<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
メガネを新調
メガネを新調しました。
もちろん、遠近両用眼鏡です。
この前の淡路島で、うっかり落としたのか無くしてしまいました。
これで、2本無くしました。
b0211924_18004477.jpg
もう眼鏡無しでは何もできません。
注文してから4日間、100均の老眼鏡を付けたり外したり。
疲れます。

眼鏡チェーン店で買おうかと来店しましたが、1週間かかるというので、近所の馴染みの眼鏡店で頼みました。
大至急というお願いを聞いてくれて、4日で出来上がりました。
お値段は、チェーン店より15000円ほど高いのですが、メンテナンスもちょいちょい行くので、近い方が助かりますから。

でも、視力検査してみると、視力は1.0と0.9でした。
歳の割にはめっちゃ良いって褒められて、一つくらい良いところがあるんやなぁ〜と思いました。
大型自動車の免許取りに行けるって。
ちと、心が動いたよ。

週末は、大きなお茶会があって、正座できない私は水屋手伝い。
眼鏡が間に合って良かったー。
貴重な器を割らないように気をつけなきゃね。
しかし、台風18号が最接近するらしい。
場所は、北野天満宮。
菅原道真に守って頂かないと。
b0211924_18095079.jpg
今年も秋を告げる玉すだれがたくさん咲きました。

[PR]
by harutin52 | 2017-09-13 17:59 | お買い物 | Comments(0)
淡路島、最高
またもや素敵な夕焼けが見たくてドライブしてきました。
午前10時発のゆっくりスタート。
目指すは淡路島ー!

初めてじゃないけど、明石海峡大橋を渡るのは初めて。
前に行ったのは、独身時代か。。。
もう30数年前のこと。

お天気も良かったので、のんびり下道を走って有料なのは橋だけ。
軽自動車税で830円。

b0211924_15200576.jpg
橋を渡るとすぐにあるサービスエリア。
観覧車があります。
この観覧車、犬同伴ができるカゴが2つあるそうです。
可愛いミニチュアダックス連れのご夫婦が乗ったよーて教えて下さいました。
b0211924_15230391.jpg
まずは、昼ごはん。
ネットで調べて、こちらにしました。
岩屋港にある浜ちどりさん。
b0211924_15245550.jpg

b0211924_15245666.jpg
穴子ヌードルと明石焼き。
穴子の天ぷらが最高に美味しい!
ホクホクして2本でもペロリです。
明石焼きは、ちょっとたこ焼きに近かったなー。

次は、穴子の蒲焼で有名な鮮魚店へ行ったけど、今日は水揚げが無くて、穴子が全くありませんでした。
すごく残念。

まだまだ日の入りには時間があるので、あわじ花さじきへ行って見ました。
b0211924_15291797.jpg

b0211924_15291840.jpg

b0211924_15292035.jpg
季節ごとな花が植え替えられて、今はブルーサルビアが綺麗でした。
何と言っても、青い空と丘の緑と海の輝きのコントラストは外国か北海道みたいですよね。
朝の連ドラの「あさが来た」の最終回のロケ地になったところなんだそうです。

この後、道の駅に寄って、釣り客とお話ししたりして、いよいよサンセットロードを走りクラフトサーカスへ。

若者好みの洒落たリゾート型レストラン。バーベキューが出来たり、パエリアや洋風のカニが食べられたりします。
がしかし、私たちはお腹空いてないので、デザートビュッフェを注文。
b0211924_15370734.jpg
そして、いよいよの日の入りです。
b0211924_15381467.jpg

b0211924_15381643.jpg

b0211924_15381872.jpg
ずーっと太陽見てたから、ちょっと目が変になりましたが、すごくリラックスしたショートトリップでした。
また、行こう。

[PR]
by harutin52 | 2017-09-10 15:15 | お出かけ | Comments(4)
夏が終わった浜辺にて
昨日は、夏の終わりの海が見たくて休みの旦那さんに運転してもらって若狭和田浜へ行ってきました。

海水浴シーズンも済んで、人気が無くなって海の家も終いかけている浜辺。
そして、夕焼け。
そんな風景に出会いたくてね。
b0211924_21524695.png
三角形の綺麗な山は青葉山。
以前2回トレッキングした山です。
b0211924_21551360.png
少し北側へスマホを向けてみると、秋の雲がとてもきれい。
b0211924_21564436.png
空の色のグラデーションが絶妙。
b0211924_21583568.png
いよいよ沈んでしまいました。
b0211924_21592339.png
若いカップルが波打ち際で戯れてます。
良い雰囲気だー。

この日の夕ご飯は、夕暮れ前に食べました。
b0211924_22010249.png
b0211924_22012786.png

海鮮丼と焼きサバの御膳。
だんなし御膳ていうんですよ。
サザエのお刺身が乗っていてテンション上がりましたー。

たまには、ご飯食べに日本海もいいもんだなー。

[PR]
by harutin52 | 2017-09-05 21:49 | お出かけ | Comments(0)