人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家電製品の寿命
今日、新しい洗濯機がやってきました。
今まで使っていた洗濯機が、洗面所リフォームしてしばらくすると、回転の音がグォーグォーとビックリするほど大きくなったんです。
羽根の下に何か挟まっているかもと、頑張って羽根を外してみました。
家電製品の寿命_b0211924_21403330.jpg

何もありません。
真ん中の辺りに泥っぽい固まりがあったので、ブラシで洗浄しました。
しかし、それでも回転音は異常でした。
あまりのうるささにモコも吠える始末。

ネットで調べたら、モーターの回転軸がすり減ると音が大きくなったり振動も大きくなるとか。

2007年製なので、約9年使った事になりますが、まだ綺麗なのになぁー。

てなことで、昨日、夕方からふらふらと電気屋めぐり。

まずジョーシンへ。
私についた店員のおじさんが、いまいち商品に詳しくないし、私のこだわりに反応してくれず。私でもわかるような情報しか言わない。熱意も感じられない(押しがない)。
次に、エディオンへ。
日立、パナソニック、TOSHIBA、シャープの順に悩む。
だいたい同じような値段で、性能も似ている。
今の洗濯機の処分代込みで、日立が10万円だと。
うーん、10万は出したくないなぁ〜。
ネットで調べてたので、9万5千円を目処に考えてたので。
パナソニックならいくら?と尋ねると、同じくらいかなぁ〜あっでも今パナソニックフェアーしてるので、9万円になります。
えっ?!9万円?!込み込みで?
はい!込み込みで9万円!
そうなん!それ、買う!
てなことで、パナソニックの8キロ洗いの洗濯機を買うことになりました。

今朝10時過ぎに、配達設置されました。
ジャーン!
家電製品の寿命_b0211924_21403469.jpg

スリムでスッキリ、かっこいい。
スイッチパネルが奥に付いてる。
家電製品の寿命_b0211924_21403440.jpg

今の洗濯機、糸くずポケットが縦型のお弁当箱みたいになってる。
まぁ、洗濯機ってそんなに変化ないよね。
水流とか、エコナビとか色々あるんだろうけど、素人目にはよくわからないよ。

私がこだわったのは、柔軟仕上げ剤を入れる容器に仕上げ剤が残って固まってしまうのが嫌だったので、そこの改善がなされているかだったんです。
でも、それは変わりませんでした。
今でも、薄めて入れて下さい、容器を洗って下さいという説明がありました。

洗濯機も毎日2回以上使いますから、10年もってくれたらいいのですがね。
10年後の洗濯機は、どんな風になっているのでしょう?



by harutin52 | 2015-11-30 21:06 | お買い物 | Comments(0)
<< お安く、美味しく 大江山の雲海 >>