待ち遠しい〜春
寒い。
冷たい。
凍える。
この頃、この冬最低ではないけど、昼間がやたら寒い。
たまーに小春日和もあったけど、雪混じりの雨も多くて、曇っていて暗く冷たい日が多い気がする。

そして、難儀なのが私の足。
もともと右膝は、変形膝関節症なんだけど、左足首の腱鞘炎の影響なのか左膝が腫れて、伸ばしたら膝の裏の筋が痛い。
もちろん深く曲げるのも痛い。
先月の初釜からかなぁ〜。
整形外科で湿布を大量にもらって、毎日貼り続けてきたけど、一向に治らない。
むしろ、湿布かぶれして肌の色が変わってしまった。

水中ウォーキングしたり、湯船でストレッチしたり、大腿四頭筋を鍛える筋トレしたりしているけど。

昨日から、またN接骨院へ通うことにした。
20年前から私を見て下さってる先生。
足を見るなり、ちょっとポッチャリしたねーと。
電気治療とマッサージとテーピングしてもらいました。
b0211924_23344147.jpg

両膝は初めてだ。

そして、今日は特定検診。
無料だし、毎年受けてます。
何と、やっぱり、血圧が高い。
先生の前なら、上が165。下が100。
隣で看護師さんに測ってもらうと、15ほど下がってるけど。
それでも薬飲むレベルだ。
とうとう降圧剤と付き合う人になるのか。
b0211924_23344271.jpg


最近、病気になるのが怖い。
当たり前だが、病気になってしまうと治る気がしないから。

とにかく、予防するしかない。
頑張って、膝を治す。
そして、山に行くんだ!
まだ見たことのない街へ行くんだ!
食べ歩き、飲み歩きするんだ!

今朝の新聞で免疫力をアップさせるのに、ヤクルトのシロタ株がいいらしい。
で、買ってきて飲みました。
b0211924_23344318.jpg

甘すぎるぅー。
こんなに甘かったか?
私が大人になったからか?
50kcalもあるよ。
ポッチャリするやんか!
[PR]
# by harutin52 | 2017-02-07 23:08 | 体の事、ダイエット | Comments(2)
楽しかったなー新年会
少し経ってしまいましたが、今週火曜日にお茶友達の新年会がありました。
b0211924_20182877.jpg


場所は、三条木屋町の「よしみ」という大衆酒場。
私が大好きな番組の「吉田類の居酒屋放浪記」でも登場した居酒屋さん。

何と、サプライズで私の誕生日を祝ってくれて、めっちゃくちゃ嬉しかったです。
今年の誕生日は、一人で家に居たので、ちょっと寂しかったんですよね。
b0211924_20241193.jpg


ここは、おでんがオススメ。
そして、おぼろ豆腐の湯豆腐、その後の雑炊がトロントロンで美味しかったなぁ〜。
残念な事に写真なしです。
b0211924_20182953.jpg


熱燗に美味しいですアテ。
気の合う仲間。
最高の時間でした。

とても寒い夜でしたが、数回足を滑らせましたが、何とか無事に帰宅しました。
b0211924_20241102.jpg

次の日も、幸せの余韻に浸ってました。
b0211924_20241246.jpg



[PR]
# by harutin52 | 2017-01-28 14:35 | お外でごはん | Comments(0)
モコは雪の子
一昨日は大雪、昨日は時々雪、そしてやっと今日は晴れてきました。
太陽のパワーで路面にアスファルトが出てきて、やっと外に出られます。
モコも3日ぶりの散歩。
b0211924_23223403.jpg

冷たいのに、雪の上をザクザクと歩きます。
b0211924_23223533.jpg

かわいい足跡がいっぱい。
オシッコするとレモンかき氷みたい。
ちゃんとお水で流しておきました。
b0211924_23223563.jpg

田んぼは、まだまだ雪原。
モコも家に帰って、足をお湯で洗って乾かしました。
やっぱりストーブ最高!
b0211924_23223653.jpg



[PR]
# by harutin52 | 2017-01-17 23:15 | わんこ | Comments(0)
大雪
この冬は、雪が早くて多いと言われてましたが、お正月は暖かくて、ハズレやったねーと笑ってましたが、来ました、大雪。
b0211924_11160767.jpg

7時ごろは、25センチは積もってました。
b0211924_11160765.jpg

現在、またどんどん降って来てます。
b0211924_11160859.jpg

どんどん、どんどん。
白組さんの玉入れのようです。
白組さん、もう頑張らなくていいよー!

旦那さん、女子駅伝の警備の仕事に行ったけど、走るん?
女子は、冷やしちゃいかんよー。
[PR]
# by harutin52 | 2017-01-15 11:10 | 日々日常 | Comments(2)
衝撃のランチ
昨日は、3月上旬並みの暖かい日。
いつものSさんと日帰り温泉へ。
天山の湯へ行く予定なのですが、昼前になっていたので、腹ごしらえを先にすることにしました。

ランチは、丹波口駅近くの「魚河岸宮武」さんです。
rettyですごい良い口コミがたくさんあって、絶対に行きたいと予々思っていたところなんです。

口コミでは、30分ほどは待たないといけないと覚悟していましたが、10分ほどで席に案内されて、日替わりランチを注文。
3分程して御膳が運ばれました。
b0211924_17253811.jpg

右上からアンコウの唐揚げ、鯛とハマチのお造り、お味噌汁、ワカメのサラダ、ハモの南蛮漬け、タラコの煮物。サラダの上に隠れてますがサンマの甘露煮、そしてご飯とたらこ。
なんと、これで800円(税別)。
あり得ないー!
魚は、中央市場近くなので鮮度バツグン。
味よし、盛り付けも丁寧。
接客も親切でした。
ランチメニューは、他にお刺身定食や海鮮丼もあります。
もちろん完食して、外へ出て軽く散歩。

ここは、あの遊郭のあった島原地区で、島原大門もあります。
b0211924_17253841.jpg

道もせまく、車もあまり入ってこないので、かなり静かな街です。
昭和な喫茶店やギャラリーなどもあって、またゆっくりと散策したくなりました。
お気に入りのブログで紹介されていた菱屋さんで、「うすばね」と「海老あられ」を買ってみました。

お腹も満足して、この後天山の湯へ。
浴室へ入ると、一人のおばちゃんがのぼせて貧血になったのか、血の気のない顔で介抱されてました。
しばらくして、脱衣室へ運ばれ、救急車を呼ばれたみたいですが、回復して自力で帰宅したそうです。

私たちも、気をつけないとなぁ〜。


[PR]
# by harutin52 | 2017-01-11 17:00 | お外でごはん | Comments(0)