人気ブログランキング | 話題のタグを見る
早くも汗する季節に
今日は、午前に仕事の会議で修学院まで行き、午後からお茶のお稽古のため嵯峨野の大覚寺に行きました。
車での移動ですが、少し蒸し暑くジリッとした日差しがあり外を歩くと汗がにじみます。
早くも汗する季節に_b0211924_2204056.jpg

早くも汗する季節に_b0211924_2211856.jpg

早くも汗する季節に_b0211924_2204164.jpg

お稽古が始まる15分前に駐車場の車中で菓子パン2個を食べて、お稽古場「望雲亭」に入ります。
早くも汗する季節に_b0211924_21555053.jpg

こちらは2階で表千家さんのお稽古場で、私たち裏千家は1階です。斜面に建っているので、下の部屋は少しひんやりしています。

今日の御菓子は、たけのこの形のじょうようでした。

これからもっと暑くなります。
へたりませんよう頑張らねば…。
by harutin52 | 2013-05-21 21:48 | お茶の事 | Comments(2)
Commented by ume-no_ivory at 2013-05-23 23:08
こんばんは~。
私も今日、お茶のお稽古日でした。
こんなに素敵な場所でいつもお稽古されているのですね。
行くだけでも心が安らぎそうです。
大覚寺。。。フムフムあの辺ねって、去年の秋の京都を
思い出します。
Commented by harutin52 at 2013-05-24 20:12
ume - no さんへ
最近昼間はすごく暑くてへばってしまいます。
着物も着る時に汗かいちゃいますね。
去年作った単の小紋を着てみたいのだけど、この前練習したら、うまく着れなかったの。
もう少し涼しい時に再チャレンジしてみます。
<< 大一番 咲き始めましたよ >>