私、日本人やし
昨日は、クリスマスイブ。
今日は、クリスマス。
クリスマスは、キリストさんの誕生日。
私は、クリスチャンでもないし、子供も大人になってしまってから、特に日本のクリスマスに違和感を持ってしまうんです。

でも、私も小さかった頃はファンタジーな気分になっていました。
サンタクロースは、信じていなかったけど、西洋の真似事が「幸せの象徴」のように思えたのです。

いつもは茶色っぽいおかずの食卓が、この日は洋食でコーラやファンタも買って、バタークリームとゼリーのような飾りのケーキにロウソクを立てて、クリスマスソングのソノシートを回して、クラッカーをバーンと鳴らしたりしてました。

でも、その当時の日本だから、クリスマスが楽しみだったんです。
今や、普段から洋食を当たり前のように食べ、ケーキだってこだわりの生クリームや生のイチゴを使ったものを食べることが出来てしまってます。
だから、年に一度だけのスペシャル感はないのではないでしょうか?

私自身、クリスマスの本当の意味を知らないし…。

小さかった時に聞いたソノシートのラストソングが「マルセリーノの歌」でした。
その挿し絵が、とても寂しそうな男の子の絵で、歌も悲しい歌でした。

世界中で、このクリスマスの日に少しでもお腹いっぱいに食べられて、家族で食卓を囲める子供がたくさんになる事を祈りたいと思いました。

へそ曲がりな事言ってますが、こういう人もいます。

でも、昨日は子供にスマホからクリスマスカードを送信しちゃった(笑)。

………そして、キュンとした光景………
寒い昨晩、買い物の帰り運転しながら外を見ると、大股でスタスタ歩く男の子の横を小走りにひっついて、彼の顔を見ながらニコニコしている彼女の風景。

作業で汚れたコック服で、忙しく働く若い男の子。

寒いのに、半袖で「アイスクリームケーキはいかがですかー」と声を出すサーティワンの店員さん。

みんな頑張ってるんだなぁー。
クリスチャンじゃないけど、いいクリスマスになるといあなぁて、思いました。

ん?何か変?
……どやねん?
b0211924_15504941.jpg

[PR]
by harutin52 | 2013-12-25 15:16 | 日々日常 | Comments(4)
Commented by ume-no_ivory at 2013-12-25 21:35
モコちゃんにも、サンタさんやってきましたか~?

うちの夫も、クリスマスやバレンタインはお店に踊らされるな!
と、日本人を主張します。
だいぶん慣れたけど。。。結婚する前には寂しい想いいっぱいしました~(笑)。

でも、やっぱり今日は特別の夜ですよね。
Merry Christmas ♪
Commented by マダムレモン at 2013-12-25 23:46 x
クリスマスに踊るマダムレモン。
20日あたりから、シュトレンを食べ、
イブには、自宅でクリスマスディナー、スープ、サラダ、チキン(ターキーではない)、ケーキ等。
今日は、自宅で静かに過ごして、イブの残り物で、昼ごはん、晩ご飯すませました。

それぞれの記念日を笑顔で迎えられる子どもたちが、一人でも、多くなりますように

メリークリスマス!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

Commented by harutin52 at 2013-12-26 19:28
ume - no さんへ
このところモコの相手をすることがあまりなくて、誕生日もスペシャルなフードもなく、可哀想なもんです。
そのせいか、暇つぶしに自分の毛をシガシガしてしまい、体の所々が薄毛になってしまってます。
冬は日も短くてダメですねぇ。
夫さんと気が合いそうですね(笑)。
それでも、やはりそれらしい食べ物を選んでしまってます。もっと可愛い気のある人にならないとね。
Commented by harutin52 at 2013-12-26 19:33
マダムレモンさんへ
やっぱり、鶏の足を食べたんですね。
日本のクリスマスは、「鶏の足とホールケーキを切って食べる日」と命名すべきでは?
一人寂しい聖夜を過ごすと、心が荒んでいくのかな?
<< 手を抜くと… オーブンレンジを買い替える >>