人気ブログランキング | 話題のタグを見る
綾部のパン
昨日は、朝から雨。
そして、半袖では寒かったですね。
仕事に行こうか迷いながら家の掃除をしていたら、昼になってもイマイチの天気。

今日は仕事は止めー。
そうだ、お墓参りに行こう!
旦那さんは、大阪で趣味の集まりにお出かけでしたが、一人のほうが気楽に寄り道出来るので、プラーとドライブしました。

日吉の道の駅で、お花を買い(一束150円×2)。この値段で小菊やケイトウや千日紅も入ってました。

家から1時間半で舞鶴の義母と義父の眠るお墓につきます。
「マンマンちゃん、あん!」して、また帰路に。お世話になったご近所さんにも会いたかったんですが、時間も遅かったので、また次回にゆっくりと会いたいと思います。

そして、帰りは和知の道の駅で見つけた綾部のパン。
天然酵母ではないのですが、小麦粉は北海道のキタアカリ、添加物なしで、石窯で焼いているんだそうです。

綾部のパン_b0211924_18571617.jpg

スライスして、軽く焼いて食べてみたら、お餅を焼いた時のような香ばしい香りとキメの細かい膨らみ方で、美味しかったです。

この前に行ったあやべ温泉での近くに工房があるとのこと。
また、温泉ついでに行ってみたいと思います。
by harutin52 | 2012-09-24 18:42 | パン | Comments(4)
Commented by jarin-co at 2012-09-24 20:55
お墓参りお疲れ様でした。
パン、芳ばしそうでおいしそう!
真夏はなかなかパンも重たく感じて手が伸びなかったですが秋めいてきてパンが恋しくなってきましたねー。
小麦の香りに包まれたーい!
Commented by harutin52 at 2012-09-24 21:01
いつもは、98円の芳醇だけど、こういった人の手でコネコネした味のあるパンが食べたいよね。
クロアのパンが一番やけど。
Commented by aoao365 at 2012-09-25 14:08
こんにちは、harutin52さん♪
お墓参り、ご苦労様で御座いました。
ご先祖様はさぞ喜んでらっしゃることでしょう(^^*)
石釜で焼いた手作りのパンおいしそう。キタアカリなんて贅沢ですね。
そろそろ秋本番なので、食パンばかりでなく、成型パンも焼こうかっていう気分になりました。
温泉もその距離にあるなんていいですね。
ちょっと温泉まで♪なんて言って見たいです。
Commented by harutin52 at 2012-09-25 15:39
akiさんへ
こんにちは。
私、結婚したころは、礼儀作法も社会常識もそっちのけの悪嫁だったんですよ。
ですが、表裏のないところが良かったのか、義母も晩年は慕ってくれました。
なので、愛想なしのお墓参りですが、チョコチョコ行ってます。
パン好きです。特に、ハード系でドライフルーツやナッツ類のたくさん入ったのが特に好きです。
ワインにも合うしね。
<< 天気は良いのに たまには、ケーキでも買うか! >>