は考えなくていい段階だそうです。

とりあえず、ヒアルロン酸注射をしてもらい、ロキソニンの塗り薬をもらいました。
b0211924_19262660.jpg


重たい物を持ったりせず、温めてあげるといいとの事。
正座も、湯舟の中で徐々に曲げていき、してはいけない事はないと言われました。

翌日、お稽古があり、見学かなぁと思ってましたが、「膝の悪い人もたくさんいますよ。大丈夫。無理のない姿勢で手をついて立ってもいいんだしね。お点前してください。」と言ってくださり、10センチほどの足の台(手作り)に座らせてくださり、お点前でもお尻の下に固めの枕(お手製)を使わせていただいて、膝を完全に折る事なく、お稽古ができました。

ほんとに有りがたいことです。

あとは、自分で太ももの筋肉をつける事しかありません。
山登りも、諦められません。

本気でリハビリします!
[PR]
by harutin52 | 2015-03-04 19:26 | 日々日常 | Comments(4)
着々と揃えてます
最近は、休みの度にmont-bellへ山歩きのグッズを買いに行ってます。

一回目は、旦那さんとバックパックとコンロとガスカートリッジ。

2回目は、Sさんと。
ケトルを買いました。
b0211924_16124245.jpg
b0211924_16124268.jpg

コンロも折り畳んでパックに詰めれば、ケトルの中に入りました。

山の上で、あったかーいコーヒーやスープがいただけます。

楽しみ楽しみ。
次はクッカー(お鍋)を買って、レトルト物が暖められるようにしよう。

そして、その次にずっと欲しかった小枝を入れて燃やすストーブを買うんだぁー。
この熱でスマホの充電も出来るし、ちょっとした調理も出来るしね。

そんなもの買っても、使わないやんって思うと、優先順位が後回しになってしまいます。

でもね、でもずぅーっと気になってるものってあるよね。

そして、無尽蔵のラーメン定食。
b0211924_16124368.jpg

何気に美味しいし、800円は嬉しい。

冬から春への移行期は、雨が多いね。
冬枯れしていた木々も、枝が赤っほくなってきました。エネルギーが廻って、ボッと芽吹くんですよね。

山へ行く前に、今、調子の悪い膝が良くなればいいけどなぁ。
[PR]
by harutin52 | 2015-03-01 15:52 | お買い物 | Comments(2)