<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
春ならではの献立
春になると食べたいもの。
それは、鯛の子。
今日、スーパーに行くと魚のアラとかの横に2パックだけありまして、そのお値段が180円前後。2パックとも買っても400円しない。
きっと捌いた時に出てきたんでしょうね。

早速、夕ご飯のおかずにしました。

小鉢には、昨日ご近所で頂いたワケギをぬた和えにしました。
たくさん出来たので、友人たちにおすそ分け。

頑張って作ったんだけど、旦那さんは感動無し。。。
食に興味無い人って、つまんないなー。
by harutin52 | 2016-03-24 23:57 | 手作り | Comments(0)
今年初の山登り
連休最終日は、舞鶴へお墓参り。
そして、その後は、青葉山へ登る事にしました。

朝8時に家を出て、和知の道の駅でお花とお弁当を買って、お墓参りをして、青葉山松尾寺には10時過ぎに着きました。

松尾寺は、西国第29番札所です。
境内には、屋台も出ていて、いい匂いがしてました。
家庭安全と無事に山登りができますようにお願いをして、さぁ出発ー!

久しぶりの、山登り。
普段使わない筋肉を使うので、こんなにも弱っていたのかと思い知らされます。
いつものように、後から来た人にたくさん追い抜かされて、よいしょよいしょと歩みを進めます。
中腹より上には、ミスミソウという雪割草の一種がたくさん咲いていて、癒されます。

今回は、まだ体力が出来ていないので、西の峰だけにしました。
それでも、ハシゴやロープの掛けられた急坂もあります。
普通の体力の人なら1時間で着くところを、1時間40分程かかりました。
それでも、ちゃんと頂上に立って素晴らしい景色を見ることが出来ます。

頂上で、お弁当を食べて下山。
故障している右膝をかばう為、左の太腿の筋肉が疲労して、ガクガクします。
そのため、2回ほど滑って転けてしまう始末。

青い空に咲き始めたヒガンザクラ。
里では満開近いですが、山ではチラホラ咲き。

ガクガクの足を引きずりながら駐車場に着いたのが1時半くらい。
登りも遅いけど、下りも遅いわ。

今年1本目の山登り。
弱いながらもコツコツと登ってみたいです。

by harutin52 | 2016-03-23 16:36 | トレッキング | Comments(2)
3月の月釜
春のお彼岸は連休でしたね。
日曜日は、梨の木神社の月釜。

大覚寺の生涯学習でお世話になっていた先生が、釜を掛けられるので、お稽古仲間と行ってきました。
3月は、釣り釜。
お棚は、旅箪笥。
旅箪笥は、先週のお稽古で初体験してましたので、復習するためにもガン見してました。
お菓子は、わらび餅。
わらび餅でこし餡を包んであります。
茶花には、名残の侘助ときぶし。
きぶしって初めて見ました。

今回も、新しい発見もあって勉強になりました。

そうそう、今回のランチは、予定のお店に行けなくて。でも、前から行きたかった「キラメキノトリ」。

人気NO.1の鶏白湯ラーメン。
冷たい風で冷えた体に沁み渡る美味しさ。
満足ー。

by harutin52 | 2016-03-22 18:24 | お茶の事 | Comments(0)
お彼岸ですね
17日が彼岸の入り。
そうこうしているうちに、桜の開花も聞かれるようになりました。
わが町の天神さんでは、来週の26日に梅花祭なんですがね。
彼岸の入りの日のお昼ご飯には、なんと素麺。

煮麺にしたかったけど、量も食べたかったので、夏バージョンです。

今日は、何も予定が無かったので、温泉まんじゅうを作ってみました。

割と簡単で、小麦粉、黒砂糖、重曹、こしあん(市販)さえあれば作れます。
大きさが様々になったり、割れていたりもありましたが、そこはご愛嬌。

へたっぴな物は、自分用。

今日のおやつとなりました。

最近、モコも太り気味。
1日一回の散歩では、スリムにはなれませんね。

お互いに。。。

by harutin52 | 2016-03-19 16:04 | 手作り | Comments(0)
お喋りし過ぎ
土曜日は、Sさんと篠山を過ぎて柏原へ。
Sさんが篠山へ灯油を買いに行くのに同乗して、久しぶりにスイーツを食べに出ました。

「中島大祥堂」。

100年以上続く老舗らしいのですが、最近リニューアルしたのか、店内は茅葺屋根の梁や柱が見える素敵な雰囲気。

和菓子もケーキや焼き菓子もあり、ピザを焼く釜もあります。
ケーキを食べに来たけど、ピザも食べたいという事に。

コーヒーカップも作家さん物。
ケーキはなかなかの良いお味。
帰りに割引券も貰えたので、また来ようと思いました。

次の日の日曜日は、イオンモール桂川で高校時代の友人に会い、「かつ喜」でランチセットを。最近、トンカツがマイブーム。
ランチの後、紫野方面へ車で移動。
素敵な花屋さんで、信楽の窯工房の展示を見に行きました。

窯工房の作品以外にも、古材やオーナーセレクトの趣味の良い器が並んでいて、オーナーが活けた山野草が山の中の世界に誘ってくれます。
窯工房作の耐火陶板で作られた窯で焼いたクッキーとお茶を頂き、作家さんと楽しく談笑しました。
手ぶらで帰ったのですが、また信楽方面へ行く時は工房を覗きに行こうかと思います。

普段、人と喋るのが少ないので、連日のお喋り三昧で体重も少し減量出来ました。

ここ3日程、冬の寒さでしたが、明日からまた春の陽気になるそうです。
そろそろお花見の計画も立てなくてはね。

by harutin52 | 2016-03-14 21:05 | お出かけ | Comments(0)
椿もち
昨日は、日吉でのお茶の稽古日。
サークルの経費節約に一役と思い、自分で椿もちを作りました。

スーパーで見切り品となった道明寺粉と缶詰の小豆を使いました。
道明寺粉は、お水と砂糖を入れてレンジでチンし、あんこは缶詰小豆をお鍋で潰しながら煮詰めて練り上げました。

寒天蜜も作ってお餅に練りこんでおきました。

予想よりお餅が柔らかくなり過ぎたけど、何とか形にして、ご近所の椿の葉っぱを拝借してお餅を挟みました。

市販の物より2倍の大きさ。
おはぎくらいの大きさになりましたが、皆さんに美味しいと言ってもらえて、ホッ。

これからも、色んな和菓子に挑戦したいなあ〜。
by harutin52 | 2016-03-10 20:07 | 手作り | Comments(2)
春が来た
先週後半から、すっかり春になりましたね。
うちの庭でも、水仙、クリスマスローズが咲きました。
オマケに、目覚めたばかりのトカゲくんも。

ムスカリ、ノースポールも。

確かに春は来ています。

先週末は、実家の墓を終って、大阪の一心寺さんへ永代供養してもらうために、岡山へ行ってきました。
この墓は、45年前に父が建てたもの。
祖父母と父の遺骨が埋葬されています。
墓を建てた時に、その他のご先祖さまの墓石も移転してお祀りしていました。

私の実家N家は、祖父母の代に岡山から大阪に出てきて、牛乳屋や色んな商売をしてきました。
裸同然から始めたのですが、いい時もあったかもしれませんが、結局は借金に追われ商売はやめてしまいました。

その後、父はトラックの運転手となり、運送業で生計を立てて行きました。
いい時も悪い時もありました。
それでも私たち3人の子供を育て、姉と私は嫁ぎ、孫が生まれると、節句の祝いをしてくれました。
先日に出したお雛様も、借金に苦しむのに買ってくれたものです。

母から見ると、ええかっこしいの父で、影で母はお金に苦労していました。

父が、生家の近くに立派な墓を建てたのも、父の見栄でもありますが、昭和の男の意地だとも思います。

しかし、時が過ぎ、父が亡くなった後、その墓を守るのが大変になってきて、母は常に墓を終って永代供養にしたいと口にするようになりました。

そして、やっとその日を迎える事になりました。
菩提寺のお住さんに、魂抜きのお経を上げてもらい、その後、墓石を動かして、3霊のお骨を上げました。

ひとまず、実家で乾燥させてから、5月には天王寺の一心寺さんへ納骨となります。

その後、元の墓地は墓石を撤去処分し更地にしてお返しする事になります。
まだまだ、やらなければならない事が残ってますが、一つずつ済ませて母の重荷を下ろしてやりたいと、兄や姉と協力していこうと思います。

その日のお昼ご飯。

実家近くの「かつ泉」でサービスランチを食べました。
700円、安いね〜。
でも、美味しかったよ〜。

by harutin52 | 2016-03-08 13:03 | 家の事 | Comments(0)
やっと出せましたぁ
弥生、三月、雛祭り。
それに相応しい温かい春の日。
モコとの散歩もルンルン。

紅や白や枝垂れの梅も可愛らしくて。
1日の雪が嘘のよう。

仕事を辞めたら絶対にしたい事の一つに、お雛様を飾ることがありました。
この地に25年前に越してきて数年は飾ってましたが、建て替えてからは飾ってなかったかも。
少なくとも15年は出してなかったなぁ。
グズグズしてましたが、今日やっとこさ出せました。

うちには床の間も、お座敷も無いので、KOMERIで段ボールを二つ買ってきて台にしました。緋毛氈の代わりにギンガムチェックの布を敷きました。

今は、31歳になった長女と29歳の母になった次女。浴衣姿の可愛い写真。この時、次女はおたふく風邪で顔がパンパン(笑)

あぁ懐かしいなぁ〜。

長い事、押入れの奥に閉じ込められてたけど、綺麗なお顔で良かったぁ。

この歳になっても、お雛様を飾ると、ウキウキしますね。
夜は、スーパーのちらし寿司を買って食べました。

by harutin52 | 2016-03-03 19:49 | 日々日常 | Comments(0)