<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
東京の夏に参りました
この前の日曜日から、新幹線に乗って一人東京へ向かいました。
娘と孫とあんず(ヨーキー)をお盆休みの帰省ラッシュ前に移動させるためです。

日曜日、仕事を一つ済ませて夕方から出たので、娘宅には夜の9時前でした。

翌日は、湊也を西荻窪の皮膚科に診てもらい、駅近のカフェ「REGENDO」でランチしました。
昭和の古民家リフォームして女子率100%のロハスっほいお店。
ご飯も野菜いっぱいでしっかり量もあって美味しかったー。
b0211924_22132340.jpg

いい雰囲気なんですが、エアコンの効きが弱くて、暑かったなぁ。
b0211924_22132616.jpg

その後、立川のイケアへ行ってみました。
この日も、猛暑だったので、屋内で楽しめるように考えたのです。

駅から歩いて10分ほど。
着いて、早速ケーキ。
b0211924_22132949.jpg

プレモルが199円なんて、素敵すぎる!
湊也もジュースにご満悦。
b0211924_22133100.jpg

ぐるり見てまわって、湊也の離乳食スプーンや小さめのまな板やミートボールとチーズを買って、帰りました。

しかし、この暑さに負けたのか、酷い頭痛と倦怠感に見舞われてしまいました。

娘宅に着いて、横になり、少し食事をして、鎮痛剤と栄養ドリンクをもらって、シャワーして早々に寝ました。

日頃、暑い中、仕事しているのに、このくらいの事でバテるなんて、情けない。

でも、翌日は、元気になり、軽4に乗り込んで京都へ向かいました。
2回、休憩しながら8時間かけて運転し、無事に我が家に到着。

やれやれと、思っていたら、今朝から、娘も湊也も私も、クーラーによる風邪になってしまいました。
早々に、小児科行きに。
生まれて初めてのお薬を貰いました。
そして、生まれて初めての鼻ちょうちん。
b0211924_22133381.jpg

早く良くなれよー。
[PR]
by harutin52 | 2015-07-29 21:37 | 日々日常 | Comments(0)
ザ・ダメ元
私をバラに夢中にさせてくれたゴールデンボーダー。
美山のバラ園で購入して、挿し木で増やしながら数年経ちました。
嫁に出した子も多く、毎年一番に咲き、人目をひいてくれるお利口なバラでした。

しかし、大きな鉢で育てている子が、元気が無くて、新芽を出さない。
だんだん黄色っぽくなり、枯れていく枝も出てきた。

コガネムシの幼虫か?根腐れか?
高温多湿な夏に根を触るのは、ご法度。
とは、分かっちゃいるけど、放置しておけない。枯れてゆくのを見てられない。

なので、昨日、大きな鉢をひっくり返して、外して根をほぐし、木化した長い根や引っ張ったら抜ける弱い根を切りました。

バケツに希釈したリキダスを入れ、そこに30分ほど浸けて、葉や枝もサマーカットして、鉢に戻してやりました。

b0211924_12005051.jpg



昨日は、梅雨明けが発表されて、夏の強い日差しになったので、古い簾を前に掛けてやったのですが。

何せ、してはならぬことをしたので、生き返ってくれたら、どんなに嬉しいことか…。

頑張ってくれー。ボーダーちゃん。
[PR]
by harutin52 | 2015-07-21 11:45 | ガーデン | Comments(2)
はじめてずくし
この前の日曜日、娘と孫と堺から私の姉も一緒に、美山へ鮎を食べに行きました。

京都で祇園祭見物も考えましたが、あまりの暑さで、赤ちゃんには可哀想だし、大人もグッタリするだろうと、きれいな川のせせらぎをチョイスしました。

まず、美山の粋仙庵SAIさんへ。
b0211924_18003663.jpg

元茅葺き古民家がお店になっています。
中も、古い箪笥や糸巻きなどが置かれていて、アンティークな雰囲気。
b0211924_18003836.jpg

窓硝子もゆらゆらガラスで、すぐ側が由良川の清流です。
鮎の友釣りをする姿も絵になるなぁー。
b0211924_18004213.jpg

湊也も、お利口にしてくれて助かりました。
b0211924_18004542.jpg

食べたのは、お昼のメニューのゆら川御膳。
b0211924_18004762.jpg

鮎が小さいので、2尾つけてくれました。
お素麺も、ご飯も美味しかったです。

その後、美山自然文化村へ。
こちらの川遊びゾーンで、初川遊び。
b0211924_18005196.jpg

石ころで歯がためしだすが、生の石ころはちょっとなぁーと止める娘。
b0211924_18005396.jpg

水遊びが、出来た湊也はいいけど、大人は暑いのに我慢が出来ず、15分ほどで退散。
河鹿荘のレストランで涼みました。
そこで、スィーツに付いていたスイカを初食べ。
b0211924_18005614.jpg

満足しておりました。

帰りに、スプリングスひよしの道の駅で、夏野菜を買って、夜は夏野菜カレーにトンカツ乗せ。

次の昼には、桃も食べたし、この3日間で這いずる速さも3倍になった気がします。

今月末、また帰省してくれるのですが、湊也対策を色々しなければならないなー。

明日から台風が近づいてきます。
家の回りの片付けをしておかないとな。



[PR]
by harutin52 | 2015-07-15 17:29 | お出かけ | Comments(0)
ばぁちゃんとお留守番
今日、娘が友人の結婚式出席のため、孫の湊也を半日預かり守りすることになりました。

前日から帰省していて、今朝8時過ぎから夕方5時前まで、ばぁちゃんと湊也と二人ぼっち。

娘が出掛けてから30分泣いて、疲れて1時間寝ました。
b0211924_20283062.jpg

その後、離乳食を食べ、遊び、泣き、寝るのサイクルを3回。
間が持たず、蒸し暑い中、ベビーカーでコンビニまで往復。帰りは、ずっと泣いてました。こんなに暑い中、行きたくなかったんだねぇ。でも、その後、ミルクを飲んで寝てくれたので、良かったかな。
まだ8ヶ月なので、遊んであげる芸があまり持ってなくて、食べ物飲み物に頼ってしまいました。
b0211924_20283227.jpg

娘が帰る頃は、私の胸でオッパイを探しまくって、母恋し…です。

おばあちゃん業も、磨いていかなきゃね。

[PR]
by harutin52 | 2015-07-11 20:13 | 日々日常 | Comments(2)
薬に頼りたくない
モコの皮膚炎は、お薬を2週間飲んで、ほとんど治まりましたが、足先や肉球を舐めたり脇の赤みは治りません。

最後の切り札です。
福岡のブロ友さんに教えてもらった「ごとふ動物病院」のアレルギー治療をやってみることにしました。

今、診てもらってるM動物病院では、モコは乾燥肌と言われていたので、乾燥肌タイプの治療を進めようと思います。

まず、フードから。
今食べているドライフードに熱湯をかけて油を抜き、ごとふ動物病院のサプリ「アレロール」を振りかけ「ベールプラス」という酸化しにくい油をかけます。

b0211924_16171429.jpg

いつもは、あまり食い付きが良くなかったのですが、こうして上げると、用意する前から、お利口ポーズで待つてす。

試供品のシャンプーも同封されていたので、使ってみようと思います。

[PR]
by harutin52 | 2015-07-11 16:04 | わんこ | Comments(2)
雨、床を眺めながら
昨日は、お茶のお稽古の後、稽古仲間と木屋町の「豆水楼」で、先日のお茶会の打ち上げご苦労様会をしました。
こちらは鴨川沿いのお豆腐料理屋さんで、夏は床もやっていて、私たち、初の床体験をする予定だったんだけど……。

生憎の雨。
b0211924_10420148.jpg


てなことで、雨の床を眺めながら、お部屋で乾杯。
b0211924_11042610.jpg

お料理も、サイズは小さいけど、いろんな食材と手間がかかっていて料亭でないと食べられないものばかり。
b0211924_11042803.jpg

とっても女性向き。

この日は、夏越しの払えの日。
半年の厄を落として、後半を健やかに送ろうとする節目の日。
この日に、白い物を食べると良いとのことで、幹事役の方がお豆腐料理をチョイスしてくれました。

女子会は、いくらでも話のネタは尽きず、場所を変えて、すぐ近くの「ACE CAFE」で、ケーキセットをシェアしながら、アホな話を延々と…。
b0211924_11043162.jpg

こちらのカフェは、10階にあって、鴨川や東山が良く見えて
若者カップルやグループの集まるところでした。ちょっとしたDJブースもあって、私たちがいた時間帯だけでも5組ほどのバースデーのサプライズ ケーキが照明を落として、ケツメイシの音楽が流れて運ばれていました。

キャピキャピした若者のリアクションを見て、さぁ、私たちにも出来るか?と真似てみたり、気分は20才。
b0211924_11043335.jpg


久しぶりに、12時前に帰宅。
さすがに、56才のオバハンは翌日に疲れが残っとります。

そやけど、楽しいねー。
[PR]
by harutin52 | 2015-07-01 10:34 | お外でごはん | Comments(2)