久しぶりのたこパ
昨日は、東京から次女夫婦と愛犬あんず、大阪から長女が帰省してきました。
夕食を何にしようか迷いましたが、久しぶりにたこ焼をしようと思いました。

数年前に買った大き目のホットプレートにたこ焼用のプレートが付いているのですが、夫婦二人暮らしで使う機会はありません。
この時こそと、頑張りました。
b0211924_2265099.jpg

たこも贅沢に大きくカットして入れました。
b0211924_2275354.jpg

1回目に焼いたものは、プレートに油がなじんでないからか、ひっくり返すのに苦労します。
それでも大阪人(私、大阪出身)の血でしょうか、最終的にはご覧のように丸く外はカリッと中はトロットロのたこ焼が完成。

ハフハフして口にいれては、ビールや缶チューハイで舌を冷やすという食べ方。

やっぱりたこパ、たのしいなぁー。
料理も遊び感覚で楽しめるしね。
[PR]
by harutin52 | 2013-12-29 22:00 | 手作り | Comments(2)
Commented by マダムレモン at 2013-12-31 08:47 x
たこ焼き、美味しそう~‼
みんなで、たこパ、たのしそう~‼
我が家も、最近、たこ焼き器、出番無し…
久しぶりに、たこ焼き、作りたくなったゃいました。
が、その前に、簡単おせち料理を作ります。

美味しそうな写真、楽しく興味深い文章…
このブログから、たくさん、元気をいただきました。
ありがとうございますm(_ _)m
良い年をお迎え下さい。
来年も、よろしくお願いします。(^-^)/
Commented by harutin52 at 2014-01-02 18:02
マダムレモンさんへ
あけましておめでとうさん。
そちらは、どんなお節を囲んでいるのでしょうか?暴飲暴食になって、トドになっていませんか?
久しぶりの自宅たこ焼は、楽しかったです。
大阪は、キャベツは入れません。
でも、その他の地域では必ずキャベツを入れているので、キャベツを刻もうとしていたら、娘に「キャベツいれるの?!」と、魂を売ったのかのような一喝を受け、「せやなー、やっぱりたこ焼はキャベツなしやな。」と、嬉しくなりました。
大阪のソウルフードなので、そこは譲ってはいけないのです。
<< 2014 元旦 手を抜くと… >>