<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
気だるい季節
梅雨空が続いてますね〜。
無職になって気楽な毎日を送ってますが、反面、もったいない時間を過ごしています。

稼ぎが無いぶん、節約が仕事と思って、質素倹約の日々なのですが、なかなか精神的に疲弊してきますね。

そんな中、先週木曜日から日曜日まで、孫の家に出張してきました。

一ヶ月に一度は、顔見せしとかないと、忘れられては悲しいし。
娘のストレスを晴らす為にもね。
これも必要経費だと思います。

行きは、「ぷらっとこだま」で節約して行きましたが、やっぱりしんどいねー。
帰りはのぞみで、帰りました。

今回は、初めて保育園へ私だけでお迎えに行きました。
不思議な顔でしたが、泣かれる事なく私の手をとって帰宅しました。

そして、滞在中に唯一のお出かけは、アウトドアビレッジ。
昭島市にあります。
b0211924_14440608.jpg

孫は鼻水が出て、少し機嫌が悪かったんですが、朝一でお医者さんで薬をもらって、出かけました。
b0211924_14440604.jpg

スノーピークでランチ。
b0211924_14440649.jpg

コーヒーもキャンプグッズでセルフサービス。
b0211924_14440663.jpg

コーヒーは、結構美味しかったなー。
でも、お子様ランチは不味かった。
もう少し、ちゃんとした調理をして欲しいな。
b0211924_14440782.jpg

カヌー体験は、小学生からできます。
b0211924_14440719.jpg

こんな冒険も出来ますよ。
孫は、お絵描き。
b0211924_14440756.jpg

ペンキをペタペタ。
b0211924_14440721.jpg

他にも、モンベルやスノーピークやセレクトショップが揃っていて、楽しめます。

また、体調の良い時にゆっくり見に来たいですね。

私も、昨日から喉が痛くて、風邪ひいたみたいです。

6月は、体調崩しやすい季節ですね。
皆さま、本格的な夏に備えて、体力温存いたしましょう。

[PR]
by harutin52 | 2016-06-30 14:17 | 家の事 | Comments(0)
怖いくらい切れる
昨日は、雨の中梨の木神社の月釜へ行ってきました。
私が出かけると95%雨は降らないのですが、しっかり降られました。
お昼ご飯は、河原町丸太町の「なか卯」でミニ親子丼を頂きます。
350円で虫おさえ。
鶏肉が柔らかくて私好み。
周りのおじさん達は「にから」をつける人が多くて、それ何?だったんですが、+100円で唐揚げを2個付けてくれるって事。
10個でも300円。
安いわぁ(°_°)気になるなぁ〜〜。
お茶会は、ポチョンポチョンと雨音を聞きながら、2服も頂けました。
紫陽花のお菓子も綺麗でした。

その後、高島屋へ。
いつも器や台所用品のフロアへ行きます。
今回も粟田焼の展示会があって、目の保養。お茶のお点前もしてました。

そして、ふらっと包丁売場へ。
最近マイ包丁がチビてしまって使い辛くなっていて、ついつい。
木屋と有次をジロジロ見てしまいました。
お声をかけて下さったのが有松の方。
30年使い続けたマイ包丁の現状を説明して、菜切りが良いか三徳が良いか、オール鋼か鋼をステンレスで挟み込んだ物か。
などなど、話し込んでしまいました。
そして、結論!
ステンレスで鋼を挟み込んだ物にしました。
良く切れるのが良いに決まってるけど、錆も怖いし。
キチンと管理出来る自信無いし。
でも、日々三度三度使う包丁でストレスを感じたくないので、思い切って買いました。

b0211924_12064329.jpg

左が有松の包丁。
右がマイ包丁(何度も研いで使ってきたのでチビてます)

早速、ネギを切ってみました。
b0211924_12064333.jpg

私の手でも、ふわっと細く、蕎麦屋さんのおネギみたいに出来ました。
嬉しい〜。

あとは、管理ですよね。
包丁立てには、入れずに手拭いに巻いて水平に置いています。

そのうち、包丁研ぎ教室に参加してみようと思います。


[PR]
by harutin52 | 2016-06-20 11:39 | お買い物 | Comments(4)
失敗したけど
梅雨入りしてからも雨らしい雨は無かったけど、夕方になると、しっかり降ってきました。

朝、マイガーデンのミディトマトとスィートバジルを収穫して塩とオリーブオイルをかけて食べました。
b0211924_21344746.jpg

美味しい〜。

そして、賞味期限切れの抹茶でシフォンケーキを作りました。
スマホでレシピを見ながら順調に作業は進んでいました。
オーブンを180度に予熱して30分焼きます。
焼き始めて数分で、何やら焦げ臭い煙が出てきました。
慌てて取り出すと、表面が黒焦げに002.gif
b0211924_21344861.jpg

そもそも、分量を間違えていました。
うちの型は20センチなのに、17センチ型用のレシピで作ってたんです。

しかも、うちのオーブンレンジは小さめなので、もう少し低温にして焼かなければならなかったみたいです。

でも、焦げたのは表面だけ。
シフォンケーキとしては、食べられます。

b0211924_21344826.jpg

厚みもスポンジケーキくらいだけど、フワフワで良い感じに。
b0211924_21344820.jpg

ホイップクリームを乗せて、久しぶりの自家製ケーキを楽しみました。

実は、夫婦そろって腸風邪に罹り、ずっとまともな食事にならなかったのですが、やっとケーキを食べれる状態までになりました。

でもね、モコが膀胱炎っぽいのです。
オシッコすると、うっすら血が混じってます。
明日、病院行きになりそうです007.gif

[PR]
by harutin52 | 2016-06-12 21:15 | 手作り | Comments(0)
小さな畑と西陽対策
昨日、梅雨入りしたそうですね。
土曜日の深夜に雨の音かと思ったら、水道管の破損があり、側溝で激流の音がしました。
市役所へ電話したら、もう手配したと返答がありましたが、復旧したのは1時間以上後でした。
休日の深夜なので、仕方なかったのかな?

日曜日は、昼から薄日も差してきたので、庭仕事です。

小さな畑を作りました。
b0211924_13472230.jpg

レンガで囲いをして、ご近所さんから貰っていた有機肥料入りの土をドッサリと入れて、植えたのはししとう。

そして、西陽対策にサンパラソル2苗。
b0211924_13472288.jpg

本当は、クレマチスにしたかったのですが、ホームセンターに苗が無くて断念。
サンパラソルは、太陽を好み、水やりも1日おきでもいいくらいで、育てやすそうです。

早く蔓が伸びて、可愛い花付きのグリーンカーテンになって欲しいな。

タイムがいい感じに広がって、可愛い花が咲いてます。
b0211924_13472372.jpg

小さな庭だけど、多種多様な植物を観察するのは、とても楽しいです。


[PR]
by harutin52 | 2016-06-06 13:34 | ガーデン | Comments(0)
美山でポタランチ
昨日は、とっても気持ちのいいお天気。
またまた、旦那はんとポタリングしてきました。

朝から洗濯や庭仕事を済ませて、Nボ(N-box)にチャリンコ2台積み込んで、出発ー!

美山ふれあい広場に車を停めて、そこから自転車でか茅葺民家群の辺りに行き、ランチの場所の静原にある「えびすカフェ」へ行きました。
b0211924_16511765.jpg

店内には、薪ストーブやホーロー鍋なども展示販売していて、ログハウスでロハスな暮らしに憧れる人には楽しいお店。

旦那はんは、ジェノベーゼのパスタ。
b0211924_16511757.jpg

私は、森のピタパン。
b0211924_16511856.jpg

窓から入ってくる自然の風が、気持ちいいー。
b0211924_16511824.jpg

値段も手頃で、ちょっと休憩するには最適なお店。

その後、ちょっとした峠に挑戦。
その名も「九鬼ヶ坂」。

えっさほっさと、ノロマな亀は頑張りました。

全走行距離、24キロ。

家には、3時半には到着。
洗濯物を取り込んで、チキンカレーを作って夕飯。

都会暮らしでは、出来ない贅沢な休日の過ごし方だと思いました。
[PR]
by harutin52 | 2016-06-04 14:15 | お出かけ | Comments(0)