人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バラの植え替え
毎日寒い日が続きます。
お天気もどんより曇ったり時雨たり。
何とか仕事が片付いたので、重い腰を上げて庭仕事をしました。

朝方の厳しい冷え込みで、少ない花たちもしなしなです。
バラの植え替え_b0211924_16311089.jpg

去年買ったクリスマスローズは、未だに咲かず(-_-)

ずっと前から休眠中のバラたち。
バラの植え替え_b0211924_16324812.jpg

葉っぱを落として、植え替えしなきゃ。

一つだけ残っていたゴールドクレストの株を二日がかりで掘り上げました。
バラの植え替え_b0211924_16283394.jpg

そこに、どのバラを植えようかと思案中。
バラの植え替え_b0211924_16291838.jpg

何とか植え替えてやる場所だけは作れました。
バラの植え替え_b0211924_16412770.jpg

バラの植え替え_b0211924_16414769.jpg


あまり根を詰めると肩、腰、腕がわやくちゃになるので、一応ここまで。

次は、土と肥料を買ってきて植えてやることにします。

まだ情けないほどの枝振りのツルバラですが、初夏にはいっぱい花が咲いて香りたつのを想像して、枝の誘引を考えてます。
by harutin52 | 2014-01-17 16:24 | ガーデン | Comments(4)
Commented by jarin-co at 2014-01-18 19:29
先週の趣味の園芸みた?
クリスマスローズの話してたけど、品種によっては花数が少ないタイプのがあるみたいよー。
無茎種とかいうタイプやったような…。
見た感じ、花数少ない品種かもしれへんねー(*_*)
調べてみたら?
Commented by harutin52 at 2014-01-19 19:34
jarin - co さんへ
うん、見たよ。
花の少ないタイプでもいいから、一つだけでも咲いて欲しいなー。
Commented by マダムレモン at 2014-01-20 17:10 x
花の季節に、きれいに花が咲くのには、冬のお手入れが必要なんですね。
初夏が楽しみです。
Commented by harutin52 at 2014-01-22 17:45
マダムレモンさんへ
そうなのだよ。
バラは、この時期に栄養を上げないとすねるんだよ。人間も冬に栄養を貯めて春に花を咲かせられたら良いのにね。
<< 想定外でした 愛宕神社にお詣り >>