人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっぱり積もってる
昨夜遅くから音もたてずに降っていた雪。
やっぱり、積もってました。
しかも、まだ細かい雪が降り続いています。
やっぱり積もってる_b0211924_8374125.jpg

空も曇っていて寒い。
土曜日で学校が休みだけど、これじゃあ雪遊びをする子供もいないね。

仕事も行けないし、お出掛けも控えた方が良さそうだし、何しよう。
家の片付けと掃除かな。
気がのらないなぁ~。
by harutin52 | 2014-02-08 08:34 | 日々日常 | Comments(6)
Commented by ume-no_ivory at 2014-02-08 11:09
こんにちは~。
画像見ただけでブルブル寒くなっちゃいました。
こちらは晴れて体感温度は気持ちよいくらいの寒さです。

↓健康診断行かれたのですね。
血圧少し高めですか~。。。
ご夫婦そろっていろいろあるなら、食事にも一緒に気をつけられて
良いかもしれませんね。
あまり深刻な病気になる前にわかって何よりです。

まだまだ寒さが続きそうな予報ですね。
結局今日は何をされてるのでしょう?
Commented by harutin52 at 2014-02-09 11:11
ume - no さんへ
よく降りましたよー。
湿っぽい雪なので道がかき氷の食べ終わる前の底のようです。
長靴は、水は入らないけど底が薄くて冷たいし、履き物に困りますね。
昨日は、掃除機かけたくらいで何もせず。
ソチオリンピックを見てました。
それと、お茶会にきものを着ていきたいので、袷の長襦袢を出してみたら、やっぱり身幅が足りない(-_-;)仕立て直しも難しそうだし、思いきって切断して上下別々にして、下だけ自分で広げてみようかと思案しています。
大胆すぎますかね?
Commented by マダムレモン at 2014-02-09 11:29 x
久しぶりの大雪でしたね。
こちらは、朝は数センチ積もってましたが、午後には、大方、解けました。
長襦袢のリメイク、大胆ー‼
通販のカタログで、仕立て上がりの長襦袢を見たことがあります。化繊も正絹もあったような気がします。
どこの通販だったか、思い出せないけど、着物や和装小物がいっぱいありました。
Commented by harutin52 at 2014-02-10 07:37
マダムレモンさんへ
今回の大雪は広島や岡山でも積もったみたいですね。久しぶりだったのではないですか?
長襦袢、昨日はまず台襟が汚かったので、ほどいてみました。そうすると、結構複雑に細かく縫ってありました。和裁の知識が全くないのに大胆なことしています。
どうせ着られないのなら、とことん分解して研究してみようかなーと思案中。
どうなることやら。
結局は、市販の出来上がりの長襦袢を買うことになるでしょうが…。
Commented by ume-no_ivory at 2014-02-10 10:56
長襦袢の身幅、狭くなっちゃいました?
私もそんなに大きく育ったつもりはないのですが、
着付けを始めた頃の着物は身幅が怪しくなってきましたよ。

長襦袢もうリメイク始められました?
着付けの先輩に聞いたら、長襦袢は衿元が大切なので、
腰から下が開いてもめくれるようなことをしなければ(フツウしませんよね(笑))、
大丈夫だそうです。
胸元が開くのだったらやはり買い直しがおススメだそうです。
もし、市販のものを買われるときは、着物に合わせて
袖丈と袖巾だけはチェックされると良いですよ~。
Commented by harutin52 at 2014-02-10 23:52
ume - no さんへ
アドバイスありがとうございます。
まだ、分割していません。
とりあえず、衿が黄ばんで汚くなったので、それを外して掛け代える作業をしました。
後程、アップしますね。

私、上半身は細いのに下半身がデッカイの。
だから、衿元が開くことはないのですが、今のままだと正座しただけでもパカッと前が開いてしまうんですよ。
もう少し考えてみます。
着物を着てしまえば、そんなに気にならないかもしれないしね。
<< 丸二日かかって 二人仲よく成人病 >>