<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
何とか形にしました
旦那はんのパジャマが、足りなくなっていて、西友へ探しに行ったら、3800円もする。
無印良品では、4980円。
高いなぁ〜。

自分で縫ってみよかなぁ〜。
なんて思ってしまい、布地売り場で物色。
布地と接着芯を購入。

パターンは、布地屋さんが本ごと貸してくださった。

えっちらほっちらと、型紙を写し取り、裁断し、チャコペーパーとルレットで縫しろを印付け。

一昨年に買ったミシンの説明書を見ながら、カタコトカタコト縫い仕事。

まだ慣れないので、時間かかるー。
裁断や印付けは、腰に悪い。
次の日には、背筋が筋肉痛に。

かれこれ一週間かけて、やっと形になりました。
b0211924_17072220.jpg

うふふ。
でも、変でしょ?
失敗してたの。
最初の段階で。
借りてきたパターンから写し取る時に、プルオーバータイプの前身頃のパターンを写していたの。
衿をつけた時に、合わせ部分が変だと思ってたけど、今さら変更も出来ず。

とっても衿ぐりの大きな開襟シャツになりました。

材料費も、3000円くらいしたな。
近くの衣料品店を覗いたら、1980円で立派なパジャマがありました。
グシュ007.gif

少し早い「父の日プレゼント」として、着てもらいます。

[PR]
by harutin52 | 2016-05-29 16:50 | 手作り | Comments(2)
初収穫〜きゅうりの巻
早くも、きゅうりの一番果を収穫しました。
b0211924_20572220.jpg

まだ10センチほど。
一番果から三番果くらいまでは、早めに収穫した方が、親蔓が元気なんだとか。
花も3つほど咲いてたので、こらから何本ゲット出来るかな?
市販のきゅうりと並べると、
b0211924_20572341.jpg

花もついてるし、トゲトゲもツンツンしてるし、青臭さも強い。

酢の物にして食べました。

[PR]
by harutin52 | 2016-05-27 20:51 | ガーデン | Comments(0)
もう夏やん!
今週はずっと晴れていたような。
日に日に気温も上がっていき、今日の最高気温は29.5度。京都市内は、30.5度。

暑くても爽やかと感じていたけど、今日はもう暑い。
ついに、扇風機を出したました。
b0211924_19014561.jpg

モコの散歩も、朝に。
一昨日トリミングして、キレイになりました。
b0211924_19014534.jpg

今さらですが、可愛いなぁ〜016.gif

[PR]
by harutin52 | 2016-05-22 18:56 | 日々日常 | Comments(4)
新緑の風吹く大原
お腹パンパンで、大原へ向かいました。
まずは、大原温泉「大原の里」。
b0211924_13312797.jpg

高野川のせせらぎの音や青もみじの煌めきがキレイです。
b0211924_13312773.jpg

こちらは、天然温泉ですが循環式です。
でも、貸切状態でした。
施設は古くて、1カ所シャワーを出すと他はチョロチョロしか出ません。
でも、なんだかバタバタする事なくゆっくりとお湯に浸かれました。
日帰り温泉は、入浴だけでなく軽食かドリンクかデザートかがセットになってます。
私達はアイスクリームをセットにして1000円。
アイスは味噌アイスです。
b0211924_13312744.jpg

はい、お味噌の味もしますが、キャラメルの味にも似てます。

ここから寂光院が近かったので、初訪問。
旅行雑誌でよく見るような景観。
b0211924_13312857.jpg

青もみじのトンネル。
b0211924_13312803.jpg

本堂は、16年前に放火されて全焼し、ご本尊の地蔵菩薩様も焼失してしまいました。
現在、新しく建て直され、菩薩様も色彩鮮やかに再建されました。

b0211924_15062161.jpg


b0211924_15062234.jpg

しっとりと苔むした庭にキラキラした木漏れ日が揺らめいて、心が解れる。
とても暑い日でしたが、大原の風は爽やかで気持ちよかったです。
また、来よう。
[PR]
by harutin52 | 2016-05-21 13:20 | お出かけ | Comments(0)
エーッ?これで、1000円❗️
昨日は、久しぶりにSさんと堀川三条にある中華屋さんへランチして来ました。

RETTYアプリで見つけてから、ずっと行きたかった人気店。
魏飯夷堂。
ランチのセットメニューが豊富で、800〜1000円が中心。

Sさんは、おこげの野菜あんかけ。
私はふんわり卵のエビチリ。
b0211924_19371827.jpg

b0211924_19371927.jpg

名物の小籠包も二つ付いてきます。
b0211924_19371965.jpg

あとスープ、ホタテのマヨネーズ和え、ザーサイ、杏仁豆腐。
追加で揚げ餅も注文しました。
味はもちろんの事、量もたっぷり。
一人前を二人でシェアしてもいいくらい。

11時30分開店ですが、開店時間に着いたんですが45分待ちました。
でも、待った価値は大有りです。

お腹いっぱい!
もう晩御飯は、無しでいいわー。

この後、温泉に入りに大原へ向かいます。

[PR]
by harutin52 | 2016-05-19 19:25 | お外でごはん | Comments(0)
意外な発見
昨日、あまりに好天でしたので、旦那さんとポタリングしてきました。
長年、欲しい欲しいと思っていたラレーのミニベロを一月前に購入し、時々買い物に使っていました。
やっと、サイクリング的な使い方が出来たんです。
b0211924_09432595.jpg


家から直線で行くなら車で10分くらいのところを、急坂を避けて遠回りしながら45分走らせて、お気に入りの「銀そば せいいち」でお昼ご飯。
b0211924_09432514.jpg

ゆったり雑誌を見たりして、小一時間ほど休憩して帰りました。
b0211924_09432616.jpg

合計28キロ程走ったのかな?

実は、膝と腰の具合が良くなかったのですが、不思議と腰痛がマシになったんです。
股関節を動かしたからかもしれません。
負荷をかけずに、潤滑していくように動かすのは良いのかもしれません。

しかし、食欲も、旺盛になって晩御飯を食べ過ぎて、1キロ太っていました(苦笑)
[PR]
by harutin52 | 2016-05-15 09:28 | 体の事、ダイエット | Comments(0)
やっぱり晴れなくちや
週明けから曇りや雨や風で、庭仕事が出来ませんでした。
咲き始めていたバラの花も痛んでしまったり、虫に穴を開けられたり。

やっと今朝からお天気になって、庭をパトロール。

ミディトマトも実をつけてきました。
b0211924_13244841.jpg

きゅうりもつるが伸びてきたので、ネットを立てかけました。
b0211924_13244879.jpg

古参の赤いバラ。
b0211924_13244943.jpg

ゴールデンボーダー。
いい香りがします。
b0211924_13244993.jpg

アイスバーグ。
b0211924_13244970.jpg

b0211924_13245048.jpg

少し花が弱々しい。

ピエール・ドゥ・ロンサール。
b0211924_13245051.jpg

こちらも、蕾が虫に食われたり、歪んだ形だったり、イマイチです。

ブラスバンド。
b0211924_13245004.jpg

鉢植えにしたけど、黒点病になってしまいましま。

つるバラのグランドカバーに植えた花。
b0211924_13245152.jpg

ほんとは日当たりの良い所が好きな花。
グランドカバー役は、可哀想だったみたい。それでも、日の当たる所は花がつきました。

b0211924_13245115.jpg

ほったらかしのイチゴ。
孫の居る時に熟して欲しかったなぁ。

[PR]
by harutin52 | 2016-05-12 13:12 | ガーデン | Comments(0)
ただ居るだけで
4日は、雨という天気予報でしたが、明け方には晴れてきて、風はあるものの爽やかな五月晴れ。
諦めていたバーベキューを家の駐車場ですることにしました。

昼間は、丹波自然公園で砂遊び。
b0211924_22223478.jpg

公園は、広くて森林浴が気持ちいいー。
b0211924_22223474.jpg

保険のコマーシャルになりそうな写真。
この後、いづつ屋でバーベキュー用のお肉を買って、バーベキューの準備。
息子も帰って来てくれました。
b0211924_22223572.jpg

おいしい?
お昼寝、忘れたね。
b0211924_22223571.jpg

骨付カルピ、ハラミ、ソーセージ。
日も暮れて、手持ち花火も。
b0211924_22223544.jpg

最初は、川遊びの出来る所のデイキャンプを予定していたけれど、結局お家バーベキュー。
でも、準備も後片付けも楽だし、お酒も飲めるのは嬉しい。
いつかは、みんなでキャンプしたいなー。
ワンコたちも連れてね。

6日は、婿さんとあんずは未明に川崎へ帰って、娘と孫と私だけ。
天気も雨だったので、高島屋へ行きました。
ちょうど、「宮西達也ワンダーランド展」が開催されていたので、見てきました。
色使いが明るくて、1歳児でも楽しそうにしてました。
b0211924_22234033.jpg


お昼ご飯は、ちょっと奮発!
うなぎの「徳」で鰻重。
b0211924_22223606.jpg

並だけど、ふわふわで美味しいー。
家では、うなぎを買わないので、ほんと、何年ぶりだろう。
私は、週一でも食べたいんだけどね。
孫も、初うなぎを喜んで食べてました。

7日は、家に居ました。
近くの公園やスーパー。
ケーキを買って、自画自賛の母の日

b0211924_22223613.jpg

そして、8日、今日。
電車好きの孫は、嵯峨野線、新幹線に乗って家路につきました。
b0211924_22223621.jpg

丸一週間、孫たちと過ごせた時間。
腰も痛くなったけど、大したご馳走もお出かけも出来なかったけど、ただ一緒に居るだけで、楽しかったよー。

君の小さくて、ちょっとねっとりした手のひらの感触が愛おしいよ。

また、遊ぼな…。




[PR]
by harutin52 | 2016-05-08 21:46 | 家の事 | Comments(0)
いつも通るところなのに
大型連休です。
我が家にも、孫が来てくれました。
初日は、近所の道の駅で電車の通過見学。
その後、日吉ダム辺りで川遊び。

2日目の今日は、大の電車好きなので、嵯峨野トロッコ電車に乗りに行きました。
といっても、いつも京都方面へ出る時には通る所。
でも、トロッコ電車に乗ると、正に観光ですね。
駅前には、馬車や引き馬もありました。
b0211924_23221945.jpg

馬にビビる孫。
b0211924_23222012.jpg

さぁ、やってきましたよー。
b0211924_23222098.jpg

ワクワク。
b0211924_23222064.jpg

座席から手をのばすと触れるほどの近さに新緑のモミジが続き、藤の花も多く咲いていて、気持ちのいい風が吹いて最高でした。
孫も、ガタンガタンという心地いいリズムに体を上下させて興奮。
嵯峨嵐山駅まで楽しみました。

そこから、渡月橋辺りまで歩き、ジェラートを食べたりして、観光しました。
b0211924_23222149.jpg

世界的に有名な京都の嵐山。
とても近場なので、特別感が湧かないのですが、改めて観光すると、楽しいものですね。
これも、孫のおかげかな。
トロッコ電車に乗るくらいなら、そんなにお金もかからないし、時間的にも気軽に行けるので、また何回も乗せてあげようと思いました。

[PR]
by harutin52 | 2016-05-03 23:04 | 家の事 | Comments(0)