人気ブログランキング | 話題のタグを見る
調べてみます
モコの皮膚炎も、炎症はほぼ無くなってきてますが、まだ足先や肘の内側が赤くて毛が短いままです。
それと、後ろの腰まわり、太ももあたりをしがしがして、毛を食べてるようです。
時々、口の中に毛が入って気持ち悪いのか、カァーッて口を空けることがあります。

現在使ってるシャンプーも残り少ない事だし、しっかり肌のタイプを分析してもらう事にしました。

調べてみます_b0211924_20313691.jpg

ごとふ動物病院の肌分析キットを取り寄せて、シールで気になる部分の皮膚にペタペタとしたものと耳の中をコチョコチョした綿棒と問診票を同封して送りました。
調べてみます_b0211924_20313673.jpg

足先。
調べてみます_b0211924_20313663.jpg

肘の内側。
調べてみます_b0211924_20313747.jpg

顔。

たぶん、乾燥肌だと思うのですが、他にもマラセチアとか何かが見つかるかもしれませんね。

ごとふさんが指導してくれるシャンプー方法を完璧に出来る自信は無いのですが、色々相談してみようと思います。

食事方法で、発疹はほとんど出なくなりましたし、目の周りの毛が抜けて赤くなる事もなくなってます。
薬は飲んでいません。

シャンプー療法と食事療法を合わせてやってみて、今の舐め舐めしがしがが無くなればなぁと期待します。

by harutin52 | 2015-10-10 20:12 | わんこ | Comments(6)
Commented by ume-no_ivory at 2015-10-14 22:17
harutinさん、こんばんは。
モコちゃん少し良くなってきたんですね。
これから対処法がわかれば、もっともっと良くなりそうですね。

モコちゃん、がんばれ~!
Commented by harutin52 at 2015-10-15 09:37
ume-noさんへ
ありがとうございます。
おかげさんで、以前の酷い状態にはならないでいます。
最初、ごとふさんのホームページを見て、シャンプーや食事の方法の複雑さに、ビビってしまいました。
一度に全部するには、費用も手間もすごくかかるので続ける自信がありませんでした。
でも、アレルギーの説明には納得するものがあり、食事から始めてみました。
シャンプーは、お医者さんで買ったのがあったので、回数を週2回にして、頑張ってみました。
すると、1ヶ月後には痒みま落ち着いてきて、抗ヒスタミン剤を飲むことも無くなりました。
まだ、足先や肘などをよく舐めて、毛が生えにくかったりカサカサになったりしていますが、ごとふさんのサプリなどで効果を実感したので、シャンプー療法にも期待できるなと思いました。
完璧に出来る自信はないのですが、スタッフさんも丁寧に説明してくださるので、頑張ってみます。
また、その後の経過を記事にしてみますね。
Commented by sakura at 2016-09-12 22:54 x
はじめまして。
静岡県に住む河原崎と申します、犬のアトピーやアレルギー、ごとふ動物病院の治療方法を検索しているうちにこちらのブログにたどり着きました。
現在ビーグル6歳の女の子が約3年ほど前から痒い痒いが続いておりフードを低アレルゲン用にかえてから1年9ヶ月ほど経ちますが効果がなく悩んでおります。ごとふ動物病院の治療が気になり診察していただきたいのですが、静岡在住なのと小さな娘もおり困っています。サプリメントやシャンプーなどネットショップで購入出来たりするので、独自でやってみようかと考えているのですが、harutinさんはやはり診察を受けてからの食事療法をスタートさせたのでしょうか?
突然すみません。
Commented by harutin52 at 2016-09-12 23:58
sakuraさんへ
こんばんは。
ビーグルの女の子ちゃん、皮膚炎が3年続いているんですね。
悩みますよねー。
私も、動物病院を次々変えて、アレルギー検査やアレルギーの原因を調べる事に必死になっていました。
でも、検査してその結果が出ても、それが原因とは言い切れないといいます。
対処療法しかなく、それはステロイドを使い続ける事になります。
副作用もありますし、検査しながらなので、病院代もハンパないですしね。
私の住まいも、京都の片田舎なので、ごとふ動物病院の診察は受けていません。年に数回、大阪や東京で出張診察もありますが、行ってません。
肌診断キットで調べて、サプリメントとシャンプーセットを通販で購入しています。
サプリメントから始めました。
使用して2ヶ月程すると、肌の調子が良くなってきて、毛が禿げていた足先や関節裏にも毛が生えてきました。
効果を感じて、シャンプーもまめにしました。でも、調子良くなってくると、シャンプーは週一か週ニになってます。なかなか、推奨されているような丁寧なケアは出来ませんでした。
ですが、色々試しましたが、ごとふさんのサプリメントで救われた気がします。
それと、耳のマラセチアの治療も関係する気がします。
マラセチア治療は、近くの動物病院で点耳薬をもらって治療しました。
たれ耳なので、気をつけなくてはなりません。マラセチアから体の皮膚炎になっていた気もします。
長々と、書きましたが、ごとふさんの定期購入をしていましたら、病院からどんな具合か電話で聞いてきてくれます。こちらから、使用方法や相談が出来ます。
皮膚炎の原因は、様々あると思いますが、悩んで行き詰まっているなら、一度試してみるのもいいかもしれませんね。
愛犬が、痒がっているのを見るのもストレスになりますから。
お大事にして下さい。
Commented by sakura at 2016-09-13 13:45 x
お返事ありがとうございます。
ウチもあらゆる検査をして試行錯誤していますが、なかなか痒みがひいてくれません。そして痒みがひどいと必ず外耳炎もセットです。長らくマラセチア
検査をしていないのでやらなければと思います。
なんとか痒みを減らしてあげたいと思い、harutinさんのごとふ動物病院のサプリメントの効果を読み希望が湧いてきました。ありがとうございます。
東京、大阪と出向くのは難しいので肌診断キットからはじめてみたいと思います。
丁寧なお返事をありがとうございました。
Commented by harutin52 at 2016-09-13 16:53
sakuraさんへ
お気持ち、察します。
薬に頼らないで治るといいですよね。
ワンコの体調が良くなると、すごく嬉しくなります。
<< 浴室と洗面所のリフォーム工事 金木犀の香り >>