<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
美山でベニバナヤマシャクヤク
月曜日、真夏日少し手前の暑さの中、美山へ行ってきました。

目的は、ベニバナヤマシャクヤク。
例年より開花が早く、予定より一週間前倒しで観賞会が開かれました。

美山町内久保地区の杉林の中。
普段は入れない所を、花の開花する春と実が熟する秋に数日だけ散策することができます。

受付で、記名して保存のための協力金を300円寄付して、入山します。

ほら、これがベニバナヤマシャクヤク。
b0211924_22204084.jpg

白もあります。
b0211924_22204261.jpg

手入れされた杉林の下にぽんぽんとたくさん咲いてました。
b0211924_22204689.jpg


b0211924_22205022.jpg




他にも、在来種のマルミヤマゴボウ。
b0211924_22205365.jpg


マムシソウやムラサキサギゴケなども見つけました。

その後、近くで茶そばと地鶏の親子鍋を食べて。
b0211924_22205650.jpg



そのまた近くのバラ苗のお店へ。
b0211924_22210066.jpg


バラに囲まれて、興奮しまくり、どの子を連れて帰るか悩む悩む。
悩んだ末、オレンジ系を一鉢購入。

その後、茅葺き集落群の中のギャラリー&カフェでお茶してきました。
b0211924_22210312.jpg

少し暑かったけど、美しい山と澄みきった川に癒されました。

片道50分のワンデイトリップでした。

[PR]
by harutin52 | 2015-05-26 21:56 | お出かけ | Comments(2)
花いっぱい
昨日は24節季の小満。
草木の緑が満ちあふれる頃なのだそう。

少し前まで山が若葉の黄緑が蛍光色のようだったけど、今はだんだん濃い緑に統一されてきている。

我が家の小さな緑の世界も。
毎日、何回見ても飽きない。

アイスバーグも房咲きになるので、花束がいっぱいになる。
b0211924_09265868.jpg


ピエール・ドゥ・ロンサールも濃いピンクから薄いピンクに変わってきたり。
花も一つ一つ表情が違う。
b0211924_09270118.jpg


友人から譲り受けた赤いバラも、すっとしていて、ツルバラの空いたところの差し色になっていて。
b0211924_09270663.jpg


低い方には、昨年からあるブルーサルビアが花を咲かせてくれる。
b0211924_09271021.jpg


わずかなスペースが、私の宇宙になってる。
幸せな気持ちになる。
[PR]
by harutin52 | 2015-05-22 09:15 | ガーデン | Comments(4)
京都してきました
今日は、濃厚な一日。
朝から我が家のバラを愛でてくれるご近所さんとおしゃべりしながら、洗濯物を干し、大急ぎで祇園の甲部歌舞練場へ小原流の生け花展を見に行きました。
b0211924_20421795.jpg

初めての場所です。
今年は、琳派400年なので、琳派調の生け花に揃えてあります。
b0211924_20422087.jpg

b0211924_20422372.jpg

b0211924_20422685.jpg

b0211924_20423239.jpg

b0211924_20423553.jpg


b0211924_20423856.jpg

b0211924_20424248.jpg


尾形光琳の杜若がいっぱい。

祇園の舞子さんも花を添えてくれてました。
b0211924_20424508.jpg

めっちゃかわいい。

その後、いつもの梨の木神社でお茶会に行き、いろんな方とお話も出来て楽しかったぁ。

帰りに、河原町二条の鳳泉のえびかしわそばを食べて、一保堂のほうじ茶を買って帰りました。
b0211924_20424758.jpg


11時に家を出て、5時には家に到着。
洗濯物も取り込み、買い物にも行き、晩御飯を作ることができました。

短時間でこんなにいっぱい出来た事が嬉しい。


[PR]
by harutin52 | 2015-05-17 20:19 | Comments(0)
綺麗に咲いてきました
すっかり、バラの季節。
あちらこちらで見頃となってますね。
我が家のバラたちも、咲いてくれました。

ピエール・ドゥ・ロンサール
b0211924_18284212.jpg


b0211924_18284514.jpg

アイスバーグ
b0211924_18284731.jpg


b0211924_18285057.jpg

ゴールデンボーダー
b0211924_18285378.jpg

赤いバラ
b0211924_18285785.jpg

寄せ植えに入ってた名無しさん
b0211924_18290102.jpg



バラは、枝には4つほどの蕾がついてます。
これから順に開いていくんでしょうね。

アイスバーグとゴールデンボーダーは、バラの芳香がして乙女な気分。

通りがかる人から、キレイに咲いてますねと言われると、照れなからも、ハイと言ってしまう。

寡黙なおじさんからも、声かけてもらえる。

花のパワーは、すごい。

しかし、写真が下手やなぁー。
上手くなりたい。
[PR]
by harutin52 | 2015-05-15 18:14 | ガーデン | Comments(0)
疲労困憊のご褒美
御嶽山頂でカップラーメンとコンビニ弁当を平らげ、他のハイカーさんからの励ましのお言葉とオヤツを頂き、次なるピークの小金ヶ嶽へ歩き出します。

その途中に車道と合流する駐車場と休憩所があって、普通の格好の観光客もいます。そんなロケーションだからか、正直、なめてました。
もう高い所にいるのだから、ちょいと下って、ちょちょいと登れば着くだろうと。

しかし、やはり修験道。
いっぱい足を上げても届かないような岩がいっぱい。クサリ場もいっぱい。
ふと、行く手を見ると、ゲッ、あそこ?
b0211924_181153.jpg

ツンととんがった岩山がニョキッと立ってます。

でも、さっきオヤツをくれたおじさんやおばさん達も登ってます。
楽しげな声をあげながら登ってるのが見えました。
わたしらより、一回りは年上っぽかったよね。
引き返すわけにはいかん!
ガンバレー!
びびるなー!
両手両足で山に抱きついた感じで、何とか山頂に到着。

先着のおばさん達から、「ご褒美にここの岩を覗いてごらん」と言われ、ん?
「文字通りのイワカガミよ。」
b0211924_11639.jpg

わぁー、高山植物やん!
感激ー!
b0211924_11793.jpg

そして、360度見渡すパノラマ。
b0211924_118447.jpg

登頂出来たは良いが、もう足は疲労困憊。プルプル震えて力が入らない。
そんな状態で、今度はこの急峻な岩山を下らなければならない。
やっぱり転けまくった。

途中から川沿いの谷の道で、暗くて不安になる。
ずっとここから出られないのではないかと。
大袈裟だけど、山をなめちゃいかん。
結局、無事に下山し、駐車場に戻ったのが4時半。
駐車場に、ポツンと家の車一台残ってました。
[PR]
by harutin52 | 2015-05-09 00:53 | トレッキング | Comments(2)
岩山で修行
今も筋肉痛で、あちこちが痛くて、歩き方が変なんです。
それもこれも、5日にちょいと山登りしようと、夫婦で朝から出かけました。

目指したのは、隣町の篠山。
多紀アルプスの中の御嶽、小金ヶ嶽。
「クルマで行く山あるき」というガイド本の通りに行くことにしました。
その地図にクリンソウが自生する群落があるというので、行くなら今でしょ!
と、かるーいノリで出かけました。

お天気は、快晴。
爽やかな風もあり、絶好のハイキング日より。

まずは、御嶽を目指して歩き出すと、階段状の登山道が続き、息も絶え絶え。
それでも途中に、ユウレイダケ見っけ。
b0211924_17194090.jpg

その後は、緩やかな登りになり、とても気持ちいい道でした。
b0211924_17194494.jpg

そうこうしていると、クリンソウ群落に着きました。
見頃はもう少し後らしいのですが、段々に花が咲く一段目が咲いていました。
b0211924_17194741.jpg


b0211924_17195272.jpg


b0211924_17195653.jpg


ん~、写真ではあまり良く見えないなぁー。
ちょっとした湿原になっていて、感動的でしたよ。

それからの道は、岩が露出した険しい登りになり、クサリ場もあります。
b0211924_17254753.jpg

頻繁に足が止まり、息を整えます。

やっと御嶽山頂に到着。
登り始めて3時間。
b0211924_17235282.jpg

ここで、ランチタイム。
b0211924_17222078.jpg

ここまでは、ハイキングですが、修行はこれからが凄かったんですよ。

[PR]
by harutin52 | 2015-05-07 16:50 | トレッキング | Comments(0)
期待と不安
雨が続いた後は、晴天が続き、ここ数日は真夏日もありました。
まったく雨が降らないし、日差しも強い。

これから花を咲かそうとしているバラたちも困惑気味。
蕾をたくさん付けてくれていますが、アブラムシもよく付いてくれます(>_<)
スプレー式の殺虫剤を頻繁に噴射してみたけれど、根絶は難しく、薬剤で葉がベタベタして成育にも良くない気がします。

アイスバーグ。
b0211924_10221844.jpg

ピエール ドゥ ロンサール
b0211924_10223658.jpg

ゴールデンボーダー
b0211924_10225825.jpg

b0211924_10231514.jpg

古参の赤いばら
b0211924_1023397.jpg

お正月の寄せ植えから独立させたミニバラ
b0211924_10235734.jpg

東福寺のモミジ
b0211924_1024142.jpg

謎の植物
b0211924_10242840.jpg


順調そうですが、早くも黒星病が出てきています。
オルトランの粒剤をばらまいてみたりしていますが、この病気は土に菌がついて発生するので、土を替えてしまわないと解決しないような気がします。

騙し騙し、付き合っていくしかないですね。

アブラムシも見つけてはジョウロの水で洗い流したりしています。

後、一週間か10日したら次々と開花して天国のような風景になることを夢見ています。

一週間滞在していた孫も昨日から旦那さんの実家へ移動してしまいました。
純粋無垢な顔か脳裏に焼き付いて、思いもよらず切なくなりました。
次会う時には、また一回り大きく重くなっているでしょう。
私も体力つけておかなくちゃ。
抱くのしんどいなんて、言いたくないもんね(笑)
[PR]
by harutin52 | 2015-05-03 10:20 | ガーデン | Comments(4)