<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
のんびりな連休
昨日からゴールデンウィーク。
無職の私には特別感は無いけど。
先日、Sさんから頂いていた布地を形にしました。

型紙をとって、裁断、縫製は、途切れ途切れに行いました。

初めて伸縮性のある生地でしたので、ニット用のミシン糸を買ってきて使用。
裁断も印付けも滑ったり伸びたりで難しい。

特に裾の三つ折りにして縫うのが、折り目が付きにくくて•••。

作ったのがガウチョパンツ。
なので、あまり細かいことは気にしないで適当にしました。

何とか出来ました。
b0211924_14151633.jpg

印通りには縫えませんでしたが、大体左右対称に出来ればオッケー!
b0211924_14151688.jpg

トロンとした生地なので、ボリュームも抑えられて、いいじゃん(*^^*)

なかなか自分サイズの服が見つからないなで、ハンドメイドもありかな。
[PR]
by harutin52 | 2016-04-30 14:03 | 手作り | Comments(0)
成長の季節
昨日は、暑かったですね。
日中は、窓を開けて網戸にしていました。
一転、今日は雨。
気温も下がって平年並みかな?

一昨日、ガーデンのお手入れをしました。
バラの蕾もたくさん上がってきたので、サプローズ乳剤を散布。
どうしても、黒点病が治らず、こんな時期からも病変した葉が落葉してしまいます。
いくら落葉の掃除をしても追いつきません。
b0211924_19242468.jpg

つるバラのアイスバーグとピエールはこんなに葉を茂らせてます。
b0211924_19242548.jpg

蕾もたくさん。
開花のトップバッターは、ゴールデンボーダー。
b0211924_10224339.jpg


b0211924_19242520.jpg

何とか今年も花を付けてくれました。

野菜苗を追加しました。
きゅうりとスイートバジル。
b0211924_19242520.jpg

b0211924_19242600.jpg

先日植えたミディトマトも順調。
b0211924_19242610.jpg

その他のバラたちも、スクスクと育っています。
今年はいつもより早く開花しそうです。
出来る限り、病変させないように頑張ります。

モコの散歩の際に、てんとう虫を2匹捕獲して、アブラムシ対策にバラに付けておきました。
がんばれ!

[PR]
by harutin52 | 2016-04-27 19:11 | ガーデン | Comments(2)
大切な仲間
今週のお茶のお稽古の後、お稽古仲間で女子会しました。
お稽古日は火曜日のため、飲食店の定休日が多く、予約をとるのに苦戦しましたが、気取らずコスパの良いお気に入りのイタリアン食堂「コロンボ」に決めました。

いつもより少し早くお稽古が終わり、お店が開くまでの時間潰しに、歩いてお店まで行く事にしました。
途中、私の提案で鴨川と高野川の三角州の先っちょに行こうという事に。
b0211924_13291504.jpg

お天気も爽やかで、気持ちいい〜!
b0211924_13291550.jpg

こんな飛び石が並んでいて、子供のようにキャッキャと飛んで渡って行きます。

着物姿のS子ちゃんも勇敢に。
河原町今出川から河原町通を南にズンズン歩きます。
イチョウ並木がキレイ。
b0211924_13291547.jpg

お店に着く頃には、みんな腹ペコ。
やっと、食べれるぅー。
b0211924_13291605.jpg

まずは、乾杯!
アンティパストは、シマアジとルッコラのサラダとキャロットらぺ。
b0211924_13291693.jpg

筍と生ハムのサルティンボッカ。
b0211924_13291622.jpg

骨つき鶏肉とオリープのグリル。
b0211924_13291748.jpg

パスタ3種
b0211924_13291781.jpg

上から、タラコ、牛肉とキノコ、ホタルイカと春キャベツ。
そして、ワイン。
b0211924_13291741.jpg

デザートは、内緒で頼んでいたバースデーケーキ。
b0211924_13291743.jpg

実はSさんの誕生日が3日後ということと、先月に難しい国家試験に見事合格されたお祝いを兼ねて、祝賀会といたしました。
こじんまりしたお店のみんなで、ハッピーバースデー トゥ ユー🎶を合唱。
満足、満腹、楽しい宴となりました。
また、明日から頑張ろー!!



[PR]
by harutin52 | 2016-04-21 12:58 | お外でごはん | Comments(0)
堪らない
今週は、何かと忙しかった。
火曜日、お茶のお稽古。
この日は、模擬の炭を使って炉の初炭の稽古をしました。
それだけでも、時間がかかるのに、大津袋の濃茶のお稽古もしました。
先生のお宅を出たら、6時前。
家には、8時前に着きました。
着物を着て行ったので、余計に疲れたんですよね。

翌日の水曜日。
昼から仕事しようとしていた所の面接がありました。
久しぶりにセットアップを着て、精一杯ハキハキと受け答えしました。
この歳になると、緊張感なし。
初々しさは、全くありません。
終わって、次の面接の応募者の方を見ると、一回りは若い女性でした。
先ほど、ポストに「不採用」の通知の封書が届いていました。
ま、仕方ないか。
ちょっと、ホッとしています。

その面接の後、新幹線を使って岡山へ。
今月初めから、母が帯状疱疹に罹り、水泡を伴う皮膚炎と強い痛みに苛まれていたのです。
先週は、姉が見に行ってくれて、水泡は殆どかさぶたになってきたのですが、痛みはまだ強く続いていました。
水曜日の夕方から金曜日の昼まで、私がお世話しました。
掃除、洗濯、買い物、食事、病院と次から次に用事をしていきます。
短期間しか居られないので、休む暇はありません。
かなり疲れてしまいました。
両膝、ぱんぱんに腫れてしまう始末。

でも、木曜日の夜に起こった熊本の大地震のニュース。
岡山は、揺れませんでしたが、阪神大震災と同等のマグニチュード。
倒壊の仕方や地割れ、火災など、恐ろしい実態が次々に起こっています。

もし、こんな時に地震が起こって避難しないといけないとしたら。
どうしていいか。
母は、ここで死ぬって言うんだろうな。
熊本の被災地域の人たちも、困難な状況の中、避難してきているんだ。
今日未明の本震では、多くの大学生の住むアパートが倒壊してしまっていた。
夜中に倒壊してしまったら、もうどうしようもない。

日本は、地震や大雨、洪水などの天災被害が非常に多い。
テロ対策も必要だけど、それより自然災害への対策や補償へ財政を重視した方が良いのではないでしょうか。

岡山の最寄りの駅に、何故か、幸せの黄色いハンカチがなびいていました。

b0211924_13230332.jpg




[PR]
by harutin52 | 2016-04-16 12:48 | 家の事 | Comments(0)
そろそろやりますか!
桜の花も終わり、若葉の季節がやってきます。
我が家の庭の草木も若葉が萌え萌え。
花は少ないですが、今年はラッパ水仙もたくさん咲き、クリスマスローズの花もわんさか咲きました。
b0211924_21035185.jpg

b0211924_21035176.jpg

つるバラも、元気に若葉を出して、勢いが良いです。
b0211924_21035263.jpg

今日は、冷たい北風が強くて寒かったんですが、スーパーで買った、ミディトマトの苗を植えました。
b0211924_21035212.jpg

ご近所から、有機の土をたくさん頂いたので、他にも何か夏野菜を植えてみようと思います。
何がいいかなぁ。
湊也と収穫して食べたいなぁ。

金曜日に日吉のお茶友から貰ったお花を生けてみました。
b0211924_21035225.jpg

b0211924_21035275.jpg

センスも何もない生け方だけど、お花があるっていいもんですね。
久しぶりに、お香を焚いてみたりして。
それだけで、玄関のグレードがあがります。

昨日は、モコの散歩の途中でタラの芽を採っているご近所さんを発見。
近づいて、興味津々にしていると、お裾分けして頂きました。
タラの芽の他にもコシアブラの芽も頂いて、天ぷらにして食べました。
コシアブラは、とても香ばしくて美味しかったー。

五感で味わう里の春でした。


[PR]
by harutin52 | 2016-04-11 20:45 | ガーデン | Comments(2)
生まれて初めて
モコが、生まれて初めて下痢しました。
一昨日の午後から昨日の明け方までに、軟便を5〜6回。
昨日の朝は、自分で○ンチを踏んづけて、歩き回ってた為、朝イチに拭き掃除とモコの手足を洗い、汚れた毛布やラグ(買ったばかりの新品(>_<))も洗濯機で洗って干しました。
b0211924_14575763.jpg

心なしか、気持ち悪そうな表情。
お腹が空っぽになると胃液を戻したので、用心の為、いつもの半分のフードを与えました。
b0211924_14575887.jpg

しかし、それではお腹が減って堪らないのか、物欲しげに見つめられ・・・。
b0211924_14575856.jpg

お昼前に、あと半分のフードをあげました。
その後、下痢もなく元気復活。
散歩も出来ました。

原因は、フードのオマケに付いていた馬肉のオヤツを食べたのが良くなかったかも。

生まれてこの方、下痢はしなかったけど、合わない物もあったんですね。
以後、気をつけます。

[PR]
by harutin52 | 2016-04-10 14:38 | わんこ | Comments(0)
孫達と横浜にて
滞在3日目。
この日は、土曜日で娘夫婦もお休み。
湊也と4人で、朝から電車を乗り継いで横浜へ。

湊也も男の子の定番の電車好き。
見ても、乗っても楽しいみたい。
小田急、JR横浜線で桜木町で降り、赤レンガ倉庫まで歩きます。
b0211924_23111443.jpg

曇っていて寒かったぁ。
けど、白い桜が満開。
b0211924_23111438.jpg


b0211924_23111577.jpg

中庭で、イースターにちなんだ植栽が可愛い。
b0211924_23111556.jpg

b0211924_23111598.jpg

お昼は、フードコートで崎陽軒の担々麺。
b0211924_23111628.jpg

この後、中華街へ。
b0211924_23111613.jpg

店先で湯気を上げている小籠包やゴマ団子を食べたり、天津甘栗を試食したり、台湾旅行してる気分になります。
b0211924_23111768.jpg

どうしても、焼き餃子が食べたくてウロウロ。
見つけたお店は、揚州麺房。
餃子1皿、グラスビール3人分。
b0211924_23111783.jpg

餃子は、注文してから15分は待たないといけません。
しかし、極旨です!
焼き目はパリッと、中身はジューシー。
グラスビールは、一杯目に限り120円。
実は、このビールの値段に惹かれて入ったのかも。
この後、近くの洋菓子店、喜久家へ行くんだけと、反対の方へ行ってしまいました。
でも、横浜らしい建物も見られて良かった。
b0211924_23111824.jpg

結局、バスで引き返して、喜久家へ行き、レモンタルトやラムボール、シュークリームなど買って帰りました。
こちらのケーキは、昭和な味わいです。
今時のフワフワスポンジではなくて、しっかり目。
また、娘宅に来る時には、買いに行きたい店です。

歩き始めたばかりの孫連れの小旅行。
これだけでも、満足でした。

夜は、家の近所の焼き肉店でご馳走してもらって、町田から夜行バスで帰京しました。

自宅に帰って、1日よく眠りましたよ。
おばあちゃんは、そういうもの・・・。


[PR]
by harutin52 | 2016-04-05 22:44 | お出かけ | Comments(4)
旧白州邸(武相荘)
娘宅滞在2日目は、一人で武相荘に行ってきました。

娘は仕事へ、孫も保育所なので、前から行きたかった武相荘へ行く事にしました。
娘宅の電動アシスト付き自転車を借りて、裏道を通ると15分程で到着。
新しい家が並ぶちょっと山に近い所にありました。
b0211924_22161647.jpg

駐車場から見上げると、山荘のような建物も。ここは、武相荘ではありません。
入り口から散策路になっていて、いろんな花木や草花が見られます。
b0211924_22161635.jpg


b0211924_22161729.jpg

野いちご。
b0211924_22161719.jpg

こぶし?

b0211924_22161749.jpg


b0211924_22161854.jpg

椿もいろんな種類がありました。
b0211924_22161816.jpg

そして、武相荘です。
b0211924_22161884.jpg

館内は、写真撮影禁止でした。
妻の正子が、アメリカ育ち、次郎もイギリス留学経験があり、西洋文化も取り入れた昔ながらの日本の暮らし方を愛したようです。
家具や時計や器類、着物類などが、とっても素敵。今でも充分流行りそう。
ミュージアムの中は、靴を脱いで歩くのですが、ほんのり温かい。
多分、床下暖房されているんですよ。しかも、白州夫妻が住んでいた頃からだと思われます。

邸宅は、部分的にレストラン、バー&ギャラリー、カフェになっていて、レストランでエビカレーを頂きました。
b0211924_22161952.jpg


b0211924_22161913.jpg

ルーにむきエビが入った食べやすいカレーでした。

建物の調度品すべてが、その当時の物なのか、経年の味が出ていて、ロマンチックな気分になれます。

入館料1050円。
エビカレー2100円(税別)は、ちょっとお高いわね。

この後、鶴川でお買い物して、道に迷いながら娘宅へ帰りました。
この辺りは、起伏が激しくて、電動アシスト付き自転車は当たり前のようです。
そして、その威力も絶大でした。





[PR]
by harutin52 | 2016-04-04 20:27 | お出かけ | Comments(0)
桜🌸2016〜第1弾
結構大げさなタイトルを付けてしまったなぁ。
今、川崎市に住む次女の家にいます。
昨年12月から孫を保育園に預けて、共働きとなった娘の寂しさと疲れを少しの間だけでも和らげようと、はるばる6時間かけてやって来たわけです。

昨日の朝にモコをトリミングサロンに預けて、嵯峨野線、新幹線(節約の為、こだま)、新横浜から相模原へ。
相模原は、娘宅の最寄り駅ではないのですが、桜がたくさんあるとネットで見たので、ちょこっと行ってみました。

相模原駅前は、ケヤキ並木の真っ直ぐな道。
b0211924_09401307.jpg

国道16号との交差点まで行くと、桜並木。
b0211924_09401449.jpg

わぁ〜、立派な桜だー。
と、感心した後、交差点を左折。
国道16号にも照葉樹の並木。
b0211924_09401502.jpg

市役所前は、さくら通りになっていて、圧巻の桜並木。
b0211924_09401711.jpg


b0211924_09401734.jpg

明日、明後日は市民さくら祭りで賑わうそうです。
b0211924_09401794.jpg

スマホの写真だからか、何となく暗くて華やかさに欠けるなぁ。

その後、新百合ケ丘で娘と合流し、保育園へ湊也を、迎えに行って帰宅しました。
b0211924_09401800.jpg

湊也の保育園から見た夕景です。

おばあちゃんは、歩き過ぎて膝と腰が痛いです。
今日は、娘宅でお留守番して家事します。
昼間にちょこっと、行きたいとこに行けたらなあ。

[PR]
by harutin52 | 2016-04-01 09:21 | お出かけ | Comments(0)