<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
孫と一緒に
夏日となった日曜日、東京から帰省している娘家族と舞鶴へお墓参りがてら遊びにいきました。

赤レンガ倉庫群で、湊也人生初のアトラクションを経験しました。
新幹線に乗車。
b0211924_21485678.jpg

プラレールに目が点。
b0211924_21485831.jpg

機関車トーマスもクルクル回ってます。
b0211924_21490132.jpg

b0211924_21490436.jpg

お昼は、「松福」で出石皿そばを食べて、その後は念願のパフェを食べに行きました。
ふじつ温泉近くの「KEKE 」。
旬のフルーツのパフェが有名で、今ならイチゴパフェですが、もう売り切れてしまっていたので、フルーツパフェにしました。
b0211924_21490637.jpg

イチゴが甘くてとても美味しかったー。
アイスクリームも生クリームも上等です。
底までフルーツがぎっしりしてます。
6月にはメロン半玉使いのメロンパフェが始まります。次は、絶対にこれを食べたい!!
[PR]
by harutin52 | 2015-04-27 21:31 | お出かけ | Comments(0)
コンビニバナナ
月曜日の春の嵐が過ぎてからは、急に陽射しも強くなってきて初夏を思わせる晴天が続いてます。
モコとの散歩も、瑞々しい青葉や花を楽しむことができます。

青もみじ。
b0211924_20191235.jpg


やまぶき。
b0211924_20192789.jpg


最近、コンビニで売っているバナナが美味しいと知りました。
月曜日は、ファミリーマート。
b0211924_20194279.jpg

今日は、ローソン。

3本で260円くらいですが、スーパーのより数段美味しい。そして、太くて長い。
空腹時に一本食べるだけでも、満足感あります。
b0211924_2019561.jpg


セブンイレブンのはまだ食べてませんが、私的にはローソンが好きかな。
[PR]
by harutin52 | 2015-04-24 20:05 | 日々日常 | Comments(2)
ぶらり梅田へ
昨日は、セミナーのため梅田へ行きました。
ついでに、あちこち行こうと企てていたのですが、セミナーが2時からなので、どうも中途半端な時間になります。

アベノハルカス美術館や東洋陶磁美術館などへ行きたかったのですが…。

ま、ともかく、一人でのんびり食べたいものを食べて、紀伊国屋書店で本さがししたり出来ました。

ランチは、前回行きたかった三番街のRIVER CAFE。
野菜が多く使ったセットメニューが中心です。
私は、白身魚の黒酢あんかけ。
b0211924_8452695.jpg


右側は、セミナー後に再訪して頂いたブリオッシュのデザート。
ブリオッシュのなかにブリュレが入ってます。ぱっと見、厚揚げみたいですよね。

土日の梅田の御昼時は、どこも席待ちの列が出来ていて、時間に余裕をもっていかないとダメですね。

驚くほどの味でも無いのですが、最近野菜が高くて不足気味だったので、良かったです。

デザートとコーヒーを飲んだ後は、グランフロント辺りをぶらぶら。
b0211924_8442029.jpg


茅の舎のお出汁とオルビスで化粧品を買って帰りました。
何でも揃う都会。
便利だし、見て回るだけでも、楽しくて時間が経つのを忘れる。
昔は、こんな生活してたんだなぁーと、若かった大阪時代を思い出したり。

都会の夕景も、悪くないなぁー。
b0211924_8434410.jpg

b0211924_8435948.jpg

[PR]
by harutin52 | 2015-04-19 08:24 | お出かけ | Comments(0)
春陽の一日
雨、雨、曇、晴、って感じの4月。
長いこと強い陽射しを見てないなぁー。
ようやく雨はあがって、今日は貴重な一日だ。
でも、明日から3日間雨の予報。
日曜日だけど仕事しとかないと、後が大変だ。

しばらく散歩に連れて行ってなかったモコの散歩も必須だよね。
散歩がてらに、花のチェック。

ミツバツツジ。
b0211924_23231850.jpg

シロバナタンポポ。貴重ですよね。
b0211924_23235866.jpg

利休梅。お茶の先生のお宅にもありました。
b0211924_23244661.jpg

それと、去年発見したタラの木を見に行くと、新芽がほとんど無い。高く延びたてっぺんにしかない。なので、手が届かない。小さいけど、一つだけ手の届くとこにあったのでゲット。
b0211924_23275592.jpg


夕食に、天ぷら。
b0211924_23283627.jpg

朝の連ドラで登場する揚げ浜式の塩をつけて食べました。
苦味も香りも無かったなぁー。
ホクホクして美味しかったよ。
プラスさつまいも。
b0211924_23312418.jpg

今晩は一人なので、こんなもんよ。

さして、さっき甘夏をシロップに漬けました。
b0211924_23333956.jpg

ずっと前から、しようと思ってた事がやっと出来ました。

明日は朝から雨かなぁー。
まだ晴れ間にしたい用事はあるんだけど。

膝が痛くなってきたので、病院にいっとこかな。
[PR]
by harutin52 | 2015-04-12 23:16 | 日々日常 | Comments(2)
桜のシャワー
火曜日ですが、念願の半木の道の桜を見に行きました。

この日は、お茶のお稽古日。
b0211924_6592887.jpg


先生のお宅から近いので、お稽古仲間と一緒に歩いてきました。
でも、とても寒い曇り空。
冬のような景色の中の桜です。
b0211924_704732.jpg

b0211924_711716.jpg

b0211924_715231.jpg

b0211924_721962.jpg

紅しだれ桜なので、ソメイヨシノより10日ほど遅れて満開になります。
しだれ桜が、足元まで下がって舞妓さんのかんざしみたいでかわいいです。

このあと、焼き鳥屋さんで女子会。
5人集まれば、話題は尽きず、あっという間の3時間でした。
楽しかったー。
[PR]
by harutin52 | 2015-04-10 06:55 | お出かけ | Comments(2)
桜…2015
今年の桜は、なかなか咲かないと思っていたら、急に咲きだして、あっという間に満開になるという急咲きでした。
あちらこちらで満開の情報が出されるのに、お天気の良い日は仕事をしないといけないので、なかなか見に行けませんでした。

やっと土曜日に曇空でしたが、買い物の合間に駈け足で見てきました。
場所は、亀岡では有名な七谷川。
昨年は手前の和らぎの道で見ましたが、今年は両方見てきました。

b0211924_23155797.jpg

b0211924_23161796.jpg

b0211924_23163626.jpg

b0211924_23165858.jpg


そして、金曜日にはモコのワクチン接種に行きました。
後でネットで調べたら、アメリカではワクチン接種は3年毎くらいだそうです。
抗体が1年で無くなる事はないからだそうです。反対に、ワクチンの打つ過ぎで体調を悪くする事もあるって。
そうかぁー。
来年は、止めておこうかな…と思いました。
b0211924_23212565.jpg

[PR]
by harutin52 | 2015-04-05 23:22 | 日々日常 | Comments(2)