人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猛暑は続くよ、いつまで?
昨日も猛暑日の京都。
それでも猛女の友人Sさんのお誘いで京都四条界隈へランチ&ショッピングしてきました。

この界隈は、祇園祭のあれやこれやの真っ最中で、この日は試し引きの日でした。
ちょこっと撮影。
猛暑は続くよ、いつまで?_b0211924_1534418.jpg

長刀鉾なんですが、本番じゃないとてっぺんの長刀は付けられないんだって。
猛暑は続くよ、いつまで?_b0211924_1544184.jpg

間近のアングルから見るのも迫力あるね。

ランチは、この春に行った「うおすえ」。そう1050円のお弁当。
猛暑は続くよ、いつまで?_b0211924_1563224.jpg

だし巻き、ひろうす、胡麻豆腐、海老いもに南京の煮物。こういったお惣菜がすごく美味しい。
「お腹減ったー。元気でーへんわー。」なんて事を呟いてたのでしょうか、「ご飯大盛りにしときました。」て、ニッコリされちゃいました。
ありがとうー、ごちそうさまー。

腹ごしらえは万全な私たちは、四条から新京極通り、寺町通り、柳馬場通り、三条通りのお店をあっちゃこっちゃ巡り、セール品を着々とゲットして烏丸御池駅の改札に入ったその瞬間、「あっ、買い物した荷物がない…。」
京都文化博物館のトイレを拝借した時、
忘れたのでした。
慌てて戻ると、ちゃんと受付に届けて頂いていて、無事に持ち帰ることが出来ました。
よかったー(^^;
猛暑は続くよ、いつまで?_b0211924_1523190.jpg

アンテイークショップで買った瓶にサザンクロスを差してみました。
by harutin52 | 2013-07-13 14:58 | お出かけ | Comments(2)
Commented by urushi-yoshiko at 2013-07-14 00:37
祇園祭はまだ一度も見た事がないんですよ・・・
とにかく暑くてすごい人なんでしょ?
でも、この鉾は一度は見てみたいです。
日本の伝統が詰まってますね。
熱中症気を付けてね♫
Commented by harutin52 at 2013-07-15 00:41
よしこさんへ
人が多いのは歩行者天国になる宵宵山、宵山で、巡行も分散するので大丈夫な場所もありますよ。
ただ暑いのは避けられないですねー。でも長い歴史のあるお祭りの雰囲気はいいものです。機会があれば一度は見ておくといいものですよ。
<< 夏の三連休 子鮎の甘露煮 >>