<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
またもや洋食屋さん
昨日は、梨の木神社の月釜へ行ってきました。
お茶友3人で。
今回のお席で感動したのが、椿の花が少し開きかけた紅白の花弁の練りきり。
菓子器には、葉付きの椿の枝が乗せられ、その枝先にその練りきりの花が咲いています。
思わず、ワァー(*^_^*)笑顔になりました。

この日は、千利休の命日。
所謂、利休忌。
大徳寺では、各流派のお家元やお茶人達が正装でお参りし、お茶会もあります。
その茶会を終えた方々も、こちらのお茶会にたくさん来ておられまして、いつもの1.5倍の人でした。

30分程待ちましたが、大丈夫。
その前に腹ごしらえしておきましたから。
またまた、洋食屋さん。
O先生のお宅の近くにある「のらくろ」。
私は、ハンバーグとクリームコロッケ。
b0211924_18113353.jpg

熱々のコロッケ、美味しい〜。

お茶会も楽しいけど、ランチもね(^.^)

お茶会のお菓子の写真は、撮れなかったけど、この前の日吉のお稽古で寒椿の練りきりを使いました。
b0211924_18113346.jpg


この日は、花月。
頑張りました。

[PR]
by harutin52 | 2016-02-29 17:54 | お茶の事 | Comments(0)
失敗の巻
久しぶりにお菓子を作ったのですが、失敗しました。
b0211924_20562556.jpg

抹茶ブラウニー。
残っていた抹茶を使ってしまいたくて、ホワイトチョコを買ってきて作ったのですが、グラニュー糖を入れるのを忘れてしまいました。

上手く焼けたのですが、チョコの甘さだけでは、お菓子とは言い難いお味。

残念です。
たまには、ケーキも焼かないと、勘が鈍るんですね。

[PR]
by harutin52 | 2016-02-21 20:51 | 手作り | Comments(2)
いちごLOVE🍓
昨日、今年初めてSさんと出かけました。

まずは、嵯峨の「天山の湯」へ。
昨年行ってから一年経ってしまったので、またも、会費200円を払うハメに。
あの湯この湯と、浸かりまくって、ぽっかぽかー。

その後、ダイエット中だけど、スィーツを目指してしまいました。
この日、私の頭にピンときたのが、大宮の「ヤオイソ」。
よそ行きのフルーツショップとパーラー。
お店に入ると、フルーツの甘〜い甘〜い香りに満たされます。
メニューを見てるだけで、口の中に唾液が溢れて、上手く喋れないほど。

お目当のイチゴパフェと、フルーツサンド。
b0211924_12522488.jpg


b0211924_12522543.jpg

もう、お口に頬張ると美味しい天使が飛びまくります。

あっという間に、平らげてしまいました。
フルーツサンドは、ケーキより食べやすく、大皿盛りでも大丈夫だと思いました。

フルーツショップの方に行って、ロールケーキと美しいレモンをお土産に買ってかえりました。
b0211924_16241912.jpg

いちご、堪能いたしました。
次回は、メロンかな。
[PR]
by harutin52 | 2016-02-19 10:33 | お外でごはん | Comments(0)
ふねさん生活
新しいカテゴリーを作りました。
それは、「体の事、ダイエット」。
今更ですが、太ってきました。
そして、年齢的にも整形外科、内科、婦人科と気になる事も多くなってきました。

自分なりに、甘〜いダイエット生活はしていますが、何せ一人よがりでして。。。

ここで、今年の目標値を見える化しておきます!
体重、61.4kg→58.0kg
体脂肪率、31%→28%
腹囲、84㎝→78㎝
キャー😱恥ずかしい!

ほんと、服を買いに行っても、試着室で鏡に映る我が身の姿に落胆してばかり。
下着以外は、最近買っていません。

なので、着物生活してみました。
そう、サザエさんのお母さんである「ふねさん」みたいに、普段の衣服として着物を着てみよう。
少々太っていても、着物なら入る。
b0211924_21041400.jpg

b0211924_21041493.jpg

三面鏡で写真撮るの、難しい076.gif

買い物には、上着を羽織って。
b0211924_21041401.jpg

お勝手仕事は、エプロン着て。
足元は、革靴履いて。
b0211924_21041558.jpg

何とか1日過ごしましたが、晩御飯も少し食べただけで苦しくて、食べ終えて早々パジャマに着替えました。

翌日、体重測定しましたが、減ってはいません。

しかし、着物姿でゴロゴロ寝るわけにいかず、背筋が伸びて姿勢を正すには効果的。

お陰で、画期的な着付け方も会得しましたしね。

その他では、お菓子ご法度。
出来るだけ、歩き回る。
ドローイング、腹筋、捻り運動などなど。

今後、時々、結果を発表していきます(^-^)

[PR]
by harutin52 | 2016-02-16 20:40 | 体の事、ダイエット | Comments(4)
O先生、復活
今年になって病気が見つかり緊急手術をなさったお茶の先生。
10日程の入院を経て無事にお稽古も再開となりました。

12月の初旬以来のお稽古。
先月下旬に、ランチで集まった仲間たちと、お稽古前にランチ。
今回は、烏丸北大路のグリルはせがわ。
Sさんお勧めのサービスランチを迷わず注文。
心がワクワクする。
b0211924_12451078.jpg

ハンバーグと海老フライの豪華ランチ。
ハンバーグは飲めそうなくらいフワフワ、海老フライの海老も大きくてぷりっぷり。
添え物のスパゲティが懐かしい味。ちゃんと炒めてある。
これで1000円(税込)。
嬉しいコスパだよ。

満腹状態で2ヶ月振りの先生宅へ。
先生は、病み上がりを全く感じさせない。明るくて生き生きしていて、珍しく赤い口紅をひいておられて、また若返った気がした。ほんとに、嬉しかったなぁ。

この日は、初めてのお薄の逆勝手。
もう脳みそが捻じれそうでした。

帰りに、他の社中さんからお見舞いで差し入れられた素敵な本を貸して頂きました。
b0211924_12451037.jpg

そして、11月に先生へ差し上げたうちの薔薇が、なんと2ヶ月も咲き続けていた話を聞かせて頂き、最高に幸せー。
この日の私からの差し入れは、きんぴらごぼうとごまめ。
喜んでくれて、またまた幸せー。
b0211924_12475754.jpg


これからも楽しくお稽古させていただこう。


[PR]
by harutin52 | 2016-02-14 11:46 | お茶の事 | Comments(0)
陽気に誘われて
今日は、申し分のない晴天。
お出かけの予定も無かったけど、外へ出たい。お日様にあたりたい。空気を吸いたい。

昼前から、夫婦でドライブ&ウォーキング。

といっても、車で30分。
質美八幡宮。
最近、キムタク主演の映画ロケ地になったせいか、パワースポットとしても人気。
b0211924_18001925.jpg


b0211924_18001985.jpg

ケヤキの巨木。

b0211924_18002072.jpg

杉の巨木。

そして、参道は杉並木。
杉の香りがして癒される〜。
b0211924_18002015.jpg


b0211924_18002149.jpg

b0211924_18002131.jpg

家族の無病息災をお願いして、ランチへ。

廃校した質美小学校を利用した、絵本カフェ「パンドーゾ」。
b0211924_18002158.jpg

長い廊下の突き当たり。
元は理科実験室だ。
季節限定のピザとパスタをオーダー。
b0211924_18002282.jpg

肝心のパスタを撮り忘れ。
b0211924_18002222.jpg

でっか目のピザ、ビスマルクっていう名前。
物足りないかもと、思ってたけど、ピザが大きくて、お腹いっぱい。

その後、腹ごなしにグリーンランド瑞穂へ。
テクテクと広い公園を歩く。
とにかく春の明るい空気に、それだけで幸せ。
並木マニアには、外せないイチョウ並木。
b0211924_18002236.jpg

黄金色の頃にまた来よう。

今日の歩数は、6500歩。
来月半ばくらいに、軽い山歩きに行けるかなぁ〜。

[PR]
by harutin52 | 2016-02-11 17:44 | ウォーキング | Comments(2)
節分〜2016〜
今日は、節分。
そして、明日から春…。
そう思えるだけでも、温まる。

腰の方も、あまり歩かなかったおかげで、ほとんど痛みも感じなくなった。

鬱陶しくなってた髪を切りに、美容院へ行った。ネットで予約出来る事を知って、少し気軽になり、ポイントも使えてお得だ。
今回も、竹下景子風にしてもらった。結果は、普通のおばちゃんカットだけど。

その後、スーパーマツモトが節分セールで10%オフだったので寄って買い物をした。
縁起巻も。
お昼ご飯に、一人無言で平らげた。
b0211924_21465978.jpg

昼間、少し時雨たけど、夕方には晴れてほんわかした感じ。
1週間ぶりにモコを散歩に連れて行った。
外は、まだ寒かった。

今日の節分、本当なら天龍寺の節分茶会へ行くつもりだったが、腰痛のせいでキャンセル。
残念だが、家の近くの生身天満宮へ行く事にした。
一昨年の福笹やお札を焼いてもらいたかったし。

夕方6時から節分神事や豆まきがあって、お札などを焚き上げる神事があった。
b0211924_21465953.jpg


b0211924_21465938.jpg


甘酒の接待を受けて、お腹も温まり、節分の行事を済ませられた。
b0211924_21465948.jpg


今晩のおかずは、カキフライ。
今シーズン初のカキ。
あまり得意じゃないけど、今日は何故か食べたくなった。
旦那さんもいない日だけど。
b0211924_21470091.jpg

味ポンにつけて食べると臭みも感じなくて美味しかった。

[PR]
by harutin52 | 2016-02-03 21:23 | 日々日常 | Comments(2)