<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お直ししました
6月に着物のシミ抜きに行った時に、白大島のリフォームをお願いしていました。
それが出来上がって配達されました。

襟に汗シミが筋になってしまっていて、時間も経過していたので襟の付け替えをして、派手な八掛を落ち着いた色に替えてもらいました。

b0211924_21141285.jpg


シミも、どう直したのかも分からないほどきれいになりました。
b0211924_21141334.jpg

八掛も、歳相応の渋さ。
以前は、こんなに赤いもの。
b0211924_21141351.jpg

それはそれで、可愛らしいけど、名実ともにおばあちゃんだものね。

八掛を替えただけで、ググッと年配向けの着物になりました。
お茶のお稽古に活用しようと思います。

お直しのお値段で、手頃な着物を買えるかもしれませんが、母が私に持たせてくれた着物は、なかなか処分出来ませんね。

着られないまま箪笥に寝かせてしまうのなら、着られるように直せば、活用できるのですからね。
箪笥の肥やしにならないように、運動がてら着る練習もしてみよう。



[PR]
by harutin52 | 2015-08-31 20:55 | お買い物 | Comments(2)
どうしちゃったんだろう?
やっと猛暑が終って、朝晩はエアコン無しで過ごせるようになりました。
一昨日の朝は、17度台に下がっていました。

モコなんですが、少しずつ痒いのが治まってきているようです。
耳のマラセチアも無くなりました。
でも、足先を舐めたり、シガシガすることはあります。
b0211924_13163568.jpg


シャンプーは、3日に1回、食事は油抜きして、ごとふアレロールとベールブラスを使用しています。
この食事にして8週間です。
最近、ちょっと食いつきが悪く、空腹のあまり胃液胆汁を吐く事が増えたのが困りものです。
b0211924_13163554.jpg

でも、激しい痒みの時よりずっとマシ。
シャンプーもごとふ動物病院のに変えたらもっと良くなるかもしれません。

そんな最近、突然オネショをしたんです。
夜、私と一緒に寝ていると、私のパジャマが濡れていてオシッコ臭いんです。
灯りを点けて見ると、敷物にオシッコの跡が2つありました。
モコの下半身も濡れていました。

こんな事は、初めてです。
なんでー?
朝方の冷え込みか?
病気か?
認知症か?

ネットで調べると、避妊手術した純血種のメスの8才前後に発症しやすいと書いてありました。
いわゆるホルモンの低下による更年期障害みたいなものだそうです。
病院で調べて、そうなら、ホルモンを補充すると治るらしいです。
他にも、大豆イソフラボンを摂るために無調整豆乳を与えて治ったという人もいました。
少し、豆乳をあげてみようかなぁと思います。
今からオムツ生活なんて可哀想だし。
昼間は、大丈夫なんですからねぇ。
b0211924_13163613.jpg

梨を食べる私に、おこぼれを期待するモコ。それは、ダメー。

[PR]
by harutin52 | 2015-08-30 12:35 | わんこ | Comments(2)
2年って、ね。
スマホを変えました。
今まで使っていたのは、ギャラクシーⅡで、3年4ヶ月使いました。
b0211924_14443896.jpg


b0211924_14444001.jpg


初めてのスマホでした。
最初は、慣れなくて上手く活用できなかったけど、やっと自分の良き相棒になっていたのですが、長く使っていると加熱して胸ポケットに入れて仕事していたら、カイロを入れている状態。

昼休みに、家で充電していると、逆に電気が吸いとられて充電0になるし、よくフリーズするし、容量も不足して新しいアプリが取れなかったりしていました。

完全にぶっ潰れないうちに、機種交換は必要でした。

スマホって、2年ごとにキャリアを変えると、月額料金がスゴく安くなるんですよね。
ついに、私もこのからくりの利用者になってしまいました。
auからsoftbank へ。
iPhone6のホワイト家族です。
b0211924_14444212.jpg

近ごろは、すべてのキャリアを扱うスマホ屋さんがあって、そこで購入し、データも移行してもらいました。
このピンクの洒落たカバーも無料プレゼント。
ありがたいことです。

キャリアを乗り換えた事で、1万円を現金でキャッシュバック。
二人で乗り換えたら、4万円とか5万円とか言ってました。
旦那さんは、お盆休みで暇だったのか、一人で機種変更して、キャリアもそのままだったので、安くならず、しかもiPadまで購入してしまったんです。
「お母さんの言いなりになりたくない!自分で判断して買い物したい!」という理由。
でもね、大概の買い物に反対したりしてませんよ。
ただ、旦那さん一人で買った物は、無駄だったり、すぐに故障したりで、買い物下手は否めないです。

話しが、ぼやきになってしまいましたが、iPhoneに、なかなか慣れません。
(戻る)の操作が出来ないのがストレス。
家計簿ソフトのデータも狂ってしまったし、このブログの「お気に入りブログ」がすぐに見られる項目が無かったり…。

使っていくうちに、使いやすくなるのかもしれませんが、今も万江のスマホを家の中で使ってます。

そう、キャリア契約なしでも、wifiが使える所なら使えるんですよね。

2年の契約なので、2年はこのまま仕方ないけど、2年後はキャリア契約なしでも生きていけるかもしれません。

外国人観光客が、京都のwifi スポットを増やして欲しいと言ってたことが、やっと理解出来ました。

2年なんてね、私の年齢になれば1年ほどの期間。そうコロコロと契約を変え続けるマメさが有りますでしょうか?

余談ですが、今朝、キッチンのシングルレバーの接合部が割れて外れてしまいました。
19年間、どうも無かったのにね。
とりあえず、強力接着剤で割れたところを引っ付けて使ってます。


[PR]
by harutin52 | 2015-08-23 14:08 | お買い物 | Comments(0)
まるで異次元
今年の8月は、遠出もせずに仕事や家事で終りそうだったのですが、16日の日曜日に帰省していた息子と、甲賀にあるMIHO MUSEUMへ行ってきました。

ふと思い付いてのお出掛けだったので、ナビを頼りに車で向かいました。

京都縦貫道、京滋バイパス、名神を経由して石山ICから下道を行くのですが、どんどん川沿の山道になり、見通しが悪いのにゴルフ場が多いせいか高級車が対向で突っ込んできて恐い道でした。
下道を40分ほど行くと、やっとMIHO MUSEUM に着きました。
b0211924_22413777.jpg


b0211924_22413915.jpg


チケット売場やレストランのある場所から美術館は少し離れていて、歩くと8分くらい。
電気カートを利用することも出来ます。
そして、タイムトンネルのような不思議なトンネルを通ります。


b0211924_22414226.jpg


b0211924_22414448.jpg

トンネルの向こうは橋があって、ケーブルのラインが面白い。

そして、美術館。
b0211924_22414659.jpg

ここの建築設計は、ルーブル美術館のガラスのピラミッドの製作者の方です。
b0211924_22415011.jpg

今回は、伊藤若沖と与謝野蕪村。
同い年で、同じ時代の絵師ですが、対照的な画風。一時期、京都でとても近くに住んでいた事もあるのに、直接会ったという記録はないそうです。

その他、常設している西アジア、東アジア、中国などのシルクロードで繋がる古代文明の出土品に圧巻。
紀元前20世紀でも、精巧な青銅で作られたもの、金や銀で装飾された物などが、ほんとに美しく迫力がありました。

レストランで食べた、かき揚げとざるそば。
b0211924_22415277.jpg

美術館内の食事としては、美味しかったなぁ。関心するのは、器も作家物、折敷も漆塗りでした。業務用の大量生産じゃないのが感動です。

さくさくと回ったんですが、結構腰にきました。美術館めぐりって、足腰にきますねぇ。

このあと、桂まで帰り、息子のおごりで「蔵之助」で晩御飯。
ムール貝のアヒージョ、特製ドリア、デザート、アイスコーヒー。
b0211924_22415576.jpg

b0211924_22415979.jpg

b0211924_22420418.jpg

ごちそうさまでした。

いつも、文句ばっかり言われるけど、気にかけてくれてるのかなぁ。
大人になった息子。
でも子供のような、生意気なような。
母の語気は、だんだん小さくなっていくのでした。
[PR]
by harutin52 | 2015-08-19 21:55 | お出かけ | Comments(0)
南丹市花火大会2015
7月の下旬からずっと猛暑日でしたが、お盆に入ると大分涼やかな風も吹くようになりました。

2週間ほど帰って来ていた娘と孫も、14日には婿さんのご実家へ移動していきました。
普段、夫とワンコと私の非活動的な家の中が、この期間は常に声と動きがありました。
それも、トーンの高い楽しげな声。

そして、今、また元の生活に戻りました。

その寂しさを、かき消すにはもってこいの花火大会。
今年も、Sさんのお誘いにあずかり、いそいそと行ってきました。

b0211924_10043581.jpg


b0211924_10043846.jpg


b0211924_10044117.jpg


b0211924_10044342.jpg


b0211924_10044686.jpg


なかなかスマホのカメラでは、タイミングが合わないですね。
やはり、フィナーレの花火はドドーンと迫力満点。怖いくらいの量の火花が夜空いっぱいになりました。

去年から、福知山の大惨事の二の舞にならないように、露店は遠く離れた川向こうに集合していて、最寄りの駅から会場までは、地元の商店街や身障者の作業所の方達の出店だけです。
なので、行き帰りも、人混みに揉まれるこらとなく歩く事が出来て、とても安全でした。

最寄りの駅は、とっても古い木造建築。
ポッポ屋に出てきそう。
年に一度の大多数の人が、ぼろっちい階段を上ります。
ちょっと不安なほどです。
b0211924_10045134.jpg


花火も終われば、夏も終盤へ。
稲穂も実り、芙蓉が咲き、ツユクサの青も涼やかに見えます。

太陽の高さが、少し低くなって西陽がキツく感じるようになります。
夏バテしないよう、もう少しがんばろう。


[PR]
by harutin52 | 2015-08-16 09:39 | お出かけ | Comments(0)
酷暑、さらに体調不良
私の住む地域は、京都の中でも最も涼しい方なのですが、今年の夏は猛暑日の連続です。
夜は、23℃ほどに落ち着きますが、昼間は36℃くらいにはなります。

東京から帰ってきて、娘や孫と楽しく遊びたいところなんですが、風邪も治らず、右の仙腸関節が痛くて、何をするにも苦痛なんです。

しかし、仕事もこなさなければならず、日々の家事も増えて、バテバテです。

何を優先すべきかを考えながら、事を進めていますが、完全にこなすことは不可能。

モコの皮膚炎の方は、湿疹は無くなっていますが、ペロペロとカミカミは治まらず、毛の無いところもあります。
おまけに、また耳にマラセチアが繁殖して一昨日、病院へ行きました。
b0211924_20100225.jpg

私も、美容院でカットしてもらい、整骨院で施術してもらいました。
美容院で、シャンプーしてもらい、肩をマッサージしてもらうと、とても気持ちよくてリフレッシュ出来ました。
忙しくても、こういった事でスッキリし、用事もはかどる気がします。

毎朝、6時過ぎに起きて、モコの散歩、庭の水やり、食事、洗濯、掃除、仕事、買い物、洗濯物の片付け、食事、片付けをルーティーンしているだけで余裕がありません。

旦那さんは、またトライアスロンを目指し、練習し、ダイビングもし、今日はスマホの機種変更、iPad購入と元気な子供のようです。
洗濯が終ったころに、また洗濯物が出来る始末。
好きな事を文句言わずしてもらうのが、私の心情なんですが、大丈夫でしようか。

でも、良いことありました。
ダメ元だったバラに新芽が伸びたこと。
元気の無かったバラも花を着けたこと。

そうそう、京都縦貫道が全線開通して、サービスエリア「味夢の里」へ行ってみました。
ここは、一般道からとアクセス出来ます。
ちょっとお出掛けした気分になりました。

立秋も過ぎ、お盆も過ぎれば、秋の気配も感じる事があるでしょう。
今は、無理せずコツコツと過ごしていくしかないね。
[PR]
by harutin52 | 2015-08-09 00:39 | Comments(2)