<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
終い稽古は嬉し楽し
昨日は、今年最後のお茶の稽古日でした。
この日、先生が病院で検査入院という事で、先生のお宅ではなく、お茶室を借りて、お茶友5人で自主練しました。

場所は、梅小路公園内の緑の館2階にあります。
初めての使用なので、申し込んで、使用許可は得たものの、細かい事が分からないままでした。

例えば、炉や釜はあると聞いていたけど、電熱炉?炉縁は?
まさか、炭なんて事ないよね?
炉縁なんて、持ってないし、炉も切ってないので購入しても意味ないし。

色々不安を抱えながらも、「大丈夫、それならそれなりに楽しくやろうよ。」と、皆んなが言ってくれたので安心して、腹ごしらえのランチしにステーキとハンバーグの听で集合。

お茶友たちは、若くて肉食大好き!
熟成和牛のハンバーグ。
b0211924_20160422.jpg

ガッツリ食べて、ハッピーな気分。
そして、いよいよお茶室 へ。
来年3月オープンの交通博物館の横を通って、緑の館へ。
事務所で手続きをして、部屋に案内されると。
大丈夫でした。
電気炉でしたし、炉縁もありました。

そして、先輩のお茶友さんがお軸とお花も用意してくださっていて、床もかっこよくなりました。
b0211924_20160433.jpg

準備して、写真撮影。
b0211924_20160498.jpg

あれまぁ、この段階で40分経過。

お稽古は、席入、炉の薄茶点前、炉の濃茶点前をして、最後に一碗に大服で回し飲みしながら差し入れのアップルパイを食べました。

片付けは、15分。
素晴らしい。
5時に外に出ると、冬至ですね。
薄暗くなってました。

お道具を皆んなで分担し、持ち寄り、準備から後片付けも協力して、お稽古も楽しく勉強になりました。

久しぶりに、思いついた計画を形に出来て、快い疲労感に包まれた1日でした。




[PR]
by harutin52 | 2015-12-23 19:51 | お茶の事 | Comments(0)
仕事を辞めて一月
もう1ヶ月過ぎたのかぁ。
あれもしたい、これもしなけりゃと思ってたけど、その1割ほどしか出来てない。
動く速度もスローで、正しくスローライフ。

梅雨入りのような生ぬるい温かい日の後は、雨だったり冬らしく寒かったりで、体が寒さに慣れません。
今朝は、マイナス2.5度。
10時でも0度です。
例年なら体も慣れて、そんなに厚着しなくても我慢出来るんだけど。
最近は、布団も2枚、ビートテックインナーにパジャマ、それにフリースの上着を着て寝ました。それでも、昨夜は寒かったなぁー。

さて、今年はもうバラの誘引を終えました。
革手袋をしていても、それを貫通する事もあり、痛い痛いと言いながらも、来春の開花を夢見て頑張りました。
アイスバーグとピエール ドゥ ロンサールの枝はだんだん混ざり合ってきました。
b0211924_10455541.jpg

写真は、ちっとも面白くない景色。
名前を忘れたけど、友人から頂いた小輪のつるバラも行灯仕立てにしました。
b0211924_10455657.jpg

うちのバラは、みんな黒点病に侵されてしまったのですが、それでも成長するし花も付けてくれるので、愛おしいよ。

去年正月用の寄せ植えを買った時のゴールドクレストをクリスマスツリー風に。
b0211924_10455692.jpg

百勻で買ったLEDロウソクと金色の飾りと娘が残してくれていた置物を添えてみました。
質素なツリーだけど、それなりに気分は上がります。


[PR]
by harutin52 | 2015-12-20 10:28 | ガーデン | Comments(2)
初めてのペルプ
今週の月曜日、保育所に通い始めた孫が熱発。園からの連絡で娘が仕事から帰宅。
その事をラインで受けました。
まだ、仕事を復帰して一週間しか経ってないので、連続して休むのに躊躇するので、出来たらヘルプに来て欲しいとのこと。
b0211924_22173246.jpg


こちらも、モコの面倒を見る人がいるので、旦那さんがいる日でないと行けない。

娘が火曜日休み、婿さんが水曜日休み、私が水曜日の夜に川崎市の娘宅へ行き、木曜日、金曜日の昼過ぎまで居て、半休で娘が帰宅しました。
b0211924_22173308.jpg

私が行ってから、一度も泣かれることなく、一緒に遊んだりご飯食べたりして過ごしてくれて、嬉しかったー。

眠くなるころには、持参してきたおんぶ紐でおんぶすると、5分で寝てくれます。
b0211924_22173311.jpg

おんぶ紐は、最強。
今風の抱っこ紐は、よう使いません。

こうして何とかこの週は過ごせましたが、この土日で平熱に下がりきる事を願います。


[PR]
by harutin52 | 2015-12-12 22:03 | お出かけ | Comments(2)
悩み事
モコ、もうすぐ8歳になります。
ごとふ動物病院のサプリを始めて5カ月。
おかげさまで、皮膚炎はほとんどありません。でも、足先や太ももなどをシガシガ噛んだりしますが、皮膚が赤くなったりはしてません。
そして、皮膚診断で乾燥肌(アルカリ肌)と診断されたので、それ用のシャンプーセットも購入しました。

順調に回復しているのですが、悩む事があります。
湯通ししたドライフードにアレロールとベールプラスをかけて混ぜ混ぜしたものをあげてますが、ここ1カ月ほど前から、器をひっくり返して食べません。
b0211924_21111255.jpg

ほっておくと、空腹のために胆汁を吐きます。
それでも、食べません。
それが、一旦フードを器から出して、7粒くらいずつ入れてやると食べます。
横について、わんこそばのように少しずつ継ぎ足してやると、完食出来ます。
甘えているのか?器が嫌なのか?
モコの気持ちは、複雑すぎて分かりません。
もう私無しでは生きていけませんね。

[PR]
by harutin52 | 2015-12-03 20:57 | わんこ | Comments(0)
お安く、美味しく
仕事を辞めたせいで、毎日の買い物も節約を強く感じます。
先日、ご近所さんから収穫したばかりのお野菜を頂きました。ありがたやー。
大根の葉っぱが、とても美しかったので、ごま油で炒めてご飯のお伴を作りました。
b0211924_19523643.jpg

蕪は、千枚漬けに。
赤かぶは、まだですが明日漬物にします。
大根の葉っぱは、とてもお通じに良くて感心しました。

今日は、スーパーで鰤カマを購入。
一人分の晩御飯なので、一つだけでいいし、300円以下だったし、塩焼きなら簡単だしね。
b0211924_19523645.jpg

昨日の残りの豚汁と一緒に、美味しゅうございました。

昨夜は、スーパーで生のカマスが5尾で298円。生のカマスなんて買ったことがなかったけど、クックパッドで調べて、ムニエルにしてたべました。
すごく美味しくて、得した気分。
旬のお魚は、安くて美味しい。
今までは、下処理が面倒だから避けていたけど、時間に余裕が出来たので、こんな効果もあるんですね。

そして、クックパッドさまさまです。
[PR]
by harutin52 | 2015-12-02 19:42 | 手作り | Comments(0)