<   2017年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
甚平さん
孫の甚平さん、出来ました!
b0211924_15212396.jpg

カニさんの柄のサッカー地で。
ちょっと赤ちゃんぽかったかなぁー。
型紙を借りて裁断して、友人の家の工業用ミシンで縫いました。
しかし、縫う順番が悪かったせいで、脇と袖の縫い目合流点がつったようになり、結局袖と脇縫いも解いて縫い直しました。
家の家庭用ミシンで、コトコトのんびりスピードで縫ったら上手くいきました。

これを着て花火やお祭りに行ってもらいたいな。

前の日曜日から火曜日まで、岡山の母の様子を見に行ってきました。
身体は別段問題無いようでした。
でも、物忘れがひどくなってました。
同じ話を5分たたぬうちにまた話します。
買い物も、あるのにまた買ってしまったり。
兄の出勤時間を何度も聞き直したり。
去年まで要支援を受けていて、デイサービスへも週一度行ってましたが、もう行かないと言って要支援も打ち切りました。
普段、買い物以外に外出しないし、人と関わらないので刺激がなくて、頭が霞んでしまうのかなぁ〜。

ちょうど行った日にガスコンロの自動点火が壊れてしまったので、安全面も考えて速攻になる新しいガスコンロを買いに行き設置してきました。
ボケてきた割に、寝る前には元栓を閉めるのは実行出来ています。

次は、シーリングライトの交換かなー。

兄は、あまり動いてくれないから、また行ってやろう。

[PR]
by harutin52 | 2017-06-15 15:04 | 手作り | Comments(0)
梅雨入りしたけど
一昨日でしたかね、梅雨入りしたの。
でも、昨日もカラッとした良い天気。
今日もちょっと湿度のある曇り空。
バラの花も一息ついて、枝も切り戻しました。
下の方の葉っぱは、黒星病で落ちてしまって、てっぺんのほうに葉っぱがあるだけ。
新しいシュートもちょいちょい出てますが、また病気になるんだろうなー。

何にも愛想のない庭ですが、今年はタイムの花がたくさん咲きました。
b0211924_18364396.jpg

b0211924_18364423.jpg

しっかりグランドカバーの役目を果たしてくれてます。
紫陽花ももう少しで色をつけてくれます。
b0211924_18364401.jpg

b0211924_18364559.jpg

そして、トウガラシ。
b0211924_18364542.jpg

花が咲いて、チビの実が付いてます。
がんばれー!
玄関に、最後のピエールを花瓶に入れました。
b0211924_18364650.jpg

めちゃくちゃな入れ方ですね。

膝が悪くなって、もう半年過ぎました。
あっちこっちの病院へ行きましたが、全く良くなりません。
気分も沈みがち。。。
人と話すことも少なくて、このままじゃダメになりそう。
モコも暇そうだね〜。
b0211924_18364637.jpg

とりあえず、明日は岡山へ行って来ます。
母の顔を見に。
前のように掃除や料理を頑張れるか自信ないけど、顔を見て体をさすってきます。

[PR]
by harutin52 | 2017-06-10 18:22 | ガーデン | Comments(0)