<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
秋咲きのバラ
とうとう晩秋の気配です。
我が家のガーデンも、寂しい感じ。
今年豊作だった甘長トウガラシも抜いて、西陽対策のサンパラソルも伐採しました。
サンパラソルは、ヒョロヒョロと蔓は延びたのですが、葉っぱの繁りも少なく、花も咲かなくなり、期待はずれでした。
ミディトマトは、まだ花も咲くし実も付けてくれるので、小さくしながらも置いてます。
b0211924_13112155.jpg

我が家のシンボルでもあるつるバラは、黒星病で殆どの葉っぱは落ちてしまい、裸木になっていたのですが、最近新しい葉っぱが出てきて、蕾も付けてくれてます。
b0211924_13112105.jpg

b0211924_13112366.jpg

一つだけアイスバーグが咲いてくれて。
b0211924_13112324.jpg

他にも、元気が無かったゴールデンボーダーも可愛らしく花が咲きました。
b0211924_13112458.jpg

つるバラのアイスバーグとピエールドゥロンサールにも蕾がちらほら。
b0211924_13112551.jpg

秋バラの開花を、ほぼ諦めていたけど、少し期待が持てるようになりました。

今日は、ハロウィン🎃
明日は、わんこの日。
もうすぐ9歳になるモコですが、最近また舐めすぎて、毛がないところが出てきました。
b0211924_13112613.jpg


中止していたサプリメントをまた始めた方がいいのかもしれません。
[PR]
by harutin52 | 2016-10-31 12:57 | ガーデン | Comments(0)
美山の秋を散歩
久しぶりに、山に行きました。
美山にある京大芦生研究林の中の、トロッコ軌道コースです。
昨日の昼間は27度くらい暑かったけれど、今日は17度くらいの爽やかなお天気でした。

家を9時過ぎに出発して、コンビニでお弁当やお茶を買って、出発地点の芦生山の家駐車場には10時半には着きました。
さぁ、歩こうとしたら、看板に「鹿の狩猟のため入林禁止」の文字が。
ガーンてなっていたら、お連れのSさんが「夜明けから午前9時までが禁止になってるよ」て、教えてくれました。
良かったー、入れるわー。

気をとりなおして、歩き出します。
b0211924_21485753.jpg

空は曇って風も肌寒いけど、山の空気が気持ちいい。
b0211924_21485837.jpg

スタスタ、平坦に近い勾配のトロッコ軌道跡をずっと歩きます。
由良川の清流が横を流れています。
b0211924_21485986.jpg

立派な大木も。
b0211924_21490083.jpg

かっこいいー!
b0211924_21490022.jpg

苔もたくさんの種類が岩肌を覆っています。滲み出た雫がステキ!
b0211924_21490154.jpg

クルクルの枝が、かわいい。
b0211924_21490261.jpg

透き通った川の色にウットリ。

そして、約1時間で行き止まり。
b0211924_21490336.jpg

このコースの終点になります。
トロッコのレールが谷川に落ちてしまって、これ以上は行けません。
同じ道を折り返して帰る事になります。

川のほとりまで降りて、お弁当を食べ、温かいコーヒーを飲んで引き返しました。
復路は、少し下りのせいか早く着きました。
駐車場に着くと、空も晴れてきました。
b0211924_21490453.jpg

少し色づき始めた山。
落葉し始める木々。
長引く暑さから、駆け足で秋が過ぎてしまって、長い冬の足音が少し聞こえた気がしました。

この後は、美山のエビスガーデンカフェで3種のジェラートが入ったパフェを食べて、ほっこり。
店内には、もう薪ストーブが点火されてました。
b0211924_21490534.jpg

今回のコースは楽チンでしたが、スネの辺りに疲れを感じます。
往復で7キロ。
いいお散歩コースです。





[PR]
by harutin52 | 2016-10-21 21:15 | トレッキング | Comments(0)
何とかしたくて
もう50代も後半になると、顔をじっくり見るのが辛くなります。
シミもシワも人生を積み重ねた証なんだから、クヨクヨせずに笑っていたいけど、やっぱり無い方がいいに決まってる。
仕事をしていた頃、いくら高い化粧品を使っても、こんなに外で長い時間日に晒されていたら、焼け石に水でしょ、て諦めていました。
お金を貯めて美容整形でシミとりした方が確実だとも思ってました。
でも、いざとなるとレーザーの後を絆創膏で保護しておかないといけないとか、私の顔のシミの多さでは、払い切れる気がしないとか。
それで、一度試してみたかった化粧品、かずきれいこの黄色い下地クリーム。
高島屋京都店の7階にある事が分かったので、メイク相談を予約して行ってみました。

まず、シミの原因は乾燥ということ。
いわゆる干物の魚と生魚では、どちらが早く焦げますか?そう、干物です。
私の顔は干物なんですよ。干物女!

下地クリームの前に、スクワランオイルと化粧水で土台を整えて、その後下地クリーム、ファンデーション、シミ隠しのポイントファンデーション、パウダーと順にメイクしてもらい仕上がりました。

シミは濃い所は完全には消えませんが、全体的に明るくなって艶が出ました。
くすみが消えて元気に見えます。

眉毛の書き方や、アイラインの引き方、チークののせ方などアドバイスしてもらい、とても勉強になりました。

結果、購入したのは、スクワランオイル、下地クリーム、ファンデーション、ポイントファンデーション、スポンジです。
b0211924_21051791.jpg

スクワランオイルには、おまけで20mlのスクワランオイルが付いてきました。

次の日から、せっせとシミ隠ししています。若干ですが、目立ちにくくなった気がします。

でも、今朝洗面台の引き出しを開けると、以前使っていた下地クリームのさらぴんが1本ありました。
勿体無いので、普段は前のクリームを使います。



[PR]
by harutin52 | 2016-10-16 12:17 | お買い物 | Comments(0)
時間を持て余す
一年で一番気持ちのいい気候の三連休。
私は年中休みなんですが。。。
旦那さんは、仕事だし、モコを残してお泊まりに出かける事も出来ないし、モコを連れて遠出も自信ないし、結局家に居ました。

特別な用事をするでもなく、面白いテレビに釘付けされる事もなし。
勿体無い時間の使い方をしています。

今日は、朝と夕方2回もモコと散歩に出ました。

秋の道草をしながら。
フジバカマに似てると思って持ち帰った花。
b0211924_16395392.jpg

b0211924_16395358.jpg

フジバカマではありません。
あの外来種の憎い奴の白バージョンだ!
名前は忘れた。
b0211924_16395442.jpg

ヨメナ、アキノキリンソウ、アカマンマ。
名残りの花寄せですね。

北風が胸をキュンとさせます。
空も、ノスタルジー。
b0211924_16395500.jpg

内にこもるとお腹が空かない。
とりあえず、ワインをチビチビしながら支度しよう。

[PR]
by harutin52 | 2016-10-10 16:30 | 日々日常 | Comments(0)
ゴーヤ5本で
昨日はまだ蒸し暑く感じたけど、今朝からは秋の風が吹いて肌寒くなりました。
友人のご実家からよく夏野菜をいただくのですが、昨日はゴーヤが5本。
うーん、どうしたもんじゃろのー?
クックパッドの大量消費レシピを見ながら、佃煮を作りました。
醤油、お酢、お砂糖で甘めのお味。
ちょっと大学芋風の味です。
b0211924_21005013.jpg

1本だけは、今年最後のゴーヤチャンプルーにしました。
b0211924_21005142.jpg

今年も1本も買うことなく、たくさんのゴーヤを頂けました。
ありがたいことです。
まだ、野菜室には大量のピーマンが出番を待ってます。
さて、青椒肉絲はこの前にしたし、何にしようかなぁ〜。

[PR]
by harutin52 | 2016-10-09 20:51 | 手作り | Comments(0)
秋の味覚
今年は、夏がしつこく残っていて、時々秋がスキをついて入り込む感じ。
夏の花木と秋の花木が共生していたりします。

栗を頂きました。
小さめの栗を友人のお母様が剥いてくれたのをどっさりと。
b0211924_20055007.jpg

大きな栗でも大変な作業を、器用に頑張って剥いてくれました。
栗は小さい方が甘みがあると思います。
何にしようかと思案しましたが、結局甘露煮にしました。
クチナシの実も入れて黄金色にしました。
b0211924_20055190.jpg

今日、冷凍にしていたかぼちゃペーストでパンプキンのパウンドケーキにこの甘露煮を混ぜて焼いてみました。
b0211924_20055245.jpg

ちょっとゆるめの生地だったので、中までちゃんと焼けたか心配でしたが、何とか焼けたようです。
端っこを試食。
b0211924_20055320.jpg

栗が甘くて美味しいわー。
ホットケーキミックスで作ったので、ケーキのグレードは低いですが、ハロウィンの季節にマッチしてますね003.gif

バラもハロウィン色やわ🎃
b0211924_20055422.jpg



[PR]
by harutin52 | 2016-10-03 19:54 | 手作り | Comments(0)