人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東寺の五重の塔
東寺って、京都の人はとても身近に感じるお寺です。
だって、鉄道で京都に帰る時やバス旅行で京都に帰る時も、東寺の塔を見ると、「あー、帰ってきたなぁ。」ってほっとするもの。

今は夜もライトアップしてあるから、よく目立ちます。

でも、境内に入るのは初めてかも。
この日は、特別拝観の五重の塔の心柱を見るのが目的でした。

東寺の五重の塔_b0211924_19405993.jpg


その前に、金堂や講堂に入って国宝や重文の仏像を鑑賞しました。
何かカメラマンや取り巻きのスタッフが数人いると思いきや、黒沢年雄さんがいました。BSの「わが心の巡礼」の収録中でした。放送は、7月だそうです。

東寺の五重の塔_b0211924_19483278.jpg

塔の中に入ってみると、心柱の回りにも仏様が鎮座しており、極彩色の文様が柱や壁に描かれて、極楽浄土のようでした。
私が、思い描いていた心柱は、てっぺんまで貫いているのが見られるのかと思っていたのですが、見られるのは1階部分だけでした。

東寺も境内が広いのですが、塀で囲まれていて、そのすぐ外の喧騒とまるで世界が違います。でも、時々横断歩道のピポッピポッ♪という音が聞こえてきたりします。

またいつか、21日の弘法市にも来てみたいと思いました。

世界遺産巡りを終えて、イオンシネマ久御山へ移動して、フードコートで餃子とラーメンを食べて、飽きもせず「アナと…」に観いってしまいました。

……もう一度、3Dでも観てみたい……
by harutin52 | 2014-05-04 19:35 | お出かけ | Comments(2)
Commented by urushi-yoshiko at 2014-05-06 00:28
私も電車で京都に訪れると、車窓から「東寺」が見えて来ると京都に来た〜と感じます♫
でもお恥ずかしながら、東寺には行った事がなくって・・・
窓から見える姿で満足してます。骨董市に行ってみたいのですが・・・
Commented by harutin52 at 2014-05-06 22:08
よしこさんへ
そうですよね。東寺は京都のシンボルですものね。私も、初めてだったんですよ。東寺の隣の産院で3人出産したというのにね。しかも長女は初弘法が誕生日なんですよ。
<< 久しぶりの東京 新緑の空気につつまれて >>