人気ブログランキング | 話題のタグを見る
見る価値あり~高台寺
前の記事に引き続いて、お昼ご飯の後は夏に行って感動した、「ほうせん」に行きました。
平日だから、待たずに上げてもらえると思ったのです。思った通り、すぐに座敷に通してもらえ、感動のわらびもちと上生菓子とお薄を頂きました。ずっと気になっていたガラスの器。お店の方に「こちらのガラス噐は、作家さんのものですか?」と、お尋ねしたところ、「名古屋の三浦世津子さんのものです。」と、教えてもらえました。さっそくスマホで検索すると、諏訪のガラス工房で製作しているようです。

その後、姉の希望で高台寺のライトアップを見に行くことになりました。
高台寺は、京都でも清水寺に次ぐ人気寺院ですね。京都に住む者は、なかなか拝観料を出してお寺に行くのをためらう(けちる)のです。だから、他所から来た人といっしょに行くと躊躇せずに入れます(笑)。

高台寺の駐車場で、ライトアップの時間待ち。八坂の塔と京都タワーと夕陽のコラボレーション。
見る価値あり~高台寺_b0211924_1715656.jpg

そして、高台寺へ。
見る価値あり~高台寺_b0211924_1731555.jpg

遺芳庵という茶室。
見る価値あり~高台寺_b0211924_1754127.jpg

庭園のライトアップですが、スマホのカメラじゃダメですね。
見る価値あり~高台寺_b0211924_1772563.jpg

んー、何が何だかわからないよね。
これ、池に映る少し紅葉した木々です。
まるで深ーい池の底に木々が植わってるみたいに見えて、ゾクッとしました。
庭園の色とりどりのライトアップより断然こちらの方がよかったです。

見る前は、ちょっと批判的だった寺院のライトアップですが、昼間の景色と別物に見える事がわかり、もう一度デジカメを持って見に行きたいと思いました。
by harutin52 | 2013-11-02 16:42 | お出かけ | Comments(8)
Commented by マダムレモン at 2013-11-04 15:33 x
お昼の懐石料理も、高台寺のライトアップも、綺麗でしょうね。五感で楽しむ京都ですね。
Commented by aoao365 at 2013-11-04 18:05
こんばんは、harutin52さん
わらびもちいいですね♪ほうせんとは行ったことがないお店なのでいつか…いつか行けた時に忘れないようにメモしておこうと思います(笑)
高台寺のライトアップもありがとうございます!!!
以前行った懐かしさで目を凝らして見せて頂いたので解りますとも!!!
旅行でいくと夜ライトアップがあると有効に一日が使えてありがたいものです。なるほど…昼間の自然色とは違ってライトには色がついていますものね。
そういえば確か曲もながれていましたっけ。
Commented by jarin-co at 2013-11-05 06:57
秋の京都はやっぱりいいなぁ*\(^o^)/*
毎年寒くなってくると帰りたくなるもんなあ。
ほうせんもまた行きたいー!!
上生菓子も気になる…▽・x・▽
Commented at 2013-11-05 07:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harutin52 at 2013-11-05 16:13
マダムレモンさんへ
そうだねぇ。京都は日本文化のテーマパークだと思います。狭い範囲の中のあちこちで「見る、食べる、買う、まったりする」が堪能出来ます。
今度来たら、また違う所に行きましょう。
Commented by harutin52 at 2013-11-05 16:21
aki さんへ
高台寺のライトアップに行ってはったんですね。
今回は、お庭に大きな日本画の幕を広げてあって、モミジや波を表していたのですが、私としては、「それ、いらんと思う。」て感じでした。
スマホでは、この神秘さが出ないのが残念でした。
最近は、地元民より他所の人の方が隠れ家的な良いお店を知っていたりしますよね。私も情報の逆輸入して参考にさせてもらってます。
aki さんも、また京都におこしください。冬の京都もいいですよ。
Commented by harutin52 at 2013-11-05 16:25
jarin - co さんへ
もう、京都は観光客が増えはじめています。
そろそろ嵯峨野線もすし詰め状態になるかと思うと、少し恐怖(>_<)またブログ記事で秋の京都を楽しんでください。
Commented by harutin52 at 2013-11-05 16:37
ume - no さんへ
そうでしたねー。
昨年は、嵐山とかも時雨の中を巡られていましたね。一年経つのって早すぎますね。
今回、秀吉さんとねねさまのお姿は扉が閉まっていて見られなかったんですよ。その代わり、その扉の見事な高台寺蒔絵が見られたというわけです。近年、京都のお寺はライトアップづいていて、中にはプロジェクションマッピングをする所もあります。昼も夜も人を呼べる所になりました。静かな秋の京都を見るのは難しくなりました。

私の気のきかないコメントを、そういってもらえるなんて、私のほうが感激です。かなり的外れの事を言ったりするので、家族からはよくバッシングされるんですよ。
私もume - no さんと知り合えて良かったー。
ちょっと姪ッ子みたいな気分になります。
これからも、宜しくね。
いつか、会いましょうね。
<< インスタントだけど 気持ちのいい懐石料理 >>