人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あ痛たー!
15日のことです。
この日は、お茶の前期講座でご一緒だった方のお誘いで「お菓子を楽しむ会」という肩肘はらない気楽なお茶会に行ってきました。
天候は曇ったり雨が降ったりで寒かったんですが、場所も北野天満宮のお近くとの事で、紅葉見物がてらに出かけました。

私は、普段はカーゴパンツやデニムパンツで、スカートはお茶の時くらいしか穿きません。
ですが、こんなに寒くなると、スースーして心もとない感じ。

お茶会は、炉開きに因んで、おぜんざいが出ました。
大納言小豆をやさしく炊いてあって、美味しゅうございました。お箸1本で食べるので、いくら上品に食べようとしても、ズズズーと吸い込まないと食べられません。まわりを気にせず、開き直りが大切とのこと。

その後、濃茶を頂き、きんとんのお饅頭、吹き寄せの干菓子、お薄と続き、話も弾んで楽しかったんです。
が、
さあ、帰ろうと、体勢を変えると、左ふくらはぎが、つったー!

あぅ~、ちょっとゴメン。
しばらくゆっくりさせてね。
何とか、玄関にたどり着き、ショートブーツを履くとき、またまた、つったー!
( ´ー`)フゥー...
恥ずかし恥ずかしです。

お土産に、亥の子もちまで頂いて、お茶会を後にしました。

あ痛たー!_b0211924_15533367.jpg

気を取り直して、北野天満宮内の紅葉苑へ。
あ痛たー!_b0211924_15505413.jpg

あ痛たー!_b0211924_15575657.jpg

あ痛たー!_b0211924_1551153.jpg

お茶席で、北野大茶服を頂きました。
あ痛たー!_b0211924_1552557.jpg

まだ色付きは3分でした。
いやはや、寒かったー。
by harutin52 | 2012-11-17 15:34 | お茶の事 | Comments(0)
<< 胡麻のイタリアン 座ること、立つこと >>