<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
オリンピック効果か?
猛暑続きだったけど、ここ数日は涼しくなりました。
朝の気温は、20度以下の日もありました。
でも、台風10号の影響で風雨が強くなってくる予報。
台風が去った後は、また猛暑になるのでしょうね〜しんどいなぁ〜。

やっぱり、減りませんでした。
そう、体重も体脂肪率も。
私の自主性は、全く甘いものでした。
筋力は、ますます低下して、ちょっと歩いただけで膝が腫れる始末。
とうとう、旦那はんに強制的にスイミングスクールへ入れられてしまいました。
まぁ、強制的といっても私も何とかしないとという危機感もありましたから。

ネットで水着も買って。
b0211924_07481413.jpg

着ると、なかなか泳げそうな体です。
ていうか、レスリングの吉田沙保里さんになった気分(笑)

土曜日、初めてスクールに行きました。
種目別のスクールなので、この日はなんと、バタフライ。
以前、スポーツクラブで少しやったけど、完成せずに終わってました。
現在、右肩が50肩で回らず痛いので、水をキャッチしてスカーリングする練習をしました。

1時間の練習ですが、気持ち良かったです。
何せ、水中では体重を感じませんから。
昨日、体重計に乗ったら62キロが61.4キロになってました。
うれしいー!

何だか、頑張れそうな気がしてます。
生活不活発病にならないように、まずは家から離れる事かな?

[PR]
by harutin52 | 2016-08-29 07:30 | 体の事、ダイエット | Comments(2)
そうだったのね
去年から時々ですが、尿失禁してしまうモコ。
年齢のせいか、女性ホルモンの低下(いわゆる更年期障害)なのか、精神的なものなのかと思ってました。
そして、少し前にはうっすらとピンクの血尿が出たり、また治ってたり。
どうも泌尿器系に問題かありそうです。
b0211924_08050961.jpg

そんなわけで、月曜日に動物病院へ行きました。
でも、オシッコを調べたくてもその場で出してくれないので、検査用のスポンジをもらって帰宅。
b0211924_08071114.jpg

帰宅するとすぐにオシッコをしたので、素早く吸い取ってすぐに病院へ再訪。
顕微鏡で調べると、線状のものと長方形のものが見えました。
結晶が出来ていたのです。
ph値も8と少し高くて。
これが原因かと思われます。
残尿感があって、無意識にチョロっと失禁していたようです。

一週間分のお薬とphコントロール用の療養食を出してもらって帰りました。
b0211924_08134346.jpg

次の日からは、オシッコの失敗もなく、元気で安心しました。

少しおかしいと思ったら、精神的なものかとか安易に思わずに、検査したほうがいいという事がわかりました。
言葉で伝えてもらえないので、日頃からの観察は大切ですね。
[PR]
by harutin52 | 2016-08-25 07:49 | わんこ | Comments(0)
初めまして
このほど、無事に長女の結婚が決まり、お盆の15日にお婿さんのご両親と初顔合わせをしてきました。

蒸し暑い日でしたが、外を歩く事はほぼ無く会食場所のリーガロイヤルホテルに着きました。


30階の「なかのしま」にて。
お昼の会席コース。

b0211924_10572547.jpg

ミニ会席コースでしたが、少しずつ食べるからか、お腹いっぱいになりました。
お相手の方もご両親もスケールが大きくて大らか。
その上、気さくで気を使う事無く楽しい会話が弾みました。
お義母さんも長女を、ちゃん付けで呼んでくれていてフレンドリーな関係が出来ていて安心しました。

婚姻届の保証人の欄に両家の記名捺印をして、戸籍謄本を渡しました。
あぁ、また一人うちの戸籍から離れてしまうんだー。

b0211924_10572641.jpg

最後、ロビーにて記念撮影。

この後、うちの旦那はんは、緊張のせいか悪酔いして、トイレでリバース(*_*)
大阪駅でもリバース(*_*)
京都駅でもリバース(*_*)
何なんでしょうねー???
高層階でのアルコール摂取のせい?
愛娘の父の心情は複雑なのかなぁ〜。
[PR]
by harutin52 | 2016-08-18 10:35 | 家の事 | Comments(0)
山の日の前日
オリンピックが始まる前は、冷めた気持ちでしたが、やはり競技が始まると、ずぅーっとテレビばかり見てしまってます。
特に接戦は、心臓に悪いですね。

日頃は、生活不活発病的な生活を過ごしていますが、オリンピックに触発されて、昨日はモコの散歩の後に、近くの天神さんまでウォーキングしました。
階段を上がるのは、山歩きのトレーニングになるかと思ってね。
b0211924_22101972.jpg


夕方6時を過ぎる頃に家を出て天神さんにお詣りして帰る頃には、とても綺麗な夕空が見えました。
b0211924_22101973.jpg


友人の手術も無事に終わったと連絡をもらいました。
しっかり復活して、また一緒に山歩きに出かけよう。
温泉と美味しい料理も楽しもう。

そして、今日は川崎の次女家族と長男が帰省してくれました。
やんちゃな孫のおかげで、いろんな物が床に転がってます。
b0211924_22101920.jpg


孫のする事には、とても大らかになります。
不思議なものですね〜。


[PR]
by harutin52 | 2016-08-11 21:56 | ウォーキング | Comments(0)
ともだち
先月、相方のような友達が病気で入退院を繰り返すようになってしまいました。

私の行きたい所にニッコリ付き合ってくれる大切なともだち。

去年の春に、一緒に行った美山のバラ園で買ったともだちのバラ。
その名も「暴れ太鼓」。
赤いかわいらしい花なんですが、今年の夏の暑さと留守中に世話が出来なかったせいで哀れな姿に。
b0211924_09360212.jpg

昨日、彼女の庭から連れて帰って我が家で養生する事になりました。
ほとんど枯れていた枝はカットして、新しいバラ専用の土に植え替えて、リキダスを与えてみました。
そして、強い日差しが当たらないところに置きました。

いよいよ彼女の治療が本格化します。
彼女の底抜けの明るさとパワーで復活するのを待ってます。
預かったバラを「ともだち」と名付けました。
[PR]
by harutin52 | 2016-08-08 09:22 | ガーデン | Comments(0)
最高気温日本一!
昨日は暑かったー。
灼熱でした。
昼から買い物に出ようと思っていたのですが、あまりの暑さに腰が引けてしまいました。
データ画面の気温を見てしまったから。
b0211924_10251471.jpg

夕方のニュースでは、37.5度。
この日の最高気温を我が町がゲットしたんですね。
それでも、スーパーで涼んだ方がいいかもと思い直して、車で出かけました。
車のメーターの外気温は39度。
酷い温度だー。

夕飯のおかずは、トンカツと甘唐辛子のバター炒め。
美味しく頂いたのですが、冷たい飲み物の摂りすぎで、胃腸が弱ってしまって、後で下痢してしまう事に。

日が暮れてから雨が降りました。
涼しくなれば嬉しいのですが、モワッと湿気が上がり余計に不快指数が上がってしまいます。

今日も朝から超高温多湿。
冷房に慣れてしまって、余計に暑さに弱くならないように、午前中はエアコンつけないぞ!

b0211924_10251454.jpg


[PR]
by harutin52 | 2016-08-06 10:12 | 日々日常 | Comments(0)