あら、もう年度末
新しい記事をアップする事なく、3月が終ろうとしています。
先月の結婚式からもう一月とたったとは。
相変わらず、膝が腫れて痛くて、思うように歩けないので、お出かけもほとんど無く。
出来るだけ車で移動していました。

でも、旦那さんが休みが多く勿体無いので、モコを連れて川崎の孫の顔を見に行くことにしました。

先週の土曜日の朝8時に出発して、土山、浜名湖、相模湾沼津のサービスエリアで休憩しながら到着したのは夕方6時前。
b0211924_15504898.jpg

モコの車でのお出かけは、久しぶり。
最初の1時間は泣いていましたが、高速では大人しくしていました。
サービスエリアのドッグランで散歩したり、オシッコしたり。
そういうのも、今までしたかった事なんです。
b0211924_15504944.jpg

b0211924_15504927.jpg

家の外では、私を探して付きまとってきます。
かわいいなぁ〜。

川崎に着くと、そこから車で娘夫婦と孫と一緒に二子玉川の高島屋の10階にあるイタリアンレストランでディナー。
旦那さんの退職祝いをしてくれました。
プレゼントも用意してくれて、ありがたい。

おつかれさまー。
b0211924_15505030.jpg



b0211924_15505143.jpg

ほんとに、ご馳走様でした。





[PR]
# by harutin52 | 2017-03-30 15:37 | Comments(0)
変化なし
先月、結婚式を前に美容院で見た雑誌に、グルテンフリーでダイエットとか、体調が良くなるとか気になる記事が特集されていました。
そんなに真剣に考えてなかったのに、何となく小麦粉を避けるようになっていました。
うどん、ラーメン、パスタ、パン、クッキー、シリアル、餃子、フライものなどなど。
小麦粉の入った物ほど、大好きなものなんですが。
所謂、日本古来の食事がベストたいうこと。
米飯、野菜類、みそ汁、納豆など豆類、魚、肉など。
そして、こんな本も買ってしまいました。
b0211924_16334775.jpg

テニスのトップに君臨しているジョコビッチの体験談。
彼が、どうしても勝ち抜けなかった時に出会ったグルテンフリー。
アナフィラキシーショックが出るほどではないが、不耐症という体質があるそうで、それによるアレルギー反応や心理的にも影響する事が分かりました。
そういうわけで、3週間ほどグルテンフリーをしてみました。
とはいっても、若干の調味料の中の小麦までは除去していませんが。

結果、変化なし。
色々気にしながら食べ物をチョイスする事で、食事の量や間食は減った気もしますが。
でも、体重も体脂肪も変化なしです。
ずっと腫れて痛む左膝の方も良くなりません。
悲観的になりそうな自分に、気にしないようにと言い聞かせるのですが、ずっと通っている接骨院の施術にも疑問がわいてくるし…。
もっと専門的な整形外科で調べてもらうべきか。
ずっと茶道を続けていきたいのに、正座できないのは、悲し過ぎます。
膝の為にも、体重を落とす必要があります。
動けないから代謝も低く体重が増すわけですよ。
昨日から、下っ腹を引き締めるトレーニングしてます。
寝転んで出来るので、絶対に続けます。
夏にはワンサイズダウンしたスキニー穿いてやります!
[PR]
# by harutin52 | 2017-03-15 16:12 | 体の事、ダイエット | Comments(0)
おねぇちゃんの結婚式
26日の日曜日、うちの長女の結婚式でした。

当日の朝は寒かったけど、晴れ間もあって良い天気。
場所は、扇町にある式場ル・センティフォーリアです。
長女の仕事がブライダルコスチュームを取り扱う会社で、長女はアドバイザーをしています。
その会社直営の式場で、隣には6年前に妹が挙げた式場もあります。
32歳の長女。
まだかまだかと心配してましたが、いや、半分はもう独身を通すかと思ってましたが、運命の人をゲットしました。
男らしくて優しくて小難しくない人です。
梅田で鶏料理の居酒屋さんで働いてます。
二人ともサービス業で、生活時間もすれ違う事が多いけど、同時に休める日もあるので、うまく付き合う事が出来たんだと思います。

仕事で、毎日見ている花嫁衣装だろうけど、やっぱり主役となると違った気分だろうねー。
b0211924_20330693.jpg

これは前撮りで撮ったもの。
当日は、母は写す暇ありません。
カラードレスは、思い切った色。
蜷川実花のデザインです。
b0211924_20330712.jpg

これが、なかなか評判良かったです。
平べったい族のしょうゆ顔ですが、よく似合ってました。
b0211924_20330799.jpg

オマケの写真。
旦那さんの礼服姿が、みんなの注目を集めて、旦那さんは緊張して顔が真っ赤に。
バージンロードは、緊張した父と堂々とした花嫁でした。

二人とも準備も当日も大変だっただろうけど、今はホッとしてバリでのんびり楽しんでるだろうなぁ〜。
私達夫婦も33回目の結婚記念日。
毎年記念日なんかは、スルーしてますけど、今年はすごく記念になりました。
そして、旦那さんの職場からの卒業にもなります。

何かと節目になる一日でした。
モコちゃん、花嫁のブーケ、食べないでね〜。
b0211924_20330844.jpg



[PR]
# by harutin52 | 2017-02-28 20:04 | 家の事 | Comments(2)
あともう少し
昨日は雨水。
その通りに小糠雨が降りました。
明けて今日は春の陽射しを感じる良い天気。
ぼちぼちと我が家の生活も変化して行きます。

まず、旦那さんが3月に退職します。
定年満期退職ではなく1年早く退職します。
今の仕事は、3交代で夜勤があり、ストレスも多く60前の身体にはきついものがありました。
昨年にも数回、酷い頭痛と目眩があり、20年近く患っている自家感作性皮膚炎も治らないし、あと一年を無理して働くのを辞めました。
有難いことに、その後も違う仕事をしてくれるので生活費くらいは何とかなるということです。

退職という事で、送る会で花束を頂きました。
我が家には珍しく華やかな玄関になってます。
ありがたやーありがたやー。
b0211924_13515617.jpg

b0211924_13515651.jpg

b0211924_13515746.jpg

あと、もう少しで36年間勤めた職務から解放されます。
その代わり、3日に一度の呑気な一人の夜が無くなる私です。
毎日、夕御飯の用意をすることになります。
出来るかなぁ〜。

まだ膝の痛みが続いてます。
靭帯を痛めたらしいです。
時間がかかるらしいです。
春が来る。
山の季節が来る。
早く歩きたいなぁ〜。

とりあえず、次の日曜日は長女の挙式。
母親の務めを無事に果たせますように。
[PR]
# by harutin52 | 2017-02-19 13:35 | 日々日常 | Comments(2)
聚光院特別拝観
火曜日のお稽古日に、お茶友たちと大徳寺塔頭の聚光院へ行って来ました。
創建450年記念の特別公開です。
予約制で、朝の10時の組です。

この日の京都は陽射しも無く、時々冷たい小雨も降るような底冷えの天気。
最上級の防寒体制で行きましたが、お寺の中は暖房はされておらず天然の冷蔵庫。
板床は足腰に堪えます。
b0211924_10390908.jpg

利休の切腹の原因なのかも?と言われる金毛閣。
b0211924_10391009.jpg

b0211924_10391001.jpg

この日の見どころは、狩野永徳の障壁画と千住博の障壁画です。
写真は撮れないので、パンフレットの写真を。
b0211924_10563603.jpg

b0211924_10563655.jpg

あら、パンフレットじゃ、ちっとも良くないね〜。
日曜美術館で見たものが、目の前に、しかもちゃんと有るべき場所にある事が素敵です。
そして、大徳寺といえば、お茶室。
露地もお茶室も本格的…当たり前ですが。
b0211924_10563745.jpg

そして本堂前の大木、いぶき。
でっかい樹木には、どうしても惹きつけられるなぁ〜。
b0211924_10563772.jpg

本堂には涅槃図も掛けられていました。
14日、15日だけの公開だったので、ラッキーでした。
15日は、お釈迦さまの亡くなった日だったんですね。後で知りました。
その後、烏丸北大路の「はせがわ」でランチ。
b0211924_10563803.jpg

今回で、3回目かな。
変わらずの美味しさ。
そして、お稽古も4時間もさせてもらい、濃いい一日を過ごしました。
帰りにちょっとだけビールと中華も頂きました。


[PR]
# by harutin52 | 2017-02-17 10:28 | お出かけ | Comments(0)