<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
この違い、わかりますか?
数日前、IHの上の換気扇のランプが点かなくなりました。
あー、玉切れなんだと思い、近くのコメリでLEDの小型電球を買って帰りました。
もちろん、切れた前の電球を持って確かめました。
全く同じものは無かったので、ほぼ同じ品番だったものを店員さんにも大丈夫かどうか聞いてから買って帰ったんです。
がしかし、球を交換しても点かない!
もしかして、スィッチかどこかでショートしたりしてるかも。

自分で直せるか色々やってみたけど、よく分からない。
つけてもらったリフォーム業者さんへ連絡して、取り付けてもらった電気設備屋さんに見てもらいました。
すると、もしかして?と手持ちの電球を差し込むと、パッと点きましたー!
どうして?
説明によると、よく似ていますが微妙に形状が違っていてソケットの電極にお尻がひっつかないんだって。
b0211924_14534819.jpg

金属色の部分はほぼ同じだけど、その上の白いところのカーブ具合が違うので、右のほうは届かないんだって。

なんだなんだ!
うぅー、悔しいー。
もうレシート捨てちゃったから、返品も無理。
出張料3000円、払うの嫌やなぁ〜て言っといたけど、わざわざ来てくれてんだし直してくれたんだし、ちゃんと払っとこ。

[PR]
by harutin52 | 2016-11-27 14:35 | 日々日常 | Comments(0)
お茶名披露茶会
またまたお茶の事。
23日の祝日、下鴨のK様のお宅で社中5名合同の茶名披露茶会に客として参加いたしました。

前夜から、着物の用意と着付けの練習を2回して、上手くいかないまま寝て、早朝5時過ぎから起きて、朝の支度と着物を着て大変でした。

紅葉シーズン真っ只中の祝日なので、電車やバスの混雑が予想されましたが、円町からはタクシーを予約しておいたので、楽に時間に余裕をもって茶会のお宅へ着けて良かったです。
MKタクシーのアプリがあって、とても便利。着物なら1割引だしお得です。

ドキドキしながら、お茶友4人と訪問、受付、待合、席入りしました。

ここのお宅は、個人のお宅なのですが、密かに3畳台目の茶室を造られていて、そちらの見学もさせてもらいました。
お庭もちゃんと造られて、飛石、蹲もあって、表玄関は洋風だったのに奥にこんな空間や本格的な茶室があるとは想像もつきませんでした。

茶席は、広間で10人の客が入ります。
私は、情けない事に足首を痛めていたので、椅子を借りて末席に座りました。

御釜の湯もよく沸き静かな空間に朝の柔らかい日差しが入ってきます。
主菓子が運ばれます。
ご製は、紫野源水。
銘は、錦秋。
紫を帯びたこしあんのお山に五色の照り葉と金銀の粉が乗っかってました。
この五色は御名を受けられた5人の色、金と銀は米寿を迎えられた先生と娘さんへの感謝のための色でした。

美味しくてお菓子を頂くと、濃茶が運ばれ数名回しながら服しましす。
程よい濃度と温度。

その後、干菓子。
御製は、新進の菓子匠のお菓子丸。
マシュマロのような羊雲。
もう一つは柿の風味がほんのりとするお菓子。

お薄も、ふわっとした口当たりで、一口含むと「おいしいー」と口にしてしまいました。

お薄を頂き、お道具の拝見や茶会の準備の裏話を先生が楽しくお話してくれて座も和み、ドキドキしていた私たちも心から楽しむ事が出来ました。

引き出物には、清水の秋峰窯のお茶碗を頂きました。
そして、点心として豪華なお弁当。
b0211924_11295249.jpg

b0211924_11295360.jpg

この日は、とても寒くて風もあったので、外で食べようかーなんて事は出来ず、お茶友のお家に寄せてもらい、パクパクとおいしいー!を連発しながら完食しました。

なかなかこんな別世界のような一日を過ごす事はないので、ほんとに夢のような一日でした。

[PR]
by harutin52 | 2016-11-25 10:48 | お茶の事 | Comments(2)
頭の体操
この前の日曜日は、茶道文化検定の3級を受検してきました。
茶道を始めて5年にもなりますが、中身はまだまだ初心者レベル。
お稽古仲間の一人が去年3級合格されて、今年は他の3人も受けてみることになりました。
去年3級合格した方は、今年は2級に挑戦しました。

15年程前、暇つぶしに英検3級を受けて以来の試験。
勉強は、家にある茶道初心者のための本と平成21年度版の公式テキスト。
ケチな私はヤフオクで古本のテキストで勝負しようとした訳です。
b0211924_17191067.jpg

いよいよテストが始まり、第一問目から「何これ?」見たことのない問題。
次々と進めていきますが、次から次と見たことも聞いたことも無い問題が沢山出てきました。
直前にお稽古仲間から今年度版のテキストを見せてもらった時に、ビックリはしていたのですが、現実を見ました。
今更、ジタバタしても仕方ないですね。
想像力でマークしていきましたが、結果はどうなっているか。。。

しかし、間違って知る事の出来た事も多く、勉強になりました。

そして、検定と名のつくものは最新のテキストから問題が出る事を知りました。
営業的要素も多々ありますね。

これに受かったからどうだという事では無いけど、久しぶりに龍谷大学のキャンパスの中庭でサンドイッチを頬張りながらテキストを眺めて大学生気分にも。
b0211924_17133452.jpg

試験が終わって、同行していたのですがお茶友と三条まで行き、スマート珈琲でホットケーキとコーヒーを飲んで帰りました。
b0211924_17133592.jpg

答え合わせをすればするほど、ボーダーラインをウロチョロしています。



[PR]
by harutin52 | 2016-11-24 16:55 | お茶の事 | Comments(0)
大阪でクリスマスマーケット
このところ、曇りがちだけど暖かいですね。
土曜日、一人で大阪まで行ってきました。
目的は、投資セミナー的なもの。
BSトゥエルビのマーケットアナライズの公開放送に参加してきました。
場所は、大阪のスカイビルのアウラホール。

昼からバタバタと出たので、昼食を摂る間がなかったので、スカイビルの前のクリスマスマーケットでこんな物を食べました。
b0211924_21001107.jpg

普通のワインだと思って頼んだら、ホットワイン。グリューワインていう砂糖やスパイスが入ったホットワイン。
時間がなかったので、5分で完食しましたー。
上着が邪魔なくらいに暖かかったので、いまいちクリスマスの雰囲気を感じにくかったけど、夜になると明かりが灯って素敵なんだろうなー。
b0211924_21001241.jpg

b0211924_21001342.jpg

主婦はゆっくりしていられず、さっさと帰宅しましたが、独りもんなら、あちこち覗いて楽しんでいただろうなぁ〜。

[PR]
by harutin52 | 2016-11-21 15:04 | お出かけ | Comments(0)
またまた紅葉狩りへ
寒くなったり、暖かくなったりを繰り返す秋。
14日月曜日は、雨が少し降る曇り空の中、日吉の文化交流のメンバーで箕面方面へ行ってきました。

箕面は大阪府にあって、大阪人にとって紅葉といえば箕面の滝は定番です。
西国札所にもなっている勝尾寺もあって、私としても子供の頃に父に連れて行ってもらって以来でした。

まずは、その勝尾寺へ。
b0211924_23122395.jpg

勝ちダルマがたくさん、あちこちに置いてありました。
b0211924_23122333.jpg

b0211924_23122479.jpg

モミジも紅葉して、とてもきれい。
b0211924_23122687.jpg

b0211924_23122654.jpg

雨でしっとりとした雰囲気を楽しみました。
御朱印帳を忘れてきてしまい、残念でした。

次の楽しみは箕面スパーガーデン。
こちらも、子供の頃から憧れの場所。
夏休みには、同級生たちが親に連れて行ってもらった話をしていて、テレビのコマーシャルを見ては行きたいなあ〜て思ってました。
現在は、大江戸温泉に経営が代わりましたが、宿泊、ボーリング、温泉、卓球、演芸など老若男女が一日中楽しめる所です。

お昼ご飯は、ランチバイキングで、90分勝負。
和洋中、たくさんのメニューがあり、頑張って食べましたが、全種類制覇には程遠かったですねー。

お腹が、はち切れそうになった状態で温泉へ。
お湯は、美人の湯。
ヌルっとして、後でスベスベになります。
ゆっくりと温泉に浸かり、ゆっくりできました。

この後は、池田の花の寺、久安寺へ。
b0211924_23122780.jpg

間口はそんなに広くないのですが、奥が深くて紅葉はもちろんきれいで、他にもアジサイもたくさんあって、初夏も美しいということです。
b0211924_23122859.jpg

家から近い箕面ですが、個人ではあまりチョイスしない場所でした。
幼い頃、毎年のように紅葉バイキングしていた箕面へ久しぶりに訪れる事が出来て良かったです。




[PR]
by harutin52 | 2016-11-17 22:42 | お出かけ | Comments(0)
紅葉のはじまり〜嵐山
Sさんとサンマと新米のランチを食べた後、車でぶらっと嵐山へ。
世界的な景勝地となっている嵐山。
紅葉のシーズンは、殺人的な混雑となりますが、ちょこっと早めの平日の午後からは、人混みも落ち着き、まったりとしてます。

今回は、渡月橋の上流側を歩きました。
保津川右岸の上の方には、元嵐峡館、現在は星野リゾート「星のや」があります。
そこからまだ山の上へ上がると、見晴らしの良いお寺「大悲閣」があります。

上がると、こんな風景が見られます。
b0211924_17551372.jpg

b0211924_17551477.jpg

b0211924_17551507.jpg


逆光のため、空と山と両方をうまく撮れません002.gif
こちらを降りて川沿いを歩くと素敵な景色。
b0211924_17551503.jpg

夕陽が雲を色つけてくれて、川面に映っていて渾身のワンショットとなりました。
b0211924_17551627.jpg

そらから対岸の方へ渡り、亀山公園にも上がりました。
お月さんも出て、これまたいい雰囲気。
b0211924_17551732.jpg

そして、前から飲みたかったアラビカコーヒーを頂きました。
いつも長蛇の列ですが、この時間になると少し待つだけで頂けました。
b0211924_17551821.jpg

店内は、こんな感じ。
ここで焙煎から挽いて圧力かけたコーヒーマシンで入れてもらえます。
ラテの絵も上手ー。
b0211924_17551988.jpg

ほんとに、濃くてスッキリしていて美味しいコーヒーでした。
久しぶりに美味しいコーヒーを飲めたねーって、二人でテンション上がりました054.gif

[PR]
by harutin52 | 2016-11-15 17:30 | お出かけ | Comments(0)
さんま日和
昨日は、秋らしい良いお天気でした。
友人Sさんと、炊きたて新米を食べるランチ企画しました。

二人で近くのスーパーで特売のサンマとツバスのお刺身、お豆腐を買ってきて、Sさん宅のガーデンで七輪でパタパタと火をおこしたりして、楽しかったなー。
b0211924_11075079.jpg

じっくり焼いたサンマ。
b0211924_11075142.jpg

ちょうど良い気温で、爽やかな風を感じながら、お外で頂くお昼ご飯は最高!
おかずがいっぱいで、2膳もご飯食べちゃいました。

この後、腹ごなしの散歩に嵐山まで行くことに。。。

[PR]
by harutin52 | 2016-11-12 11:01 | お外でごはん | Comments(0)