<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ゆったりとカレーランチ
日曜日のお茶会の日、お茶友との待ち合わせ時間に余裕があったので、いつもなら「なか卯」でミニ親子丼で済ませるランチを、カモガワラボでカレーランチにしました。
b0211924_14230167.jpg

チョイスしたのは筋肉とザクロのパキスタンカレーにチーズオムレツのトッピング。
サラダとナンではないワンタンの皮を揚げたような物がついたもの。
お味は、そんなに辛くなく甘みもありました。でもいろんなスパイスの風味もあり家のカレーとは全く違ってました。
途中から汗も流れてきて、蒸し暑い日には却ってスキッとなるかもしれません。
デザートは、アイスクリームにフランポワーズソースがかかっていました。
b0211924_14230295.jpg

後、飲み物が付いてジャスト1000円!
私はアイスコーヒーにしました。

お客様も私以外は、1カップルだけでしたので、置いてある雑誌をゆったりとと読みながら小一時間過ごしました。
b0211924_14230376.jpg


お一人様ご飯で、ゆっくりする事はあまりなかったのですが、たまには自分の趣味に合うちょっと変わったお店に忍び込むのもアリかなと感じました。

[PR]
by harutin52 | 2016-09-28 14:11 | お外でごはん | Comments(0)
織部流のお茶会
この前の日曜日は、梨の木神社での月釜でした。
この日は、織部流の社中さんが担当で、ご亭主側もここで釜をかけるのは初めてらしく、もちろん私も織部流は初めてです。

障子の開け方、足の運び方、帛紗の色など裏流とは少し違っていて、おもしろかったです。

お茶も朱塗りの台に乗せられて、一人づつ運んで頂けました。
お菓子も、紫野源水さんの「着せ綿」。
白餡の中にマスカットを細く刻んだものが入って、噛んだ時にフワッとマスカットの甘みと香りが驚きでした。

お茶碗は、萩、織部と名品がずらり。
風呂は、信楽焼。その名も狸。
素晴らしいお道具、お菓子、お茶とお客様を楽しませるおもてなしの精神が、素晴らしかったです。
b0211924_01474486.jpg

b0211924_01474495.jpg

b0211924_01474518.jpg

この日は、真夏日の暑さでした。
萩の花の盛りですが、この暑さはミスマッチですね。
b0211924_01474646.jpg

また、違う流派のお茶会へも行きたくなりました。

[PR]
by harutin52 | 2016-09-28 01:28 | お茶の事 | Comments(0)
鼎泰豐の小籠包
22日の秋分の日。
怪しい曇り空の中、京都へ出ました。
Sさんの義姉さんの写真展を見るのが目的なんですが、まず高島屋の3階にある鼎泰豐で、有名な小籠包を食べに行きました。
行列は覚悟。
30分ほど待って入店し、海鮮小籠包とエビ炒飯。Sさんは担々麺を頼みました。
二人でシェアしながらいただきます。
b0211924_17490278.jpg


b0211924_17490996.jpg


b0211924_17491014.jpg

小籠包、間違いなく美味しかったです。
エビ炒飯のエビはプリプリして◯。
担々麺は、シナモンが効いていて辛味より甘みを感じました。
小籠包って、中から激熱のお汁が出てくると身構えてたのに、普通に食べられました。
ちょっと、気抜けした感じ。
私としては、期待しすぎたせいか、感激まではいきませんでした。
きっと、この世には私が感動する小籠包があると思います。

わたしを感動させる小籠包よ、何処に…。

[PR]
by harutin52 | 2016-09-26 17:32 | お外でごはん | Comments(0)
仲秋の名月と秋刀魚
今年の仲秋の名月は、9月15日。
でも満月は17日。

名月を見に、八木大橋まで行ってみました。
b0211924_15152039.jpg

朧月でした。
でも、川の流れや家の灯や電車の明かりで雰囲気は良かったですよ。

16日には、年に1度は食事とお喋りに集まる会があり、秋らしいミニ会席を楽しみました。
b0211924_15152101.jpg

天ぷら、さんま寿司、水物を写メるのを忘れてます(*_*)
この時期に、絶対に食べたかった秋刀魚の刺身は、別に注文。
b0211924_15152292.jpg

今しか食べられないご馳走です。
京都市内まで行かなくても、手頃な予算で美味しく頂けました。

お喋りの話題は、体のあちこちが痛い事や旅行など。
他愛の無い話ばかりですが、いい息抜きになります。
[PR]
by harutin52 | 2016-09-18 15:04 | お外でごはん | Comments(0)
日本かぼちゃ
夏の猛暑はなくなりましたね。
台風や秋雨の季節になりました。
気がつけば、栗が実って、稲刈りも終わり、萩が咲いていました。

かぼちゃを、炊きました。
日本かぼちゃです。
しかも、オレンジ色。
b0211924_16463232.jpg

ゴツゴツしていて、どこからどう切ればよいのか。
b0211924_16463367.jpg

切ってみると、夕張メロンのよう。
香りもちょっとメロンに似ている。
深い溝を切って、面取りして煮ました。
b0211924_16463440.jpg

弱火でコトコト20分強。
b0211924_16463559.jpg

柔らかくしっとりとした食感。
西洋かぼちゃのようなホクホク感ではなくて、懐石料理の煮物にある感じ。
食べた後の胸やけ感がなく、食べやすかったです。

今回も、いただきもの。
スーパーでは目にしないので、貴重でした。
[PR]
by harutin52 | 2016-09-13 16:36 | 手作り | Comments(0)
やっちまったー!
9月に入ってもう3分の1になるんですね。早いなぁ〜。
先日、庭にタマスダレが咲いていました。
b0211924_14033765.jpg

この花が咲くと、夏も終わりだと思えます。
ですが、台風や前線の影響で蒸し暑かったり、昨日などは肌寒くてお腹を壊したり。
季節の変わり目は、体調も気をつけなくてはね。

今朝、洗濯で大失敗しました。
モコが時々失禁したりするので、モコがよく休む座布団の上にペットシートを敷き、その上にバスタオルを敷いていました。
もう失禁もしなくなってきたので、バスタオルを洗おうと洗濯機に放り込んでスィッチオン。
出来上がって、バスタオルをパタパタすると、バラバラっと小さなものが飛び散りました。
えっ?
このバスタオル、こんなに繊維クズが出るのかなー?なんて呑気な事。
違うんです。
ペットシートも一緒に放り込んでいたんです。
飛び散ったのは、吸水したポリマー。
一緒に洗ったのは、タオル類だけだったのがまだ救いかな。
床に散らばったポリマーを手ぼうきで集めて、洗濯機内はティッシュで拭き取り、洗ったバスタオルは風呂場で水洗いしなおしました。

最近、やたら失敗が多くなりました。
加齢のせいなのかなぁー。
昨日は、プールで水中トレーニング中にふくらはぎがつってしまうし。
やれやれ😥

日常生活に緊張感が無さ過ぎるせいかもしれませんね。
体もだけど、脳トレも必要だと身にしみました。
[PR]
by harutin52 | 2016-09-09 13:48 | 日々日常 | Comments(0)