人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨、床を眺めながら
昨日は、お茶のお稽古の後、稽古仲間と木屋町の「豆水楼」で、先日のお茶会の打ち上げご苦労様会をしました。
こちらは鴨川沿いのお豆腐料理屋さんで、夏は床もやっていて、私たち、初の床体験をする予定だったんだけど……。

生憎の雨。
雨、床を眺めながら_b0211924_10420148.jpg


てなことで、雨の床を眺めながら、お部屋で乾杯。
雨、床を眺めながら_b0211924_11042610.jpg

お料理も、サイズは小さいけど、いろんな食材と手間がかかっていて料亭でないと食べられないものばかり。
雨、床を眺めながら_b0211924_11042803.jpg

とっても女性向き。

この日は、夏越しの払えの日。
半年の厄を落として、後半を健やかに送ろうとする節目の日。
この日に、白い物を食べると良いとのことで、幹事役の方がお豆腐料理をチョイスしてくれました。

女子会は、いくらでも話のネタは尽きず、場所を変えて、すぐ近くの「ACE CAFE」で、ケーキセットをシェアしながら、アホな話を延々と…。
雨、床を眺めながら_b0211924_11043162.jpg

こちらのカフェは、10階にあって、鴨川や東山が良く見えて
若者カップルやグループの集まるところでした。ちょっとしたDJブースもあって、私たちがいた時間帯だけでも5組ほどのバースデーのサプライズ ケーキが照明を落として、ケツメイシの音楽が流れて運ばれていました。

キャピキャピした若者のリアクションを見て、さぁ、私たちにも出来るか?と真似てみたり、気分は20才。
雨、床を眺めながら_b0211924_11043335.jpg


久しぶりに、12時前に帰宅。
さすがに、56才のオバハンは翌日に疲れが残っとります。

そやけど、楽しいねー。
by harutin52 | 2015-07-01 10:34 | お外でごはん | Comments(2)
Commented by Sablier365 at 2015-07-10 19:53
こんばんは、harutinさん
鴨川の川床いいですね~生憎の雨も雰囲気は味わえますものね。
これから来る季節が待ち遠しくなります。
いいですね~楽しそうな集まりなのがひしひし伝わってきます(*´∀`)
Commented by harutin52 at 2015-07-11 00:00
aki さんへ
鴨川の床や貴船の川床は、京都の夏の風物詩ですが、長らく京都に居ますが、この日集まった4人のうち3人は初めてした。行ったことのある人は、東京出身大阪在住で、虫よけスプレー持参でしたよ。祇園祭が始まりました
京都の夏は、恐ろしく暑いです。
風情はあるのですが、体力いりますよー。
<< 薬に頼りたくない この一週間 >>