人気ブログランキング | 話題のタグを見る
苦手な茶花の生け花
昨日のお茶のお稽古は、茶花いけ。
家を出る直前に庭に咲いていたアジサイを切って持っていきました。
向こうで用意してくれていた花から、トクサと青紅葉と実になったニリンソウをチョイスして生けてみました。
苦手な茶花の生け花_b0211924_22341427.jpg



先生の手で魔法をかけてもらい、見映え良くなりました。
どうも、私は生け花が苦手だ。
土で育てるのは、大好きなんですがね。
私の手にかかると、生けた花がすぐに萎れていきます。
萎れた花を見ると、私も萎れてしまいます。
by harutin52 | 2014-07-02 22:27 | お茶の事 | Comments(4)
Commented by jarin-co at 2014-07-03 07:47
キレイねー^_^
アジサイの青と緑のコントラストがいいね!
全然関係ないけど、吹奏楽部でサックスのリード削るのに乾燥させたトクサ使ってたの思い出した((´艸`*))笑
Commented by ume-no_ivory at 2014-07-03 21:04
久しぶりのお茶の記事に、テンションUPしました~。
お花にお菓子にお料理にお習字に季語に。。。もうめちゃくちゃいろんなことを
勉強しなきゃいけないですね。 やはり素晴らしい世界です。

全然関係ないけど、↑サックスのリード削りにトクサを使っていたというのも、
衝撃でした!
Commented by harutin52 at 2014-07-03 22:13
jarin-coさんへ
アジサイは、この青色が涼やかで綺麗やね。
先生の生け方は、3D的でした。自然な流れがあって、奥行きも感じられるようでしたよ。
覚えてますよ。リードを磨いてましたね。知ったかで、他のみんなに話しちゃいました(笑)。
Commented by harutin52 at 2014-07-03 22:23
ume-no さんへ
この日のお稽古は、茶花生けと濃茶の運びのお手前でした。
初めての濃茶のお手前だったので、汗かきました。
お茶は、季節やもちろん客や回りの人の気持ちを察して、うまく気持ちよく茶席を回す事が大切なんです。気の利かない私には、発見の連続です。55年生きてきても、まだまだ未熟者なんだとつくづく思います。
<< 雨の山荘 ちょっと変わったコラボカフェ >>