<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
秋のバラ園
今週、久しぶりに長女が帰ってきました。
年に4回ほどしか帰省しないんですが、これといったお出かけをするでもなく、ご馳走を奮発するわけでもありません。

独身30歳女子、一人暮らし。
なので、家でまったりと普段の食事を食べ、冷蔵庫を開けては何か食べ物を見つけて食べ、ゴロゴロしてました。

せっかくなので、綾部にあるグンゼのバラ園へ行ってみました。
今、秋咲きのバラが見頃でした。

市民の皆さんがお世話しているそうです。
すくすく病気になってなくて羨ましい。
うちと同じゴールデンボーダーもたくさん房咲きしていました。

うちのは、こんなんです。

この後、あやべ温泉であやべバーガーを食べたかったのですが、土日のみということで、ガッカリ。
そのかわり、通りがかりに見つけた趣のある蕎麦屋さんで遅めの昼食。

築400年ということで、屋号も「四百年屋」。
メニューは、蕎麦のみ。
ざる蕎麦の大盛りにしました。

蕎麦の通ではないので、よくわかりませんが、美味しかったです。

家に帰って、お好み焼きを作って食べて、長女は帰っていきました。

お姉ちゃんからの台湾土産。
お守りだそうです。

次に帰ってこららるのは、年末やね。家族全員揃うといいなぁー。

by harutin52 | 2015-10-30 16:06 | お出かけ | Comments(0)
紅葉と温泉の旅(その2)
旅館に着いて、まず時間割で貸切風呂に入りました。

源泉かけ流しの無色透明なお湯です。
とても温まりました。

さて、名剣温泉の夕食です。
こんな険しい山奥なのに、とても素晴らしいものでした。

山菜やきのこを使ったお浸しや天ぷら、富山の魚のお造り、イワナの塩焼き、山菜のグラタンなど、意表をつく料理が次々と出されました。デザートも美味しかったぁー。

食後しばらくは、部屋でゆっくりして、寝る前に露天風呂でまたのんびり。

テレビの無い旅館なので、部屋でお喋りして次の日の朝ご飯を楽しみに寝ました。

朝ご飯。

朝からも、たくさんのおかず。
お腹一杯になりました。
コーヒーもセルフサービスで、美味しいコーヒーが飲めます。

その後も、内風呂に浸かって最後の温泉を楽しみました。

チェックアウト後、トロッコ電車で宇奈月温泉駅から高岡へ。
そして、氷見へ向かいました。

新高岡から高岡までのほんの3分乗るだけの電車に乗り損ねて、1時間余り新高岡駅で過ごす事になり、勿体無かったなぁ。

結局、バスで氷見の道の駅まで行き、富山のお寿司を食べました。

お造りも頼んで、お酒も飲んで満腹。

そしてまたバスで氷見駅まで行き、氷見線に乗って新高岡へ戻り新幹線で金沢へ。
帰りのサンダーバードの指定席をその時に取ろうとしていたんですが、どの便も全て❌。
でも金沢は始発なので、並べば何とか自由席に座れるかも。
その通り。

その後は、スムーズに家まで帰れました。

今回の旅行は、反省点も数々あって、次回の勉強になりました。
一泊旅行ではなかなか、欲張った行程は無理ですね。
北陸フリーきっぷだったので、途中下車したくてたまらなかったのです。

あぁー、雨晴海岸からの立山連峰を見たかったなぁー。

by harutin52 | 2015-10-28 22:34 | お出かけ | Comments(0)
紅葉と温泉の旅(その1)
今週、久しぶりにお泊り旅行に行ってきました。
行き先は、黒部のトロッコ電車の終点欅平駅から少し歩いた所にある秘湯、名剣温泉です。

今回、黒部渓谷の紅葉を楽しみたくて、旅行社の団体ツァーにしようか、自分で計画するか、すごく悩んだのですが、ツァーは立山から黒部ダムまで数種類の乗り物を全て乗り継いで行けるのですが、何だか忙しない気がして、旅館と料理に重点を置きたくて、こちらにしました。

京都からサンダーバード、北陸新幹線で黒部宇奈月温泉駅まで行き、地鉄に乗り換え宇奈月温泉駅。
そこで、やっと腹ごしらえ。

白エビ天丼、950円。
さして、少し散策も。

そして、トロッコ電車に乗って欅平まで行きます。
トロッコ電車の乗車時間は1時間10分もあるので、窓無しオープンの普通車両は寒いかと思って、リラックス車両にしたのですが、結構暑くなって結局窓を開けて行きました。
今まさに、紅葉の見頃。
シャッターチャンスはたくさんあるものの、走る車窓からはなかなか難しいです。
すぐに、トンネルに入ったりするので。

川の水がとても透明できれい。
石が石灰岩なのか、白いので余計にきれいに見えるんでしょうね。
さぁ、欅平駅に着きました。

人食い岩の下の道を通って旅館へ向かいます。
朝7時に家を出て、旅館に到着したのが夕方4時。
ここまでして来た旅館。
楽しみです。

こちらが、名剣温泉旅館です。
外観は、⁇てな感じですが、何せトロッコしか入れない場所なので、建築資材もトロッコで運ぶので、こんな感じなんですね。
しかし、なかなかのおもてなしなんですよ。
それは、次回の記事にいたします。

by harutin52 | 2015-10-25 10:40 | お出かけ | Comments(2)
浴室と洗面所のリフォーム工事
何だか、ずぅーっと秋晴れが続いてますね。
我が家も13日からリフォーム工事に入りました。良い天気で、とても助かります。

新築してから19年半。
水漏れしたり、使えなくなったわけではないのですが、残りの人生を考えると、そろそろやっておかないとなぁと決断しました。

工事の業者選びは、過去にトイレやクローゼットや換気扇などでお世話になった所に頼みました。

長いことお世話になった浴室と洗面所。

一見、どうもなさそうですが、パネルにはヒビが入ってます。

築3年くらいから、入り始めてて、施工会社に言うと、透明の充填材みたいなもので誤魔化されてしまいました。

こういった工事で、一番困るのがモコです。
工事の邪魔になるので、2回の部屋に籠ってもらうのですが、いつもの部屋以外は他所の家と同じで、落ち着きません。

キュンキュン、ヒーヒー、ワンワン、アゥーなど、色んな声でわめきます。
一緒に居てやると、少し落ち着いてきますが、そうもいかないですからね。

昨日は、浴室の組立が丸一日で終わり、今日は大工工事と床クロス貼り。
明日、洗面台が入り、電気温水器をエコキュートの温水器に入れ換えます。

思ったよりも早く出来そうで、助かりますが、モコのストレスもそろそろ限界かも。

秋は、こういった家のリフォーム工事が多いのか、お向かいの家は屋根の葺き替えをしています。
あちらこちらで、工事の音がするので、モコの心臓はバクバクしてます。

あと、もう少しだからねぇー。

by harutin52 | 2015-10-16 08:53 | Comments(0)
調べてみます
モコの皮膚炎も、炎症はほぼ無くなってきてますが、まだ足先や肘の内側が赤くて毛が短いままです。
それと、後ろの腰まわり、太ももあたりをしがしがして、毛を食べてるようです。
時々、口の中に毛が入って気持ち悪いのか、カァーッて口を空けることがあります。

現在使ってるシャンプーも残り少ない事だし、しっかり肌のタイプを分析してもらう事にしました。

ごとふ動物病院の肌分析キットを取り寄せて、シールで気になる部分の皮膚にペタペタとしたものと耳の中をコチョコチョした綿棒と問診票を同封して送りました。

足先。

肘の内側。

顔。

たぶん、乾燥肌だと思うのですが、他にもマラセチアとか何かが見つかるかもしれませんね。

ごとふさんが指導してくれるシャンプー方法を完璧に出来る自信は無いのですが、色々相談してみようと思います。

食事方法で、発疹はほとんど出なくなりましたし、目の周りの毛が抜けて赤くなる事もなくなってます。
薬は飲んでいません。

シャンプー療法と食事療法を合わせてやってみて、今の舐め舐めしがしがが無くなればなぁと期待します。

by harutin52 | 2015-10-10 20:12 | わんこ | Comments(6)