<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
反省
26日の水曜日、一日中雨の降る日、モコを動物病院へ連れて行きました。
先月あたりから、手足の先を舐めて毛が無くなってきて、4月からはお腹に皮膚炎が出てきて、それを舐めて化膿してきていました。
b0211924_19260219.jpg


b0211924_19260361.jpg

ごとふ動物病院のサプリメントは与えてますが、家でのシャンプーをしてやる事がほとんどなかったんです。
私も膝が痛くて、億劫になっていました。

やっと、狂犬病予防接種と皮膚炎を見てもらいました。
そして、飲み薬をもらって帰宅。
モコの皮膚は弱くて、すこしシャンプーをサボると調子が悪くなるみたいです。

オシッコに結晶が出来やすい体質もあって、ロイヤルカナンのPHコントロールのフードを止めることもできません。
皮膚のためなら、タンパク源の種類をローテーションしていく方が良いのだけど。
まぁ、嫌がらずに食べてくれているから贅沢言えないか。

今日は、暖かくてシャンプー日和。
除菌シャンプーと入浴シャンプーで沐浴もしてサッパリしました。

ゴメンやったね〜。
これからは、マメにシャンプーしてあげるよ。
b0211924_19260364.jpg



[PR]
by harutin52 | 2017-04-30 19:13 | わんこ | Comments(0)
やさしぃ味〜パート2
またまた先週の事ですが、友人の病院通いに付き合って桂まで行きました。
そして、お昼に桂の方がチラシを片手に、ここ行ってみない?とのお誘いで、上桂の「タジン」という洋食屋さんへ。
ランチメニューは、ハンバーグやチキングリル、エビフライなどから選べて食後のドリンクも付いてます。
私は、ジャガイモのポタージュを付けてドリンクはコーヒーを。
エビフライとクリームコロッケをメインに頼みました。
b0211924_10384359.jpg

器もかわいくて、とにかくお味がやさしい。きつくないのです。
でも、物足りなさもなく、食べた後のしんどさが無いのです。
私以外は消火器系の患者なのですが、食べやすかったとの事。
とてもありがたいお店ですね。
[PR]
by harutin52 | 2017-04-30 10:27 | お外でごはん | Comments(0)
やさしぃ味
ちょっと前の事ですが。
桜も散って新緑のきらめく先週の水曜日。
篠山の向こうの今田町の温泉へ行ってきました。
こんだ薬師温泉ぬくもりの郷。
立杭焼の里でもあり、岡山へ行く時にもよく通ってました。
でも、温泉に行くのは初めて。

温泉は、水風呂、31度、39度、42度とあって、露天は42度と39度。
浸かる順によって、温度の感じ方が変わってなかなか楽しめます。
膝にも交代浴になって、いい感じ。
お肌もキュッキュッとしてすべすべします。
天井が高いので、のぼせないのも⭕️。
ついでに、地元の野菜を買ったり、食事もしました。
リーズナブルな値段で食べられて、やさしいお味。
b0211924_22132887.jpg

作りたての寄せ豆腐が100円。
温かくて美味しい。
手作り豆腐工房もあって、おうどんのキツネもこちらで作られたものです。
田舎のおばちゃんが作ったホッとする味でした。
そして、手作りジェラートも。
ダブルでも370円。
b0211924_22132911.jpg

ティラミスと抹茶でーす。
温泉、食事、ジェラート合計で1570円。
お値打ちです。
[PR]
by harutin52 | 2017-04-26 21:57 | お出かけ | Comments(0)
地元の桜が一番
川崎から帰っても、京都は寒かったので桜もまだ満開ではありませんでした。
台風のような強風と雨が降ったり、不安定な一週間でした。

そしてやっと地元の桜を見に行きました。
七谷川の桜🌸
和らぎの道の桜並木と、七谷川沿いの桜。
それはそれは、ロマンチックな風景。
b0211924_18485358.jpg


桜と桜が重なり合って雲が棚引くよう。
b0211924_18485449.jpg

ピンクの濃い桜もあって、これも良しだ。
b0211924_18485460.jpg


b0211924_18485526.jpg

毎年見てるけど、毎年嬉しくなる。
そして、少女の気分になる。

話は変わって、この日のお昼は、丸亀製麺のアサリうどんを食べました。
ネットニュースで、食べなきゃ損だというので。
確かに、アサリが25個は入ってました。
お汁が美味しい〜。
b0211924_18485505.jpg


新横浜のうどんより安いのに、こんなに美味しいなんて。
川崎で見た丸亀製麺への車の列を思い出して、そりゃそうだろと思いました。




[PR]
by harutin52 | 2017-04-17 18:37 | お出かけ | Comments(0)
桜🌸2017
さて、今年の桜もピークを終えましたね。
まだ枝垂れ系や八重系は満開だったりしますが。

私の桜のお花見は、4月6日に世田谷の砧公園でした。
孫のお迎えが15時なので、それまでは暇になります。
慣れない場所で、慣れない車に乗って、ナビを頼りに。

まず、行きたかった静嘉堂文庫美術館へ。
多摩川を越えてすぐのはずなんですが、東名高速道路に乗るように指示してきます。
仕方がないので乗りました。
片道360円。

迷う事なく、静嘉堂文庫美術館に到着。
しかし、開館の気配がしない。
そう、閉館していました。
月曜日だけが閉館と思ってたのに。
b0211924_12280760.jpg


b0211924_12280848.jpg

でも、なかなかの原生林の残るいい雰囲気。
国宝の曜変天目茶碗に会いに、また来るね。

そんな訳で、このまま帰るのももったいないので、近くの砧公園へ行ったんです。
砧公園に着くと、世田谷美術館があって、なんと「花森安治の仕事展」の開催中でした。
トトねぇちゃんのファンだったので、迷わず入館。
b0211924_12280883.jpg

朝の連ドラで見た話が、実物で見られます。雑誌の表紙の原画など、今でも人気になるような絵も楽しい。
でも、最後のコーナーで、「一銭五厘の旗」というあの当時、たかだか一銭五厘のハガキ一枚で召集されて、悲しい人生になってしまったり、亡くなってしまったり、その人だけでなく、その人の家族や友人や知り合いの人たちも悲しく苦しい人生になってしまった事。
何故、それに逆らえなかったのか?
もしもこの先に、こんな辛い事が起こりそうなら、NOと言おう。
そういうメッセージをが有りました。
今、世界中で怖ろしい事が起こりそうな雰囲気があります。
とても、心臓にガンガンくる展示でした。

美術館を出ると、砧公園はソメイヨシノが満開。
b0211924_12280923.jpg

こんなに太い幹で枝が地面にひっついていたりします。
b0211924_12280995.jpg

b0211924_12281055.jpg

家族連れの人たちが、お弁当を食べながら楽しそう。
東京には、自然の多く残った公園がたくさんあっていいなぁ〜。
b0211924_12281046.jpg

b0211924_12281105.jpg

私は、缶コーヒー1本飲んで帰りました。
穏やかな桜見物でした。

が、この夜中から胃の辺りが痛いような変な感じがあり、未明には吐き戻し、下痢になりました。
感染性胃腸炎に罹ってしまったみたいです。

先週は孫、火曜日からパパさん、そして私と順番に感染したようです。
なので、金曜日は絶食。
孫のお迎えには行けましたが、大したお手伝いも出来なくて残念でした。

そして、翌日の午後に自宅に帰りました。
娘も、結局美味しい物をご馳走出来なくて残念だったね〜と慰めてくれました。



[PR]
by harutin52 | 2017-04-17 11:53 | お出かけ | Comments(0)
孫との一週間
年度末から年度始めは、色々な事が変化して、なかなか落ち着きません。
気候の変化も激しくて、体もついていかなくてね。

さぁ、4月になると、うちの旦那さんも新しい仕事が始まりました。
京都市の嘱託でのお仕事。
とにかく、歩き回る仕事です。

そして、川崎に住む孫の保育園が認可保育園へ転園するという事で、慣らし保育の期間、ばあちゃんがヘルプに行きました。

初日の夜から、何故かばあちゃんと寝ることに。
大丈夫かなぁ〜と心配してましたが、無事に朝まで一緒のお布団で寝る事が出来ました。
母さんである娘の方がドキドキして寝られなかったって(笑)

保育園の初日は、午前11時まで。
お天気も良かったので、電動アシスト自転車でお迎えに行って、帰りにコンビニでお弁当買って、桜の咲く公園で遊んで帰ろうと計画。

ルンルンで迎えに行って、孫を後ろに乗せて、コンビニに寄って、目的の公園を目指しました。

が、なんだか重い。
自転車が重い。
タイヤの空気圧が低いのか?

しかも、目指す公園にたどり着けず、違う公園に妥協しました。

孫を下ろして、ベンチでお昼ご飯。
1本満開になった山桜。
b0211924_17421724.jpg

喜んで遊ぶかと思ってたけど、桜の下で一人想いにふける孫。
b0211924_17421886.jpg

孫は、ウンチを気配を感じると、人から離れて一人になるんです。
この状況になると、絶対に近づけません。
少し離れて見守るだけです。

結局、少し出たみたいだけど、家に帰って処理しようと、また自転車に乗せて家に向かいました。

なんですが、着かない。
またまた、道を間違えたようです。
ん?あれは、一駅向こうの駅だね。
行き過ぎか?
戻ると、あれ?
戻り過ぎたか。
スマホのナビでようやく、見慣れた道に出て、重い重いもフーフー言いながら家へ向かいました。

家の手前の道は、急勾配の坂道。
とても乗っては無理。
降りて押して上がるも、20メートルでギブアップ。

そこで、考えました。
電動アシスト自転車やんなー。
なんでなん?
おかしいやろ?
.....。
そうやっ!
アシストのスイッチをオンにしてなかった!
やっと気が付きました。
オンにして乗ってみると、グングン走れる。
なんやー、なんやー。
自分のボケっぷりに笑えて笑えて。

後ろで昼寝から目覚めた孫も、早いね〜〜て行ってくれました。

膝、悪いのに、なんて事でしょう。
帰ってから、ヘトヘトで孫をビデオ鑑賞させて、横になりました。


[PR]
by harutin52 | 2017-04-15 17:17 | 家の事 | Comments(0)