淡路島、最高
またもや素敵な夕焼けが見たくてドライブしてきました。
午前10時発のゆっくりスタート。
目指すは淡路島ー!

初めてじゃないけど、明石海峡大橋を渡るのは初めて。
前に行ったのは、独身時代か。。。
もう30数年前のこと。

お天気も良かったので、のんびり下道を走って有料なのは橋だけ。
軽自動車税で830円。

b0211924_15200576.jpg
橋を渡るとすぐにあるサービスエリア。
観覧車があります。
この観覧車、犬同伴ができるカゴが2つあるそうです。
可愛いミニチュアダックス連れのご夫婦が乗ったよーて教えて下さいました。
b0211924_15230391.jpg
まずは、昼ごはん。
ネットで調べて、こちらにしました。
岩屋港にある浜ちどりさん。
b0211924_15245550.jpg

b0211924_15245666.jpg
穴子ヌードルと明石焼き。
穴子の天ぷらが最高に美味しい!
ホクホクして2本でもペロリです。
明石焼きは、ちょっとたこ焼きに近かったなー。

次は、穴子の蒲焼で有名な鮮魚店へ行ったけど、今日は水揚げが無くて、穴子が全くありませんでした。
すごく残念。

まだまだ日の入りには時間があるので、あわじ花さじきへ行って見ました。
b0211924_15291797.jpg

b0211924_15291840.jpg

b0211924_15292035.jpg
季節ごとな花が植え替えられて、今はブルーサルビアが綺麗でした。
何と言っても、青い空と丘の緑と海の輝きのコントラストは外国か北海道みたいですよね。
朝の連ドラの「あさが来た」の最終回のロケ地になったところなんだそうです。

この後、道の駅に寄って、釣り客とお話ししたりして、いよいよサンセットロードを走りクラフトサーカスへ。

若者好みの洒落たリゾート型レストラン。バーベキューが出来たり、パエリアや洋風のカニが食べられたりします。
がしかし、私たちはお腹空いてないので、デザートビュッフェを注文。
b0211924_15370734.jpg
そして、いよいよの日の入りです。
b0211924_15381467.jpg

b0211924_15381643.jpg

b0211924_15381872.jpg
ずーっと太陽見てたから、ちょっと目が変になりましたが、すごくリラックスしたショートトリップでした。
また、行こう。

[PR]
# by harutin52 | 2017-09-10 15:15 | お出かけ | Comments(4)
夏が終わった浜辺にて
昨日は、夏の終わりの海が見たくて休みの旦那さんに運転してもらって若狭和田浜へ行ってきました。

海水浴シーズンも済んで、人気が無くなって海の家も終いかけている浜辺。
そして、夕焼け。
そんな風景に出会いたくてね。
b0211924_21524695.png
三角形の綺麗な山は青葉山。
以前2回トレッキングした山です。
b0211924_21551360.png
少し北側へスマホを向けてみると、秋の雲がとてもきれい。
b0211924_21564436.png
空の色のグラデーションが絶妙。
b0211924_21583568.png
いよいよ沈んでしまいました。
b0211924_21592339.png
若いカップルが波打ち際で戯れてます。
良い雰囲気だー。

この日の夕ご飯は、夕暮れ前に食べました。
b0211924_22010249.png
b0211924_22012786.png

海鮮丼と焼きサバの御膳。
だんなし御膳ていうんですよ。
サザエのお刺身が乗っていてテンション上がりましたー。

たまには、ご飯食べに日本海もいいもんだなー。

[PR]
# by harutin52 | 2017-09-05 21:49 | お出かけ | Comments(0)
モコのフードとシャンプー変更
8月も今日でおしまい。
朝晩は肌寒いくらい涼しくて、エアコン要らずで助かります。

モコですが、尿失禁はかなり改善されました。
これは、私なりの見解ですが、生野菜を与えた日は失禁があります。
特にレタスは必ずといっていいくらい。
キュウリは、ギリギリセーフな感じ。
なので、今まで冷蔵庫の野菜室を開けると、喜んで飛んできていたんですが、ダメ〜と無視します。
これも、あなたの為なんだからね。

 そして、皮膚炎も悪化してきていました。
b0211924_17032697.png
手足の先は毛が無くなって、赤みもありフケも出ています。
舐めたりシガシガがずっと続いてます。
お腹にも赤いニキビみたいなのが数個あるし、きになる所がいっぱいにのりました。

これも私の見解ですが、同じフードを1年間続けた事と、トウモロコシが入ってた事。
モコがアレルギー検査をした時、そんなに高い数値ではなかったけれど、トウモロコシに反応がありました。
一昨年の酷い時から改善された時にもトウモロコシを抜くフードを与えてました。
タンパク質の種類を変えながら、サプリメントとシャンプーを頑張って改善していました。
今回は、これにしました。
b0211924_17110754.png
あれ?上下逆向きやん!
オリジンのシニア向けフード。
トウモロコシ無しのチキンが主タンパク。
そして、シャンプーも以前使った事のあるアデルミル。
b0211924_17131448.png
ごとふさんのシャンプーも無くなってきて、どうしようか悩んだけど、1本で済むこちらにしました。
ごとふさんのは、除菌と入浴と2本要るのです。
値段も1本のほうが助かるしね。
昨日、シャンプーしてみました。
そして、フードとオリジンのフードだけにしました。
お湯で油抜きもサプリメントもなし。
そのまんまで与えてみました。

食いつきは、すごく良くて完食。
フードの入った袋をツンツンしてアピールするくらい。
便も健康で臭いも気になりません。
こっちとしてはいい感じ。

舐め舐めシガシガも、今日はほとんどしてません。

念のため、今まで食べていたロイヤルカナンのPHコントロールライトも袋半分は置いてあります。
尿の調子も悪くならなければ、オリジンも続けてみたいと思います。


[PR]
# by harutin52 | 2017-08-31 16:57 | わんこ | Comments(4)
我が家のトイレ革命と腰痛
お盆の後、19日は地域の夏祭で旦那さんは焼きそば担当。
最高気温34度の中、午後2時から8時まで延々と鉄板と闘いました。
軽く熱中症気味で帰ってきました。
夏祭、そこまで頑張らなあかんのか?
b0211924_22370621.jpg

夏空らしい。
b0211924_22370791.jpg

クロアゲハも。
b0211924_22370773.jpg


話は変わって、我が家のトイレ問題。
旦那さんと息子は、立ちション派。
以前、座ってして欲しいと頼んだけど、いやーて憎たらしい返事。
しかし近頃ウォシュレットの脱臭機能が動かなくなって、臭さが気になるので、修理を依頼。
修理の前に、ウォシュレット本体をずらしてみると、やはり汚い。
便器の下の床も腐りそう。
b0211924_22370867.jpg

もちろん、トイレ掃除は私しかしない。
このままじゃ、床が腐ってしまうやん。
男共の身勝手を許すわけにはいかん!
意を決して、家族のグループラインで訴えてみた。
すると、旦那さんは素直に謝って、改める事になったよ。
バンザーイ!
その後、修理も無事完了。
トイレの床やウォシュレットに尿の飛び散りもなく、臭いもなく爽やか〜〜。
口頭で訴えた時、あんなに嫌がってたのに、グループラインなら娘たちからも攻撃されそうだしね。
息子も、一人暮らしだけど、将来の事を考えて、お座りしなさいよ。

そこまでは、良かったんだけど。
どうも8月の初めから膝に加えて腰も痛い。膝を庇うせいでか、腰がパンパンになって、仙骨と腸骨の関節が炎症している。
二日前、リビングでうたた寝してたら、そこから動けなくなった。
どちらに動こうとしても激痛が走る。
15分程かけてやっと起き上がって、シャワーしてベッドで寝た。
しかし、夜中にも何度も痛みで目が覚め、辛かったー。
b0211924_22370889.jpg

膝を立てた姿勢や、横向きで丸虫のようになったり。
悲しくなる。次々にロコモティブシンドロームへ一直線やん。





[PR]
# by harutin52 | 2017-08-27 22:03 | 日々日常 | Comments(0)
八木の花火with孫
今年も穏やかにお盆が終わりました。
別にどこにも行かず、家に居ました。
次女ファミリーは、前半は旦那さんのご実家の大阪へ滞在して、我が家には14日の夕方に来てくれました。
14日は、南丹市の花火大会。
八木の花火です。
毎年のように見に行く定例行事。
今年はやっと孫今年と見に行くことが叶いました。

b0211924_21235067.jpg


近い距離なので、音も振動もすごいんです。
でも、まだ2歳の孫は怖がることもないけど、感動もない。
それより、カップに入ったスイカとメロンを必死で食べて、スマホでアニメの動画を見てました。
b0211924_20594432.jpg

最後のフィナーレは、さすがにジィ〜と見て、「花火見たよー」て言ってくれました。
b0211924_20594516.jpg

ヨーヨーすくいして、お祭り気分を味わいました。
b0211924_20594560.jpg

すこし涼しいお盆の夜でした。
14日の深夜、長女も帰って来て翌朝から旦那さん(じいじ)と舞鶴でダイビング。
15日の夕飯は、雨でバーベキューも出来ず
ホットプレートでの焼肉やエビフライやかぼちゃの煮物などなど。
結構、頂き物で何とかなりました。

16日の早朝に次女ファミリーが川崎へ帰り、午後に長男が久しぶりに顔見せに来てくれました。
入れ替わりに、長女が大阪へ帰宅。
夜には、長男も大阪へ帰宅。

家族五人集合は出来なかったけど、母はみんなに会えて嬉しかったよ。

みんなそれぞれ、頑張ってる。
次は年末、集合出来ますように。


[PR]
# by harutin52 | 2017-08-17 20:46 | Comments(2)