<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
家電製品の寿命
今日、新しい洗濯機がやってきました。
今まで使っていた洗濯機が、洗面所リフォームしてしばらくすると、回転の音がグォーグォーとビックリするほど大きくなったんです。
羽根の下に何か挟まっているかもと、頑張って羽根を外してみました。
b0211924_21403330.jpg

何もありません。
真ん中の辺りに泥っぽい固まりがあったので、ブラシで洗浄しました。
しかし、それでも回転音は異常でした。
あまりのうるささにモコも吠える始末。

ネットで調べたら、モーターの回転軸がすり減ると音が大きくなったり振動も大きくなるとか。

2007年製なので、約9年使った事になりますが、まだ綺麗なのになぁー。

てなことで、昨日、夕方からふらふらと電気屋めぐり。

まずジョーシンへ。
私についた店員のおじさんが、いまいち商品に詳しくないし、私のこだわりに反応してくれず。私でもわかるような情報しか言わない。熱意も感じられない(押しがない)。
次に、エディオンへ。
日立、パナソニック、TOSHIBA、シャープの順に悩む。
だいたい同じような値段で、性能も似ている。
今の洗濯機の処分代込みで、日立が10万円だと。
うーん、10万は出したくないなぁ〜。
ネットで調べてたので、9万5千円を目処に考えてたので。
パナソニックならいくら?と尋ねると、同じくらいかなぁ〜あっでも今パナソニックフェアーしてるので、9万円になります。
えっ?!9万円?!込み込みで?
はい!込み込みで9万円!
そうなん!それ、買う!
てなことで、パナソニックの8キロ洗いの洗濯機を買うことになりました。

今朝10時過ぎに、配達設置されました。
ジャーン!
b0211924_21403469.jpg

スリムでスッキリ、かっこいい。
スイッチパネルが奥に付いてる。
b0211924_21403440.jpg

今の洗濯機、糸くずポケットが縦型のお弁当箱みたいになってる。
まぁ、洗濯機ってそんなに変化ないよね。
水流とか、エコナビとか色々あるんだろうけど、素人目にはよくわからないよ。

私がこだわったのは、柔軟仕上げ剤を入れる容器に仕上げ剤が残って固まってしまうのが嫌だったので、そこの改善がなされているかだったんです。
でも、それは変わりませんでした。
今でも、薄めて入れて下さい、容器を洗って下さいという説明がありました。

洗濯機も毎日2回以上使いますから、10年もってくれたらいいのですがね。
10年後の洗濯機は、どんな風になっているのでしょう?



[PR]
by harutin52 | 2015-11-30 21:06 | お買い物 | Comments(0)
大江山の雲海
毎年、11月になると季節の風物詩としてNHKのニュースで紹介される大江山の雲海。
何年も前から一度見てみたいと思ってました。

大江山は鬼伝説のある京都府北部の山で、古くからスキー場もあります。
子供の小さい頃は、スキーやキャンプに行ったところです。

昨夜から息子が、星空の写真を撮りたいと帰省していたのですが、薄曇りで、イマイチかと思い、大江山の雲海の撮影を提案。

それでも、息子は夜中に2度もるり渓へ星空撮影に出かけ、4時半に帰ってきました。

そして、そのまま私も同行して大江山へ向かいました。

夜が明ける前、やっと鬼嶽稲荷神社に到着。
ダメかもと思ってました•••。
b0211924_17582190.jpg

だんだんと明るくなっていきます。
b0211924_17582298.jpg

ほら、雲の海に島が浮かんでいます。
でも海でも島でもないんですよね。
b0211924_17582212.jpg

夜明けの空の美しいこと。
b0211924_17582265.jpg

b0211924_17582384.jpg

同じような写真ですが、時間とともに雲が流れ、陽の光が反射して変わっていくのです。

あー、見られて良かったぁー。
[PR]
by harutin52 | 2015-11-22 17:31 | お出かけ | Comments(0)
お仕事、辞めました
18年続けていたお掃除の仕事、昨日で卒業いたしました。
ライフプラン的には、60歳までしようと思ってましたが、身体もあちこち痛くなるし、仕事の内容もやりきれない事も増えてきて、どちらかというと、やる気が失せてしまったというのが本音。
b0211924_13172502.jpg

他にも、お茶やガーデニングや家事の細々とした事とかを、もっとやっていきたいという前向きな気持ちもあります。

孫も出来て、子供達のヘルプにも出かけていきたいし。

しかし、昨日の最後の会議で皆さんに挨拶して、貸借品を返し、空っぽの車に乗って帰る時は、よく頑張ったなぁーとじんわりしてきました。
b0211924_13172602.jpg

家に着いて、昼食を済ませ、大きく延びをして、少し長めの昼寝をしました。

目を覚まして、モコと散歩してても、見える景色が違う気がします。

しばらくこの自由をのんびり味わおうと思います。

また、その気になって、雇ってもらえるところがあれば、働くかもしれません。

なかなか面倒を見れなかったバラたちも、忘れた頃に花を付けてくれました。

ほんと、癒されますね〜。

[PR]
by harutin52 | 2015-11-21 13:02 | 日々日常 | Comments(4)
そこは、もう初冬でした
一昨日の水曜日、友人と美山の芦生の森へトレッキングに出掛けました。
天気予報も、お日様マーク058.gif
友人の車で美山自然文化村の河鹿荘へ向かい、トイレをしっかり済ませてマイクロバスで、京都大学の研究林へ行きます。
芦生の山は、京都大学の研究林なので、入山には申請許可が必要なんです。
車幅ギリギリの地道の林道をクネクネと登って行きます。

b0211924_09133468.jpg

途中、大きなカツラの木。

さぁ、トレッキングのスタートです。
ガイドさんを先頭に11人が列になって歩きます。

b0211924_09133526.jpg

イワカガミの群生地もありました。
b0211924_09133593.jpg

山の木も落葉したのが多く、日の光が入って、明るくふんわり春のよう。
この写真が、一番好き。
b0211924_09133519.jpg

芦生スギ。
雪の重みで枝が下向きに垂れて、地面に付いたところから根が生えて兄弟の木に成長するので、スギが家族のように立っていました。

そうこうしていると、腹時計が鳴り出しました。
ムフフ。豪華二段弁当。
b0211924_09133695.jpg

このお弁当目が、目当てでもありました。
鹿肉のしぐれ煮、丹波地鶏の唐揚げ、由良川の子持ち鮎の甘露煮など、すべて地産のもの。美味しかったぁー。

トレッキングのコースは、起伏がほとんど無くて歩きやすい道ですが、何度も2メートル程の巾のせせらぎを渡るので、下手すればチャポンです。
それも、楽しい。

ホラ、ナメコ。
b0211924_09133606.jpg

死んでしまった木に、苔が生えて、ナメコなどキノコや菌類が生えて、ゆっくり木を土へと分解していきます。
しかし、お味噌汁に入れたら美味しいだろうなぁ〜。
b0211924_09133760.jpg

b0211924_09133771.jpg

自然林は、オブジェのよう。
そして、由良川の源。
最初の一滴?
b0211924_09133888.jpg

この滲み出た水が由良川の始まりです。
そして、少し登ると杉尾峠。
そこからは、この水のゴールとなる日本海が望めました。
b0211924_09133801.jpg

なかなか水平線まで見える事は、珍しいらしく、今年一番の眺めだったそうです。
やっぱり、晴れ女、健在です!
[PR]
by harutin52 | 2015-11-13 08:38 | トレッキング | Comments(0)
姉と四天王寺へ
今日は、久しぶりに実姉と四天王寺界隈へ出かけました。
目的は、一心寺。
私たちの実家の代々のお墓が、遠方で後を継ぐ者も無くなったので、墓じまいして祖父母や父の遺骨をこちらへ納骨し、代々の祖先たちも一緒に永代供養してもらうためです。

まだ、現在の墓地のあるお寺関係や役所の手続きは出来ていませんが、こちらへの手続きや費用や供養の仕方などを見に来たわけです。

JR天王寺駅で降りて、まずは腹ごしらえ。
大阪名物のかすうどんを土手煮丼セットで頼みました。
お店は、KASUYA。
b0211924_19425181.jpg

かすですが、牛の香がして美味しかったぁ。
このボリュームで864円。
その後、一心寺へ。
b0211924_19425155.jpg

納骨の受付には、沢山の人が来ていました。新仏さんを抱いておられる方や、お墓の移転の方もいました。
本堂では、順番にお経をあげてもらっています。
大きくて立派なお堂で、毎日沢山の人たちが拝みにきてくれます。
山奥の道も険しく水道もない田舎の墓地で、寂しく安置されるより、こちらの方が参る人も参られる方も幸せな気がします。

一通りの手続きの要領を聞いて、今日のとこらはおしまいです。

この後、久しぶりに四天王寺さんへ。
b0211924_19425260.jpg

小さい頃、祖父母に連れられて来た思い出があるくらいなので、新鮮でした。
すっかり周りがビルだらけになっていたので印象も様変わり。
b0211924_19425250.jpg

名物の亀の池ももっと丸かったような気がするんだけとなぁ。
b0211924_19425250.jpg

イチョウも半分黄葉してました。
名物の釣鐘饅頭を買って、ご朱印を貰って、お参りしてきました。
私、聖徳太子の大ファンなので、特に念入りに拝んできました。

ついでに、天王寺公園を通って慶沢園に入り写真をパチリ。
b0211924_19425328.jpg

ハルカスが借景に。
b0211924_19425353.jpg

菊花の後は、市立美術館。

大阪は、北の方はお洒落に変身してきてますが、南はもう少し遅れて変わりつつあります。

何故か、どのアングルでも後にラブホが映るんですよね。
有名な女子校や進学校の近くもラブホでいっぱい。
いやぁ、そこが大阪の良さでもあるのかなぁー。
京都では、あり得ない住み分けの無さ。

そして、ハルカスで姉のお買い物に付き合い、居酒屋で晩御飯と生ビール飲んで、バイナラしました。

同じお寺でも、大阪は京都とは雰囲気が違います。
街の様子も、アジアな感じ。

この違いが、面白い。


[PR]
by harutin52 | 2015-11-07 19:03 | お出かけ | Comments(2)