今年も少なめ・・・
我が家を建て替えた際に植樹したプルーンの木。
数年前まではスーパーのレジ袋3つほど採れたのに去年は1個のみ。
今年は肥料もまいたり、枝を選定したり頑張ったので、期待していたんですが、花が少ない。
b0211924_1691340.jpg

ざっと数えてみると15こくらいかな・・・?
全部が結実することはないので、やはり、1個か2個かも・・・。

どうしたら、以前のようにプルーン天国になるんやろ?
[PR]
# by harutin52 | 2011-04-26 16:19 | ガーデン | Comments(0)
春の西山をぶーらぶら。
4月17日日曜日。
ウォーキング兼お花見ということで、京都西山周辺の散策へ・・・。

まずは、勝持寺(花の寺)、大原野神社です。

b0211924_16504573.jpg


満開のしだれ桜。男の子の初宮参りにきている家族もいましたよ。

b0211924_16513068.jpg


椿もそろそろお終いかな?

b0211924_16521766.jpg


シャクナゲはこれからですね。

b0211924_16525668.jpg


次に光明寺へ。

b0211924_16534013.jpg


法然さんの大遠忌なので浄土宗関係はお祭りのよう。

このあとはテクテク歩いて長岡天満宮。
そして、2時頃にランチしに近くの「ここ音家」さんへ

春らしく筍の入ったオイル系パスタ。
ランチセットでデザートも選べて1370円はお得感ありやね。

b0211924_1654289.jpg


次に目指すは私のマイブームであるおいしいパン屋さんめぐり。
「CINQ」さんへ。
初めて行くところなので地図を見つつ人に尋ねつつ・・・。
やっと4時前に到着。
でも、時間が時間だけに残っているパンは数種類でした。
それでも、一押しのクロワッサンやハード系を買って満足。

今日もいっぱい歩いて目的のお買い物もできました。
もちろん、今が旬の筍もゲットですよ。そして、昆布の佃煮もね。
[PR]
# by harutin52 | 2011-04-20 17:00 | ウォーキング | Comments(0)
ベルギーワッフルだよーん!
昨日、久々にワッフルメーカーを出してきて、ワッフル作りをしました。
私は仕事やったんで、娘に頼んで作ってもらいました。
6個で出来たんですが、そりゃあ旨いにきまってますよね。
もうすぐ23歳になる息子も昼飯がわりに3つもたべてしまい、
お父さんにあたらなかったんですよ。

なもんで、今日は私が朝からHBを出して発酵まで任せて作っちゃいました。
今日は9個。
6個は娘がお花見に行くので、持たせてやり、あとはまた息子と私で食べてしまいました。
またまた、お父さんにはあたらなかったわけですな。。。

毎日ワッフル作るのも変やろか?

また、仕事無い時に作ります。
b0211924_1839889.jpg

[PR]
# by harutin52 | 2011-04-10 18:40 | 手作り | Comments(0)
本格的な春まで、もう少しかな?
4月3日、夕方5時くらいから一人散歩・・・
同じ町内にある徳雲寺を目指します。
b0211924_8542212.jpg
結構有名なお寺なんですが、ここに暮らして以来まだ行ったことが無かったんです。


b0211924_855683.jpg

この地域は京都府の中でも一番最低気温が低くなる内陸地のため、梅もまだまだ咲き誇っています。
b0211924_8554057.jpg

4月4日、2月に行っていた特定健康診断の結果をもらいに近くの医院へ。
隣にある薬局の前に新しい「さとちゃん?」出現!
まあ、かわいいー!
b0211924_856228.jpg

診断結果も優秀でした。
ただ先生に血圧を測ってもらうと、140以上になってしまうんです。
看護師さんなら正常値なのに・・・
血圧計を購入して家でも計りなさい、と言われました。
はい、そのようにいたします。そのうちに・・・。
[PR]
# by harutin52 | 2011-04-05 09:03 | Comments(0)
いつもは市販の食パンなんですが・・・
明日の朝のための食パンがなかったので、ホームベーカリーで焼くことに。

強力粉が半年くらい賞味期限をすぎていましたが・・・

機械は22年くらい以前に購入したもの。いわゆる年期もの?

b0211924_9353517.jpg


だけど、ちゃんと動きます。

b0211924_9372311.jpg


残念なのが、型のテフロン加工が剥がれてしまっていること・・・。

こねる時、「キュー、キュー!」て悲鳴をあげます。

夜中に回していたので、そばで寝ていたモコさんは2,3度吠えていたらしいです。

ごめんね・・・。


b0211924_942417.jpg

[PR]
# by harutin52 | 2011-04-03 09:51 | パン | Comments(0)