<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
この一週間
私の仕事、フルタイムとかパートとかでもないので、自分で仕事とプライベートの用をスケジューリングすることができます。
遊ぶ日を頻繁に入れると、その後の仕事が詰まってしまうので、お出かけした事を記事に残すのが、なかなかでした。

この前の日曜日は、毎月ある梨の木神社のお茶会へ義姉と出掛けました。
今回は、私の先生が席主でしたので、お稽古仲間の方達のお点前やお運びさんを親のようにドキドキしながら見ていました。
私は、ビビって参加しなかったのですが、次回は勇気を出して参加しようと思います。

その後、ランチして、以前から行きたかった河井寛次郎記念館に行ってきました。
b0211924_21152525.jpg

五条の方だし、河原町五条のバス停で降りたらすぐかと思ったら、東大路通りの方まで歩くことになりました。

河井寛次郎記念館の玄関は、普通の町家の玄関のようで、見過ごしてしまいそうでした。ら
でも、がらがらと開けたら、とても広くて吹き抜けがあったり、中庭があったり、ただの町家ではありません。
b0211924_21152814.jpg


b0211924_21153002.jpg


b0211924_21153437.jpg


住居部分と庭を隔てて工房部分があって、工房の奥には、登り窯が斜面を利用して作られてました。
b0211924_21153661.jpg


素焼き窯もあります。
b0211924_21153948.jpg


2階の住居部分も無駄なく収納部分を作ってあったり、建築としても工夫されていて面白かったです。
b0211924_21154185.jpg


b0211924_21154451.jpg


ごろんと、畳に寝ころんで昼寝したくなりました。

そして、昨日は、久しぶりの友達と3人で亀岡の「亀春」でランチして、カフェ「MAISON BLUE」でスィーツ食べて、久しぶり過ぎて話があっちこっちに飛びながらしゃべりまくってきました。
b0211924_21154701.jpg


b0211924_21154925.jpg


昨夜は、Sさんからのお誘いで、瑠璃渓温泉でお風呂に入ってきました。

珍しくあっちこっちと出掛けた一週間でした。

なので、土日も仕事です。
頑張らないとなぁー。






[PR]
by harutin52 | 2015-06-27 20:34 | お出かけ | Comments(0)
一生付き合うなんて
今年になってから大分良い状態だったモコの皮膚炎。
4月頃から少しずつ背中を中心にブツブツが出始め、最近は炎症も酷く、数も範囲も広がってしまいました。

抗菌作用のあるシャンプーも週一でしていますし、フードも低アレルギーのもの。

食事や散歩や何か守っている時以外の時間は、ずっと舐めていたり、シガシガ噛んでいたり、バリバリ掻いていたり。
b0211924_20533517.jpg

見るに忍びない画像てすが、こんなに酷くなっていました。
b0211924_20533753.jpg

部位ほ、お尻や太ももの裏、背中やお腹、肛門や陰部回りも。

そのわりに、以前のように足先の毛をむしったり、目の回りの毛が無くなったり赤くなったりしていません。

耳の中も大丈夫だし。

でも、我慢の限界てす。
Sさんの紹介でM動物病院へ行きました。

今まで動物病院をジプシーしていた経緯などを説明し、アレルギー検査や血液検査の結果などを見せて、病状を訴えました。

結果的には、アレルギーかアトピーかのどちらか。
アレルギーの原因がはっきりしていれば、それを除去すればよいのですが、アトピーとなると、リンパ球の暴走をコントロールするしかないとのこと。

数ヶ所の動物病院を回ったけれど、回答は同じ事でした。
ステロイドをコントロールしながら使うか、抗生剤+抗ヒスタミン剤で対処していくか。
アトピー治療で、カプセル剤があって一月一万円で最低2ヶ月続けるというのもあるそうです。

それで、絶対治って再発しないわけではないし。一生の付き合いだそうなので、すぐに飛び付くことは出来ない。

仕方無いけど、いつものように抗生剤+抗ヒスタミン剤にしました。

これで、今の皮膚炎が治まってくれて、体質が変わってくれたらいいんだけどなぁ。

野生の動物は、そんなことにならないのに、どうしてこんなに大事にしてる家のワンコが酷い目に会うのか?

長生き出来るのかもしれないけど、痛い注射を打ったり、薬を飲んだり、食べ物を制限されたり、そんなモコの人生は、幸せなんだろうか?
ワクチンも狂犬病注射もフィラリアの薬もフロントラインも、全部止めて、ドライフードじゃなくて、人の食べてる物を分けて食べる人生の方が、幸せなんじゃないかと思ってしまう。

まだ、そんな投げやりな事は出来ませんが。
お薬、飲ませました。
大好きなバナナに隠してあげました。
b0211924_20533943.jpg

2週間後、また診てもらいに行ってきます。

モコも苦労するね。
[PR]
by harutin52 | 2015-06-20 20:14 | わんこ | Comments(4)
染み抜き
昨日、午後から雨だったので、新聞広告で気になっていた「染む抜き」に行ってきました。
b0211924_20013529.jpg


顔のシミではないですよ(笑)
着物の染み。
再来週にお茶会があって、仲間の若い娘に単の着物を貸してあげることになっていたのですが、出してみると衿汚れがありました。

昨年のお茶事のときに一度着ただけなのに。
でも、この時期に着ると、どうしても汚れてしまうと思います。

なので、この新聞広告を見た時に、ナイスタイミングだと思いました。

「吉本」という会社で、着物や洋服、鞄などの染み抜きやクリーニングや染め替えなど様々なお手入れ専門の会社です。

早速、着物を見てもらい、染み抜きを実演でしてもらいます。
今回の染みは、ファンデーションの汚れが付いたものでした。
着物が、撥水加工していたので、汗じみではないと判断。
私、撥水加工したことも忘れてました。

方法は、衿をしっかり延ばして、ベンジンをタオル地にしっかり付けて衿にのばします。
しっかり濡れるくらい付けます。
次にシュロの毛を束ねた物で、汚れたら部分を擦ります。
先にしっかりベンジンで濡らすのは、この時の摩擦を減らすためです。
そして、もう一度ベンジンを付けたタオルで拭き取ります。
その後、ドライヤーで乾かすと、なんと、染みは消えてました。

する前
b0211924_20013861.jpg

した後
b0211924_20014020.jpg


この写真は、私が教えてもらって自分でやってみた方です。

ベンジンで溶かして取るのは、油性の汚れそうです。
汗染みは、水性なので、蒸気をあてたりして取るそうです。

なので、着るシーズン中の汚れは、この方法で対処して、長く着ることないなぁとなった時に、丸洗いに出すといいそうです。

格安な丸洗いは、たくさんの着物を一度に溶剤に入れて回すので、しっかり汚れが取れているかどうかは、約束されないのだそうです。

なるほど。
業界の事情もよくわかりました。

この染み取りは、1080円(税込)。

で、ついでに別の紬の着物の衿付け替えと、八掛付け替えをしてもらうことにしました。
そちらは、ちょっと値が張りました。
また、頑張って働かないといけません。


[PR]
by harutin52 | 2015-06-12 19:28 | Comments(0)
梅雨入りしたそうな
今年の梅雨入りは遅いと思ってたのに、昨晩からの雨で、あっさり梅雨入りとなりました。

昨日まで、乾燥した晴れが続いていて雑草も控えめだったのに、一晩で一気に伸びていました。強いなぁー。

最近、やたら裏側が気になります。
この前は、洗濯機の蓋の裏側を見て、黒かびがたくさん付いて不潔極まりなかったです。
いつも折り畳み式なので、見てなかったんですよね。
ついでに、腰を屈めて内部の裏側や、取り外せる部品を外してみたら、汚いのなんの。
これじゃ、洗濯していても、汚してる気分になります。
月に一度は、洗濯槽クリーナーで洗浄して、蓋も開けて乾燥させているんだけどなぁー。
最近の白物家電は複雑になっているので、見えない所の汚れが掃除しにくいよね。
便利だけど、30年前使ってた2槽式の洗濯機に戻りたい気がします。

そして、今朝、冷蔵庫のドアポケットに使わない賞味期限の切れた調味料を捨てました。
b0211924_16095946.jpg

中華系とキムチ系が残りやすいみたい。
なんと、2003年ものもありました。
いかんいかん。
こんなもの何年寝かせても旨くならん。
探せば、まだまだ出てくるよなぁ。
また、こんどしよ。

話は変わって、昨日、南丹市プレミアム商品券を5万円購入しました。
5万円で6万円分の商品券が貰えます。
使用期限は11月末まで。
これは、必ず期限内に消費しますよ(笑)
b0211924_16100222.jpg

ゆるキャラのさくらちゃんが、カワイイ!
[PR]
by harutin52 | 2015-06-03 15:50 | 日々日常 | Comments(0)
花後のお仕事
今年は季節が前倒しで、バラの開花も早かったので、摘み取りも早くなりました。

充分楽しませてくてたバラの花を一つ一つ感謝しながら摘み取り、黒点病に侵された葉をとり、土の上に落ちた葉も掃除しました。
その後、オルトラン粒剤を撒き、肥料も少し撒き、用土も足しておきました。

花が無くなると寂しくなるので、格安で見切られた苗を買ってきて、植えてみました。
ロベリア3つ。
b0211924_08272289.jpg

メカルドニアモンフレール6つ。
b0211924_08272649.jpg

合計500円。

長い期間咲いてくれ、切り戻して咲くのが嬉しいよね。

そして、今年美山で買ってきた開花株のブラスバンドも植え替えてあげました。
買った時は、こんなに鮮やかなオレンジ。
b0211924_08272863.jpg

花持ちがよくて、退色しながらも綺麗です。
植え替えた時のブラスバンド。
b0211924_08273244.jpg

手前のクリスマスローズも鉢を変えました。
根がパンパンに張ってました。
地植えのほうが良いかも。

そして、頂いた新苗のツルバラも植え替えて。
b0211924_08273696.jpg


これから成長の時期。
新しい健康なシュートを伸ばしてくれるのを心待ちにします。

少しずつ増えていく花。
朝夕のお世話の時間も増えてしまいます。
まだ、グリーンカーテンを施してないので、次の休みには取り掛かりたいです。

昨日までは、気温は高くてもカラッとしてましたが、今日からは蒸していくようです。

とうとう苦手な季節に入ってきました。
来週、湊ちゃんが顔見せに来てれるのを楽しみに頑張ろう。
[PR]
by harutin52 | 2015-06-02 08:02 | ガーデン | Comments(0)