<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
金木犀の香り
シルバーウィークといっても、普段と変わらない日々。
お天気が良かったので、仕事中心の毎日でした。

合間に、バスルームのリフォームの契約やセレマの説明会など、これからの老後に向けての準備など。

お彼岸になって、日差しが強くて汗が流れましたが、秋風にのせて金木犀の香りがしました。

今年は、早いなぁ。

先週から大相撲秋場所が始まっていて、夕方からはテレビでずっと見てしまいます。

大好きな勢関が好調なので、ワクワクしてます。
b0211924_18153953.jpg

どこにもお出かけしなかったけど、のんびりと過ごしていました。

モコも、退屈やったね。
b0211924_18153971.jpg

大相撲の中継の後、散歩に行くのですが、もう薄暗くなってしまいました。

今日も朝から雨で、散歩に出られず。

私もモコも、ダラダラと勿体無い1日を過ごしてしまいました。


[PR]
by harutin52 | 2015-09-24 18:02 | 日々日常 | Comments(6)
9月の庭
黒星病のバラ。
病変した葉っぱが、ハラハラと落ちていく。
取っても取っても、落ちる勢いに負ける。
b0211924_14340369.jpeg

薬剤もローテーションで散布した。
でも、病気の方が勝ってしまう。

株元にグランドカバーもしてみた。
b0211924_15304788.jpg
ピエール ドゥ ロンサール、勢いの良いシュートが2本。
b0211924_15314467.jpg
下のほうは、病気で葉が落ちたけど、新しい葉が元気だ。

来年の春、どんな風になっているかなぁ。

不安も大きいけど、その不安を裏切ってくらたらと思う。

小さな白いガーデンシクラメン。
b0211924_15330477.jpg
赤いシクラメンも。
b0211924_15340407.jpg

来月には、バスルームと洗面所のリフォーム工事になる。
外に、エコキュートも設置するので、庭の整理整頓しなくっちゃ。

[PR]
by harutin52 | 2015-09-20 09:35 | ガーデン | Comments(0)
甘とうがらし
昨日からしょぼしょぼと雨が降り続いて、気温も21度ほど。
どんより暗いので、眠くなってしまいます。

先日Sさんに頂いた、大量の甘とうがらしで常備菜を作ってみました。
レシピは、クックパッドの人気ナンバーワンの味噌炒め。

こんなに大量!
b0211924_17080181.jpg

洗って、縦半分にして種を取り除きました。
b0211924_17080155.jpg

ざっと数えて60本。
さくさく頑張りました。
それを、中華鍋で炒めて。
b0211924_17080166.jpg

調味料を入れて炒め煮る感じ。
b0211924_17080224.jpg

まだまだ水分が多いなぁー。
味噌煮になってしまう。
強火にして、水分を飛ばしていくと。
b0211924_17080367.jpg

こんなに、少なくなってしまいました。
もはや、甘とうがらしに見えません。
青ネギのよう。
たくさん出来るなぁと思ってたけど、どんぶり一杯になりました。
b0211924_17080301.jpg



ご飯のお供にいいです。
しかし、とうがらしの風味も味も飛んで行ってしまいました。

量が多いので、調味料をレシピの5倍にしたら、こんな風になってしまいました。

反省。







[PR]
by harutin52 | 2015-09-17 16:54 | 手作り | Comments(0)
どんなものにも寿命がある
今年の9月は、とても涼しい。
例年なら、9月に入ったのにクソ暑いので
「腹立つわぁ、損した気分」などと言ってぼやいてる。
今年は、得しているのか?
でも、それはそれで少し寂しいような、もう寒くなるのかと、慌ててしまう。

2週間前、突然キッチンの混合栓のレバーが外れてしまった。
b0211924_10071229.jpg

土台の金具にひっかかる部分が、経年劣化で割れてしまった。
ただ、そこだけ。
なんですが、レバーだけでは売ってない。
ていうか、もう18年使ってたので、寿命だそうだ。
運良く合うレバーがあったとしても、次々に不具合が起こってきて、夜中に水が噴水のように溢れる事にもなりかねない、なんて脅されて。

仕方ないなぁー。
交換します。
昨日、朝から交換工事が行われ、ピカピカのカッコ良くなりました。
b0211924_10071399.jpg

でも、シンク自体は古いので、根元の水垢がきちゃない。
b0211924_10071371.jpg

ネットで調べたら、クエン酸で湿布すると簡単にきれいになるそうな。

以前にも、試した事ある気がするけど、再度頑張ってみるか…。

次は、いよいよ浴室のリフォームだ。
工事が、スムーズに行くように、家の周りの植栽の整理をしなくては。

先日の北関東、宮城の大雨洪水被害の方たちの事を思うと、今の平凡な生活の有り難さをすごく感じますね。

復旧復興のためなら、特別に税金1人3000円くらい集めてはどうだろう?
戦争も怖いけど、天災で日本が滅びてしまうのではと、本気で考えてしまう。

[PR]
by harutin52 | 2015-09-13 09:40 | 日々日常 | Comments(4)
揃いました
NHKの朝の連ドラ「まれ」も、もうすぐ終ってしまいますね。
連ドラのストーリーは、イマイチ感動しなかったのですが、輪島塗は凄いです。

数年前に、BS朝日の「エコの作法」で、その魅力が紹介されて、どうしても輪島塗を見たい触りたいと強く思いました。

その思いから、輪島塗の塗師屋「蔦屋」さんと出会う事が出来、やっとの決心で輪島塗のおどんぶりを手に入れる事となりました。

輪島塗は、完全な手作業と分業によって出来上がるものなので、これが欲しいと思っても、直ぐに手に入るとは限りません。

このおどんぶりも、今年の春に旦那さん用にと、溜め色のものを購入しました。
そして、私用には、朱色のものを。

そして、一昨日、朱色のおどんぶりが送られてきました。

早く使いたくて、お昼におうどんを作って並べて記念撮影。
b0211924_08271992.jpg


おネギも無くて、冷凍うどん、みすゞのうどんあげ、揚げ玉、とろろ昆布、卵の彩りの地味なうどんですが、気持ちは上上。

旦那さん用のおどんぶりは、春からずっと使っていて、いいものを使うと、食べ終わると直ぐに洗って、布巾で拭いて片付けます。
日頃、シンクへ運んでお終いなんですが、自ら洗って片付ける作業をやってくれます。
愛着も沸いてくるのでしょうね。

高価なものですが、使い心地も最高で、ほんとに買って良かったとおもいます。

大事に、頻繁に、使っていこうと思います。

[PR]
by harutin52 | 2015-09-05 08:02 | お買い物 | Comments(0)