人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブラックベリーでレアチーズケーキ
いつもの友人S女史からブラックベリーをお茶碗一杯分頂きました。
この量で何が出来るかと考えて作ったのがレアチーズケーキ。
底にマリービスケットをそのまんま敷いてみました→手抜き兼カロリーオフ。
ブラックベリーでレアチーズケーキ_b0211924_19493597.jpg

ブラックベリーは、FPでガーッして目の細かいザルで濾して種を除いてあります。
ブラックベリーでレアチーズケーキ_b0211924_19505792.jpg

型に入れて冷して、さぁ取り出してみると、
ブラックベリーでレアチーズケーキ_b0211924_19522473.jpg

ベチョ、あら失敗…。
ゼラチンの量が少なかったようです。
どちらにしてもプリン型の底にビスケットを入れて逆さにしてもてっぺんにビスケットのあるチーズケーキって変ですよね(笑)。
ブラックベリーでレアチーズケーキ_b0211924_19552780.jpg

だけど、トローリ美味しいデザートになりました。
by harutin52 | 2013-08-04 19:42 | 手作り | Comments(4)
Commented by urushi-yoshiko at 2013-08-05 08:41
マリーちゃんを敷いてチーズケーキ・・・懐かしいな♫
私はチョイス派でした(笑)
Commented by ume-no_ivory at 2013-08-05 20:06
わぁ~とっても美味しそう、ナイスアイデア!と思ったんですが、
失敗しちゃいました?。。。。
でも、とろ~り美味しそうですよ。
マリーやチョイスを敷いてレアチーズケーキなんて、
思いつきませんでした。
と言うか、レアチーズケーキ作ったことないもんで(笑)。

何でもチャチャっとつくっちゃうharutinさん、すごいなぁ。
Commented by harutin52 at 2013-08-05 20:42
よしこさんへ
ビスケットそのものを食べるならチョイスのほうが好きです。マリーを溶かしパターを混ぜて底にするのがベストなんだけど、マリーをアイスコーヒーに浸けながら食べたら意外に美味しかったので、そのまんま底にして自然にしんなりすればいいなぁーと思った次第です。
もう少し工夫しないとね。
Commented by harutin52 at 2013-08-05 20:49
ume - no さんへ
本来ズボラな性格なので、そこらにあるものを使って簡単に作るのを基本とします。
レアチーズケーキは、火を使わないので夏は楽チンよ。ゼラチンも水でふやかして、レンジで30秒ほど加熱して溶かすだけだし、あとは混ぜ混ぜして型に流して冷やせばOK!
今回は、クリームチーズを100㌘にして二人で食べきれる量にしました。
<< ゴーヤチャンプルー 土用の二の丑の日 >>