愛宕神社にお詣り
今年トレッキング第2弾は、愛宕神社です。
元旦のトレッキングは深山だったのですが、鳥居さんはあるものの初詣というには少し神々しくないので、トレーニングを兼ねて京都の火の用心の神様である愛宕神社へ登ってきました。

朝から気温が低くて、寒さを心配していましたが、清滝口を出て「おたすけ水」のところではもう汗ばんでいました。
このコースは、石段がほとんどで、太股や膝や腰に堪えます。

ヒートテック、ネルシャツ、フリース、薄手のウィンドブレーカーを着ていましたが、フリースを脱いで、ネックウォーマーとニット冒も外しました。

清滝口から2時間半で境内に到着し、お詣りして、薪ストーブの焚かれた休憩所でコンビニで買ったおにぎりを食べました。
隣に居合わせたオッチャンとウェアーや装備や他のコースの話などしながら、いろんな人のファッションを見て、フムフムと研究してきました。

下りも同じ道です。
雪が踏み固められてカチカチのところは滑りやすくなっているので、要注意。
ほとんどの登山者はアイゼンを着けていましたが、まだ私たち夫婦はもっていないので気を付けるしかないのです。

最初は緊張感があったのですが、ふっとした油断ですってんころりん(*_*)
一回は、こけるのね。

ヒヤヒヤしながらゆっくり1時間半かけて清滝口の駐車場に着きました。

愛宕神社では、マイナス4度。
下山したところでも2度。
そんな冬の寒い中でも、汗びっしょりになりました。

帰宅後はお風呂に入って、晩御飯は王将で済ませて、ゆっくり休みました。

お値打ちのお札です。
京都のほとんどの家には貼ってあります。
by harutin52 | 2014-01-14 14:36 | トレッキング | Comments(6)
Commented by マダムレモン at 2014-01-14 20:26 x
トレッキング第二弾。
しかも、ご夫婦で…
いい習慣になりそうですね。
お札、ありがたいですね。
私は、お正月から、風邪をひき、靴ずれまでできて、まだ、新年から、一度もスポーツクラブへ行けてません(^^;;
来週は、クラブに行って、軽く体動かしてお風呂にゆっくり入りたいです。(^ ^)
Commented by harutin52 at 2014-01-15 15:27
マダムレモンさんへ
こんな企画は、夫を道連れにするしかないでしょ?これも、トレーニングよ。定年してから突然仲良くするのは難しいじゃない。一緒にいる事に慣れていかないと。
Commented by マダムレモン at 2014-01-15 22:32 x
なるほど、トレーニングですね。
我が家でも、足が疲れた、お尻が痛いと、夫にマッサージを強要してました。
悪い嫁かと、時折、反省してましたが、私が重度の介護が必要になった場合のトレーニングと考えたら、いい習慣付けですね。
安心、安心♩
安心して、マッサージをお願いできます。
今日は、背中が痛いです。
夫の帰宅が待ち遠しいです。(^ ^)
Commented by ume-no_ivory at 2014-01-16 20:45
うわぁ~寒そう。。。
でも歩いてると温かくなって気持ちよさそうですね。
こんな風に実用を兼ねたトレッキングだったら、続けられそうな気がします。

お風呂が気持ちよかったでしょうね~♪
Commented by harutin52 at 2014-01-17 21:46
マダムレモンさんへ
うちは、夫に介護してもらうなんて考えられないなぁ。そんなに甘えられるのは仲が良い証拠だね。お互いに介護しやすいようにスリムになっておかねばね。
頑張って、ジム通いしてください。
Commented by harutin52 at 2014-01-17 21:54
ume - no さんへ
うん、意外と冬のほうが山歩きに向いているのかも。氷点下の気温でも汗が流れるなんて、不思議ですね。ここ愛宕山は、明智光秀が本能寺に出向く前にお詣りしたところ。ああ、光秀は何を思って京の都を見渡したのか、と想像しながら歩きました。
そう、帰ってからの家風呂は、気持ち良かったです。何故か久々に、掌がシワシワになってしまいました。
<< バラの植え替え どうしようもない >>