人気ブログランキング | 話題のタグを見る
祇園祭で賑わう中
昨日も京都は一日中蒸し暑かったです。
朝から修行か?と思うような仕事をして、夕方から四条烏丸界隈へ行きました。

先月オープンした東急ハンズの前へ行くと、長刀鉾がすっくと建っていました。
祇園祭で賑わう中_b0211924_8222542.jpg

長刀鉾って、本体よりも屋根の上の飾りの方が長いんですねぇ。
近くで見るのは初めてだったので、意外と小さく感じました。
まだ屋台も出ていませんが、早くも浴衣姿の女性やカップルもよく目にしました。
祇園祭で賑わう中_b0211924_8243496.jpg


ここで、大阪に住む息子と待ち合わせて、親子3人で割烹「うをすえ」さんへ京料理を食べに行きました。
こちらのお店には、お昼のお弁当を食べに4回来ていますが、夜は初めて。
おまかせコース(3990円で飲み物1本付き)をお願いしました。

自家製ゴマ豆腐。
祇園祭で賑わう中_b0211924_8291114.jpg

マグロと鱧のお造り。
祇園祭で賑わう中_b0211924_8294857.jpg

加茂茄子の田楽。
祇園祭で賑わう中_b0211924_8305347.jpg

天ぷら。
祇園祭で賑わう中_b0211924_8312523.jpg

鱧の柳川風なべ。
祇園祭で賑わう中_b0211924_8322131.jpg


夏の京都の定番メニューですが、ちゃんとしたお出汁や、鱧のモチモチとした食感、ちょうど良い田楽味噌の甘辛さ。
天ぷらもお塩で頂くので、後味がスッキリして、お酒に最適です。

私はドライバーなので、ノンアルコールビールでしたが、美味しい冷酒が飲みたかったなぁー。

この後、初「コメダ珈琲」で、珈琲を飲んで解散しました。

息子の転職内定祝いの宴でした。
まだ26才ですが、多様な社会経験して今に至っています。
自分で切り開く人生にエールを送ります。
頑張れー!
by harutin52 | 2014-07-13 08:16 | お出かけ | Comments(4)
Commented by マダムレモン at 2014-07-13 20:55 x
祇園祭の時期になりましたね~。
長刀鉾に乗るお稚児さん、祭りの始まり、鉾で縄?を断ち切る練習、頑張ってるんでしょうね。
さすが、京料理、どれも、繊細で美味しそうです。(^ ^)
息子さんの再就職、おめでとうございます。親は、いつだって、子どもの応援団!
息子さんの門出に、乾杯~!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
Commented by harutin52 at 2014-07-13 22:17
マダムレモンさんへ
毎年、梅雨明け前の一番湿度の高いころが祇園祭です。旦那さんは、仕事が死にそうなくらい大変なので、アンチ祇園祭ですよ。今年は、後祭りといって24日にも巡行があるので、ほんとに大変です。
こちらのお料理は、高級料亭とは違って、昔からの定番メニューですが、冷たいものは器も冷して、温かいものは温かく、カウンター越しに出てきます。お値段も庶民的で助かります。
Commented by jarin-co at 2014-07-14 08:18
鱧と祇園祭ってザ・京都の夏やなぁー((´艸`*))
転職も決まって良かった良かった‼︎
さぞ美味しい祝宴だったことでしょうね(*^^*)
Commented by harutin52 at 2014-07-14 18:57
jarin-coさんへ
正に、祇園祭=鱧祭り。
お店にも、「鱧祭り」と書かれた紙が貼られていました。場所も長刀鉾の鉾町だしね。
やっと転職活動から脱出できて、やれやれ。
9月から新会社だそうです。
<< 勇気を出して 年齢のせい? >>